眠り薬と赤い水

鉄人28号ワンダースワン|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカセット

タイトル画面

鉄人28号

町を守る巨大ロボット、その名は…。

国分寺ひゅるる

〜〜〜♪

野々原みずたき

およ、今度は何のゲームしてるの?

一条ざらめ

またグンペイじゃないのか?

国分寺ひゅるる

鉄人28号だよー♪

一条ざらめ

鉄人28号のグンペイ?(´Д`;)

国分寺ひゅるる

違うよー!?Σ(゜Д゜;)
鉄人28号のアクション・アドベンチャーゲームなの。 グンペイは関係ないよー(^^;)

一条ざらめ

なんだそうなのか(´Д`;)
でもさ、鉄人28号ってこんなのじゃなかった?

これが2010年代の鉄人28号だ。

野々原みずたき

それは2013年〜2016年にやってたTVアニメ第5作の『鉄人28号ガオ!』だね。 これはだいぶポップな絵柄だし内容もコメディ的だったけど、原作はもっとシリアス寄りだよ。

鉄人28号原作完全版。

国分寺ひゅるる

原作の漫画が始まったのが1956年で日本最古の巨大ロボット漫画なんだよ。 まだ戦争の爪痕が残る復興期の世相も反映されてるからねー。 雰囲気がだいぶ違うから『ガオ』から入った人はびっくりしちゃうかもね。

金田正太郎

少年探偵『金田正太郎』。

国分寺ひゅるる

じゃあ鉄人28号のことを紹介するけど、その前に主人公の『金田正太郎』くんについてだねー♪

野々原みずたき

子供ながら警察も一目置く知性と行動力で多数の事件解決に貢献しているよ。 射撃の腕も一流で世界にも名を知られた名探偵だね。

国分寺ひゅるる

そんな正太郎くんがあるとき遭遇したのが巨大ロボットによる強盗事件なの。 このとき犯人が製造していたのが鉄人28号なんだけど、鉄人奪取を狙う他国の犯罪組織たちも交えた争奪戦を制して最終的に鉄人は正太郎君のものになったんだよ。

一条ざらめ

えっ?(´Д`;)
犯人が使ってたロボットなんだろ、貰っちゃって大丈夫なのか?

野々原みずたき

うーん…実はね、この鉄人28号を設計したのは正太郎君のお父さんの金田博士なんだ。 太平洋戦争末期の日本軍の兵器として製造が進められたんだけどその時は完成することなく、戦後にようやく完成を見たんだよ。

一条ざらめ

いちおう縁はあるんだな。
でも仮にも戦争のために作られた兵器ってことだし、こんな子供が持ってるのは危ない気がするけどな。

国分寺ひゅるる

鉄人はリモコンで動くんだ、良いも悪いも使う人次第だよ♪ 正太郎君が使うからこそ鉄人は正義の使者になるんだ。 実際に巨大ロボットを使った犯罪が急増して鉄人なしでは解決できない事件も増えていくからねー。

野々原みずたき

まあ、このあたりの設定は漫画の描かれた時期やアニメのシリーズ毎に全然違うものになってたりするけどね(^^;) このゲームでも戦争のために作ったってところが全くなかったことになってるよ。

鉄人の操縦

日本のロボット研究第一人者『敷島博士』。

国分寺ひゅるる

このゲームだと鉄人は増大するロボット犯罪に対処するために金田博士が設計したことになってるよー。 金田博士は既に亡くなってしまっているけど、研究仲間であり親友の敷島博士が遺志を継いで完成させたんだ。 そして鉄人は息子である正太郎君に託されることになるんだよ♪

鋼の巨人、鉄人28号。

野々原みずたき

この工業製品らしい過度な装飾を一切省いたデザイン、いいよねえ(^^) 鋼鉄の塊!っていう力強さを感じるよ。

一条ざらめ

威風堂々って感じだな。
で、この鉄人を実際に動かすんだろ?早く見てみたいな。

国分寺ひゅるる

操縦は敷島博士がレクチャーしてくれるよ♪
まずは本体を縦に持ち替えてね。左右のX/Yキーを操縦桿に見立てると雰囲気出るかなー。

鉄人VS鉄人。

野々原みずたき

これが本作の戦闘画面だよ。 画面下が鉄人28号、上が相手のロボットだ。 今は敷島博士が練習用に作った『カロリア鉄人』が相手になるよ。

一条ざらめ

鉄人28号によく似てるけど、胸にKの文字があるな。
まあ最初の相手になるくらいだし、きっと量産型なんだろな。

野々原みずたき

お互いに技を出し合って、先に相手のHPを削り切った方が勝ちになるシステムなんだ。 技を出すには時間経過で貯まっていく中央のゲージが最大にならないといけないよ。

国分寺ひゅるる

まずはパンチだ、えーい♪

両手で上側のキー(X2・Y2)を同時押し。

鉄人のパンチ攻撃が炸裂。

一条ざらめ

おおっ!漫画みたいでかっこいいなー(^^)
静止画の切り替えなのにロボットらしい重みのある手ごたえを感じるぞ。

国分寺ひゅるる

よーし、次はキックだよー♪

両手で外側のキー(X3・Y1)を入れろ。

鉄人のキック攻撃が炸裂。

野々原みずたき

それじゃあお次は体当たりだよ!

まず内側のキー(X3・Y3)を入れ、間髪入れずに上側のキー(X2・Y2)を同時押し。

重厚な威力の体当たり。

国分寺ひゅるる

今度はお待ちかねの必殺技いくよー♪
鉄人、ジャンプキックだ♪

まず内側のキー(X3・Y3)を入れ、間髪入れずに外側のキー(X3・Y1)を同時押し。

急降下の威力を乗せた強烈な蹴り。

野々原みずたき

最後は究極の大技、ドリルアタックだよ!(^^)

まず内側のキー(X3・Y3)を入れ、次に下側(X4・Y4)、最後に上側のキー(X2・Y2)を同時押し。

回転の威力で敵をなぎ倒す大技。

一条ざらめ

かっけーー!!
完全に力任せな技ばっかりだけど豪快で気持ちいいな。 威力も必殺技と言うだけあって凄まじいし、もうこれだけ使ってればいいんじゃないか?ってくらいだ。

国分寺ひゅるる

それがそうもいかないの。 必殺技はAPゲージを消費して放つんだ。特にドリルアタックはゲージを全部消費しちゃうから簡単に使うことはできないねー。

野々原みずたき

APゲージはパンチやキックの通常技を使うことで貯まっていくよ。 そうそう、通常技の特徴を何も説明してなかったね。 パンチは行動ゲージの消費が少ないから次のターンが回りやすくなって、 キックはAPポイントが貯まりやすい特徴があるよ。

一条ざらめ

必殺技を出したければ、キックを連発してゲージを貯めれば早いってことだな。 だいたい覚えた!

特急ペガサス事件

大塚署長から事件の連絡が入る。

国分寺ひゅるる

最初のエピソードいってみよー♪
特急ペガサス号の管制室がが謎の怪ロボットたちに襲われたんだって。鉄人で制圧しに行こう♪

いざ初陣へ。

一条ざらめ

やってやろうじゃん!

怒涛の連戦。

一条ざらめ

ひいひい、ずいぶん多いじゃん(´Д`;)
それに残りHPは次の戦いに引き継がれるなんて聞いてなかったぞ(ーー;)

野々原みずたき

ひとつのエピソードが終わるまで回復はできないんだよね(^^;) あともう少しなんだけど…。

鉄人、敗れる。

一条ざらめ

やられた!Σ(´Д`;)
なんだよ今のやつ、ほとんどダメージ通らなかったしこっちは一撃で倒されたぞ。 さすがに強すぎるだろ!?

国分寺ひゅるる

今のがこのエピソードのボスだねー。 ボスはとっても強いから、しっかり鉄人を鍛えておかないと駄目だよー♪

野々原みずたき

実はね、さっきの操縦練習で鉄人をパワーアップさせることができるんだ。

一条ざらめ

そういうのは先に言っといてくれ…(´Д`;)

鉄人を強化せよ

これが鉄人のステータスだ。

野々原みずたき

鉄人は5つの能力値を持っているんだ。
HPは初めから最大値でこれ以上は上がらないんだけど、他のステータスは鍛えることで伸ばすことができるよ。

国分寺ひゅるる

スピードは行動ゲージの貯まる速さを示してるよー。 練習相手せば上がるんだ。 できるだけ先手をとりたいからとっても大事なステータスだよ♪

野々原みずたき

アタック1はパンチ力、アタック2はキック力だね。 これはパンチやキックを出せば上がっていくよ。

一条ざらめ

どっちつかずだと結局弱いままだろうし、キックを重点的に伸ばしたいな。やっぱり必殺技出したいし!(^^)

国分寺ひゅるる

いいと思うよー♪ 先にAPゲージを貯めて必殺技を出すのがセオリーだからね。 あと、最後のディフェンスは相手の攻撃を防御すれば伸びていくよ。

野々原みずたき

そういえば防御の説明したっけ?(^^;) 相手の攻撃ダメージを減らしてすぐに反撃体制に移れるようになるよ。

両手で下側のキー(X4・Y4)を同時押し。

一条ざらめ

ところで、なんでロボットなのに鍛えて強くなるんだろーな?

国分寺ひゅるる

操縦に慣れれば、より性能を引き出せるようになるでしょ? そういうことだよー♪

再戦

10戦ほどこなした結果。

一条ざらめ

どうだ、結構強くなっただろ?

野々原みずたき

うん、これなら十分渡り合えそうだよ(^^)

一条ざらめ

10回以上戦ったのにこれしか上がってないのはちょっと気になるけどな…よし、リベンジだ!

余裕の大勝利。

国分寺ひゅるる

おめでとうだよー!♪
長い戦いをよく乗り越えたねー♪

一条ざらめ

あー疲れた!(´Д`;)

犯人には逃げられてしまう。

野々原みずたき

でも結局犯人には逃げられちゃったみたい。
残念だけどここで次のエピソードに続くよ。

ロボット帝国の野望

狙われた鉄人。

国分寺ひゅるる

今度は新宿のビル街での犯行予告だよ。 犯人は鉄人を引き渡せと言ってるらしいんだ。

一条ざらめ

この間の活躍を知ったんだな。 そんな要求飲んだって今度は鉄人を悪いことに使うだけだろ? きっちり返り討ちにしてやんなきゃだ。

強いぞ鉄人。

野々原みずたき

鉄人が街を守っている間、警察と敷島博士の方では犯人について調査を進めていたよ。 その正体は自分でものを考えるロボットのロビー。 ロビーは世界中のロボットを集めてロボット帝国の建国を目論んでいるんだ。

意外な犯人の正体。

一条ざらめ

ものを考えるロボット!?
そんなのがいるのか!Σ(゜Д゜)

国分寺ひゅるる

ロビーがいるのは地球上のどの国にも属さない大陸、南極だー♪ てなわけで南極探検いってみよー♪

南極大陸のロボット帝国。

一条ざらめ

本当に南極に来ちゃったよ…。 こんなところに本当にロビーがいるのか?

野々原みずたき

うん、しっかり待ち伏せされていたよ(^^;)
対鉄人用に恐竜ロボットとバッカスを引き連れてね!Σ(゜Д゜;)

火を吹く恐竜ロボット。

ロビーと秘密兵器バッカス。

なす術もなくやられる鉄人。

一条ざらめ

やられたー!一瞬でやられたー!!Σ(゜Д゜;)
1回もゲージが貯まる暇すらありゃしなかった! また鍛え直しかよ(´Д`;)

練習練習また練習

国分寺ひゅるる

ちなみに、この恐竜ロボットとバッカスは後で敷島博士が練習相手として同じのを作ってくれるよー♪ そろそろカロリア鉄人じゃ相手にならないからねー。

野々原みずたき

この2体だけじゃなくて、この後登場する名前のあるロボットは全部練習相手に追加されるよ(^^)

一条ざらめ

全部作ってくれるのか?
敷島博士もすげーな(^^;)

野々原みずたき

それじゃ参考までにそれぞれの能力値を見てみよっか。

我らが正義の番人、鉄人28号。

哀しき練習台カロリア鉄人。

堅牢な防御はバッカスにも勝る恐竜ロボット。

対鉄人用兵器バッカス。

一条ざらめ

待て、ちょっと待て(゜Д゜;)

勝てるかこんなもん。

一条ざらめ

鉄人とバッカスの能力差がすごいことになってるー!?Σ(゜Д゜;)

国分寺ひゅるる

気が付いちゃったねー。
もっともっといーっぱい練習しないと駄目だよー?♪

一条ざらめ

確かにこの差も納得できる惨敗だったけどさ…。
どれだけ練習したら勝てるようになるんだよこれ(´Д`;)

野々原みずたき

数十回はやらないといけないかな?(^^;)
実はこのゲーム、ストーリーはわりと短いから練習にかかる時間の方がよほど長いよ。

一条ざらめ

だろうな(´Д`;)
ちょっと疲れたから今回はここまでにしておこうぜ。

国分寺ひゅるる

しょうがないねー。

原作とゲームと

国分寺ひゅるる

ワンダースワンの鉄人28号はどうだった―?

一条ざらめ

鉄人を動かすのは面白かったぞ(^^)
簡単な操作でコマンドを覚えやすいのは嬉しい。 何より自分で動かしてる感じがするのがいいな。 練習はちょっと長すぎると思うけど。

野々原みずたき

さっきも言ったけどストーリーが短めだから、プレイ時間を長くするためにそうしたんだろうね。 でも戦闘バランスがあんまり良いわけじゃないから練習を繰り返しているとすぐに底が見えちゃうんだよね(^^;)

国分寺ひゅるる

スピードを上げておけばなんとかなるゲームだからねー(^^;) まあロボットバトルなんてこれくらい豪快な方がピッタリくるところもあるからね。 時間はかかるけど能力値を上げさえすればゲームが苦手な人でもクリアできるのは長所かなー。

一条ざらめ

あとはストーリーかな。 この先どうなるのかってところと、元はどういう描かれ方をしてたのか気になるから原作漫画を読んでみたくなった。

国分寺ひゅるる

うんうんー♪ ゲームには出てこないけど魅力的な人たちやロボットもいるからね。 読めばもっと良さを知ってもらえると思うよー♪

野々原みずたき

原作は鉄人のロボット活劇ってだけじゃなくて、鉄人を自分のものにしようとする悪役との駆け引きも見どころだよ。 初めにも言ったけど、鉄人が善になるか悪になるかは操縦者しだい。鉄人を倒せなくてもリモコンさえ奪えれば勝てるわけだからね。 正太郎君やリモコンを狙う敵と渡り合う少年探偵ものとしてのストーリーテリングが秀逸なんだ(^^)

国分寺ひゅるる

原作では奪われた鉄人と戦うことになる展開もあったけど、このゲームではないねー。 そういうのもあると面白かったかも。 短いなりに原作のエピソードを幾つか再構成してうまくまとめてるし、不満って程じゃないけどねー。

野々原みずたき

鉄人28号という作品世界への入り口としてはよくできてると思うよ(^^) 楽しんでね。

初稿:2020年7月11日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP