眠り薬と赤い水

たれぱんだのぐんぺいワンダースワン|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカセット

タイトル画面

たれぱんだ

国分寺ひゅるる

〜♪

一条ざらめ

お、またグンペイか?

野々原みずたき

でも雰囲気がいつもと違うね?

国分寺ひゅるる

うん、今日は『たれぱんだのぐんぺい』だよ♪

一条ざらめ

たれぱんだ?…って何だっけ?(´Д`;)

野々原みずたき

サンエックスのキャラクターのひとつだね。 2000年あたりに大きく流行ったらしいから、ちょうどワンダースワンと同時期のブームなのかな? 名前の通り、いろんなところが垂れたパンダのような生物だよ。

国分寺ひゅるる

脱力したフォルムから放たれるゆるさがたまらなくいいよねー♪

パッケージには寄り添う2匹のたれぱんだ。

一条ざらめ

じっくり見たら確かに可愛いかも…癒し系だな。

ルール

パネルを上下に入れ替えて、壁から壁に線を繋げよう。

すると繋げた線は爆発して消える。

国分寺ひゅるる

遊び方は前と変わらないよ。 『線を繋げて消す』だけ。わかりやすいよねー♪

分岐をたくさん作ればハイスコアへの道が開ける。

一条ざらめ

分岐を作れば作るだけスコアが増えるんだっけ。
爆発している間は後付けができるところがいいよな。

一人用の5つのモード。

野々原みずたき

モードは5つあるけど、これも前と同じかな?

国分寺ひゅるる

うんうん、名前は違うけど内容はいっしょだねー。 どうせだし全部見てみよっか。

とりあえず たれぱんだ

基本的なモード。

国分寺ひゅるる

エンドレスにせり上がっていくパネルをひたすら消していくんだよー。 ハイスコアを狙うならこのモードだね♪

野々原みずたき

グンペイの基本が詰まっているから練習用としてもいいね(^^)

かんさつで たれぱんだ

一度の繋ぎで全てのパネルを消そう。

国分寺ひゅるる

各ステージごとに決まった枚数のパネルを消していくモードだよ♪

一条ざらめ

クリアするたびに状況がリセットされて、頭もリセットされるから止め時を失うな…。恐ろしいゲームだよ(´Д`;)

ぱずるで たれぱんだ

ノルマが設定されたステージクリア型のモード。

国分寺ひゅるる

画面上にあるパネルを全部繋げて、一度にさっぱりさせちゃおう♪

野々原みずたき

一度で全部、ってところがポイントだよね。 最後にどこを起点にして発火させるか考えどころだよ。

つみかさねて たれぱんだ

世界中のたれぱんだに会おう。

国分寺ひゅるる

これはストーリーモードだね。 ステージごとに規定の数のパネルを消して、いろんなたれぱんだに会いに行こう♪

一条ざらめ

へー、日本のたれぱんだはチョンマゲ、中国のはチャイナ帽とヒゲなんだな。 この先はどんなのが出てくるか楽しみだ。

いつまでも たれぱんだ

終わりなき回廊。

国分寺ひゅるる

ゲームオーバーのない本当の意味でのエンドレスモードだよ。 気楽に遊んじゃっていいよー♪

野々原みずたき

やれることは『とりあえず〜』と同じだけど、ゲームオーバーがないから普段は試しにくいことが試せるね。

グンペイとキャラクター

国分寺ひゅるる

グンペイは本当〜に面白いゲームだけど、強いて欠点を挙げるならキャラクターの弱さだったんだよね…。

前作『GUNPEY』より。

一条ざらめ

んー。そこまで悪いってわけじゃないけど、スター性はあんまりないかもなあ(^^:)

野々原みずたき

確かに、人気のあるゲームのわりにキャラが語られることってないねえ。

国分寺ひゅるる

だけど今回は世間がときめくたれぱんだとのコラボが実現したから! 足りないピースは埋まったよ♪

野々原みずたき

ワンダースワンは女性人気の高いハードだし、たれぱんだのファン層とも噛み合ってるね。 良いところに目を付けたよ。

国分寺ひゅるる

バンダイとしても力を入れてて、たれぱんだをあしらった特製の本体を同梱したモデルも発売されたんだよー♪

一条ざらめ

あ、よく見たらひゅるるの持ってるそのワンダースワン…!

オリジナルカラー『たれホワイト』。

国分寺ひゅるる

だよー、これがその本体。可愛いよねー♪

一条ざらめ

ひゅるるがそんなにたれぱんだ好きだなんて知らなかったな。

国分寺ひゅるる

だって可愛いし、白黒だし、白黒だし可愛いしね?

野々原みずたき

白黒好きだよねえ(^^;) そういえばワンダースワンの画面も白黒だし、思ってた以上に相性のいい組み合わせだったんだ。

一条ざらめ

そのわりに、やってるところ初めて見たけどな。
いつもは普通の『GUNPEY』の方やってるだろ?

国分寺ひゅるる

あー…たれぱんだは可愛いけど、画面の端にずっといるからつい視線が行っちゃうんだよね(><)
だからハイスコア狙いの時はオリジナル版をプレイしてるんだ。 たれぱんだは気楽にやりたい時用だね♪

野々原みずたき

中身は同じゲームだけど目的で使い分けてるんだ。
そういうプレイスタイルはおもしろいね。

初稿:2020年7月6日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP