眠り薬と赤い水

三十秒勇者WindowsXP|ゲームレビュー

タイトル画面

RPG小特集

肴倉もろみ

RPGをもっと紹介してほしいというリクエストが来てますよ〜。

ピータン

常々やりたいと考えてはいるんだが、RPGは収録と編集に時間がかかるからな…。 ゲームのボリュームと更新頻度はモロに反比例するから悩ましい。

更科みどりこ

だったら、短めのRPGをまとめて取り上げればよくない?

ピータン

お前にしては珍しく建設的でいい提案が!

更科みどりこ

蹴 る わ よ ?(゜Д゜#)

肴倉もろみ

ああ、ピータンさんがゴムマリのように(^^;)
えーと、というわけで今回から数回にわたって『短めRPG特集』をやります。お楽しみに〜。

更科みどりこ

ひとり1本、これだというのを持ち寄りましょう。最初は私からね!

世界滅亡へのカウントダウン

世界滅亡までに残された時間はたったの30秒。

更科みどりこ

私はこれ、『三十秒勇者』!

ピータン

お、有名なフリーゲームだな。

肴倉もろみ

私は知らないゲームなので、今回は聞き手にまわりますね。

更科みどりこ

まず大事なことなので2回言うけれど、
世界はあと30秒で滅亡します。
世界はあと30秒で滅亡します。

肴倉もろみ

さっ!?Σ(゜□゜;)

ピータン

なんで2回言うんだよ…(´Д`;)

更科みどりこ

大事なことだからよ! 魔王が禁呪で世界を滅ぼそうとしてるんだけど、発動までの時間があと30秒しかないってわけ。

肴倉もろみ

それでRPGって成り立つものなんですか? 30秒で収まるボリュームってちょっと想像つきかねるんですけど。

更科みどりこ

論より証拠。習うより慣れろの精神でまずはやってみましょうか。

48マスの世界

人類最後の希望。

更科みどりこ

そんなわけでゲームスタート。 右上のタイムカウンターがどんどん減っていくのが緊張感を高めるわね。

肴倉もろみ

マップには城と、洞窟らしきものが見えますね。

ピータン

おっと、洞窟にはまだ入るなよ?

更科みどりこ

その洞窟は魔王の住処よ。レベル1のままいったら返り討ちにされちゃうからね。

肴倉もろみ

!!(゜□゜;)??
そんな近いところにいるんですか!?

ピータン

近いも何も、この今見えてるマップがこのゲームの全容だからな。

更科みどりこ

↓の図でもう少し詳しく説明しとくわね。

『???』の場所には何かが…?

肴倉もろみ

なるほど、見たまんまですね。 見たまんますぎて説明しなくてもよさそうなくらいです。

ピータン

それだけ機能的なマップってことだな。

シンプル&スピーディー

戦闘画面。

肴倉もろみ

戦闘はコマンド操作がいらないフルオート仕様なんですね。

更科みどりこ

操作系統に気を取られなくてすむから、残り時間とHPの減少に注意しといてね。 数秒でスピーディーに決着がつくし、フルオートだからって退屈なことはないわ。

ピータン

HPの残量が少なくなったり、ある程度金が貯まったら城に行くんだ。城は宿屋と武器屋を兼ねてるからな。

買い物

ガマズミ

いらっしゃいませー。

肴倉もろみ

ガマズミさん!?

ピータン

なんでここに!?

ガマズミ

ここは私の店だもの。三十秒勇者の出張所へようこそ。

更科みどりこ

とうとうゲームの中にまで商売の手を広げやがったわああ(゜Д゜;)

ガマズミ

で、何をお求めかしら?

宿屋で休んでる暇があるのだろうか。

肴倉もろみ

HPは回復しておくとして…。 装備品はどれを買ったら良いんでしょうねえ。 今は頭に何もつけてないからヘッドギア? それとも値段分の効果を期待してドラゴンアーマー? うーん、ステータスの上がり幅が分からないので悩んじゃいます。

ピータン

そんなに悩んでる時間はないぞ、 タイムカウンターは減り続けてるんだからな。

肴倉もろみ

えっ!あっ、本当です!Σ(゜Д゜;)
どっ、どうしたら!

ガマズミ

時間の巻き戻しも取り扱ってるわよ。 10秒100Gになるけど。時は金なり。時間はお金で買えるのよ。

肴倉もろみ

ください!それすぐにください!(゜Д゜;)
ふう、助かりました〜(´Д`;)

ピータン

だから落ちついてる余裕はない!
もう残り8秒しかないぞ。

肴倉もろみ

うあーん、もうどうしたらいいんですか〜!(TДT;)

更科みどりこ

さっさとこんな店は出るのよ!もう間に合わないだろうけど!

そしてすべては滅びた。

肴倉もろみ

今、世界が一つ滅びました(TДT;)

更科みどりこ

まあでも、最初はこんなもんよ(^^;)
トライアル&エラーを繰り返して適切な解法を探し出すのを楽しむゲームだから。

ピータン

1プレイにかかる時間が短いから、つい止め時を見失って熱中してしまうんだよなあ。

肴倉もろみ

そう考えるとRPGと言うよりはパズルゲームに近いですね。

更科みどりこ

私がこのゲームを好きな理由もその辺にあるわね。 ただ、短いゲームだから解法を見つけるまでにそんなに時間かからないし、 1度解いたらやることがなくなるから賞味期限は極めて短いわ(^^;)

肴倉もろみ

ボリュームが少ないのは仕方ないですけど、遊び足りない気分になっちゃうのはもったいないですね。

舞台はPSPへ

ガマズミ

はい、そんな貴女にはこちら。

更科みどりこ

また湧いて出た!Σ(゜Д゜;)

PSPにてリメイクされた『勇者30』。

ガマズミ

PSPソフト『勇者30』。 三十秒勇者の作者であるUUEさんがマーベラスに企画を持ち込んで作った作品よ。 30秒以内に魔王を倒すというコンセプトは同じだけど、ステージやストーリー性を大幅に強化してあるわ。 総ステージ数は分岐を含めると50にもなって、サブミッションやアイテム制覇等のお楽しみもたっぷりよ。

ガマズミ

他にもリアルタイムシミュレーションの『魔王30』、シューティングの『王女30』、アクションの『騎士30』といったゲームモードが遊べるし、最大4人で遊べるVSモードも熱いわ。 ジャンルは違えどシンプルさとスピード感を活かしたシステムは共通項。これだけのボリュームを携えて登場した傑作ゲームソフト、試してみたくないかしら。

肴倉もろみ

あ、買いまーす♪(^^)

更科みどりこ

さすが、商魂たくましいわあ(´Д`;)

ピータン

三十秒勇者を遊んでから勇者30に移るとその進化に驚くぞ。 独特なシステムだから人を選ぶところはあるが、興味を持ったらぜひ試してみてほしい。



DL元:無料ゲーム by ふりーむ!




初稿:2019年2月3日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP