眠り薬と赤い水

フォーチュン・クエスト ダイスをころがせスーパーファミコン|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカセット

タイトル画面

短めRPG特集その2

紫手織ガマズミ

ところであなたたち、面白そうなことしてるわねぇ?

更科みどりこ

みじめ特集のこと?(´Д`;)
みじRPG特集

ピータン

そんな特集名だったのか!Σ(゜Д゜;)

紫手織ガマズミ

持ち合わせにちょうどいいのがあるから私もひとつ参加させてもらうわね。

更科みどりこ

えー・・・。

紫手織ガマズミ

参加させて も ら う わ ね ?

更科みどりこ

どーぞどーぞ!Σ(゜Д゜;)
ただいまお茶をお持ちしますわあ!

紫手織ガマズミ

あら、ありがと(^^)

ピータン

この人の機嫌を損ねちゃ駄目だ…。

原作はライトなファンタジー

肴倉もろみ

じゃあ次のプレゼンターをガマズミさんにお願いします。

紫手織ガマズミ

はいはい、セットしてるからちょっと待っててね。・・・うん、できたわよ。

紫手織ガマズミ

私が持ってきたのはこのSFCソフト『フォーチュン・クエスト』よ。

更科みどりこ

フォーチュン・クエスト! 原作がコンピュータRPGの要素を多分に含んだ冒険ファンタジー小説だからゲーム化には適してるわね。

1989年以降、20年以上の長きに渡り現在までに40冊以上が刊行されている長期シリーズ。

肴倉もろみ

でも、サブタイトルが『ダイスををころがせ』ですよ?

ピータン

あっ、これボードゲームだろ!
RPGじゃねえよ!Σ(゜Д゜;)

略称としてのRPG

紫手織ガマズミ

いいから黙ってよく聞きなさい?
これは当時の広告なんだけどね・・・。

発売前の雑誌広告。

肴倉もろみ

こんなものまで扱ってるんですかあ(^^;)

更科みどりこ

コアでディープな古物屋だしねえ(^^;)

紫手織ガマズミ

右側のハシラをよくご覧なさいな。

ピータン

右側? む、キャッチコピーにRPGと書いてあるな。だがそんなハズは…?

「6人で」「プレイできる」「ゲーム」。

更科みどりこ

えええええええ!Σ(゜Д゜;)

肴倉もろみ

ただのダジャレですかー!?Σ(゜Д゜;)

6人で遊べるボードゲーム

更科みどりこ

もしかして、それが言いたかっただけ?(´Д`;)

紫手織ガマズミ

ご明察(^^)
と言いたいとこだけど、ちゃんと紹介もするわよ。 フォーチュン・クエストはメディアミックスの成功例だから、ちゃんと宣伝しておけば関連商品が売れてくれるのよね。

ピータン

腹黒っ!Σ(´Д`;)

紫手織ガマズミ

それだけじゃなく、パーティーゲームとしても高く評価してるのよ。 ただのダジャレで済まされちゃったけど、6人で遊べるゲームが他にあったかしら?

肴倉もろみ

言われてみれば…けっこう珍しいかもしれません。

クエストの定義

紫手織ガマズミ

『フォーチュン』におけるクエストっていうのは、いわゆる冒険のこと。 このゲームの中では『誰かに何かを頼まれて』、『どこかに何かを探しに行き』、『どこかの誰かに届けに行く』という定義がなされてるわ。

更科みどりこ

それってただのお使い・・・。 まっ、駆け出しパーティーらしいといえばらしいけど。

紫手織ガマズミ

各プレイヤーがこのクエスト達成を巡って争うスゴロクのようなゲーム、それが『ダイスをころがせ』なのよ。

キャラクター選択

ピータン

まずはプレイヤーキャラを選ぶんだな。

肴倉もろみ

原作のパーティーキャラが勢揃いですね(^^)

更科みどりこ

シロちゃんは司会進行役かあ。 ま、犬が一匹でこんなお使いしてたら変だもんね。 しょうがないか。

ゲスト

ボク、犬じゃないデシよ!ホワイトドラゴンデシ!

更科みどりこ

!!?Σ(゜Д゜)

肴倉もろみ

じゃあ、せっかくなのでNPCも入れて6人全員でやってみましょう。 次はプレイするクエストの数を決めるんですね。

紫手織ガマズミ

6人だと時間がかかるから、今回はクエスト1つでやってみましょうか。 1つやればどういうゲームなのかわかってもらえると思うわ。

更科みどりこ

い、今のは・・・幻?(´Д`;)

フィールドマップ

今作の舞台の全容。

肴倉もろみ

これがマップなんですね。 なんとなく画面構成が『桃太郎電鉄シリーズ』に似てるような気がしません?

更科みどりこ

あ、私も思った。青・赤・黄色のマスとかそれっぽいわよね。

ピータン

ユーザインターフェイスもそっくりだな。

紫手織ガマズミ

似てるのは見た目だけで中身は全く別のゲームだから、そこのところは誤解しないでおいてね。 それに桃鉄経験者だと逆に混乱しちゃうかも知れないわ。マスの色の意味合いもずいぶん違うから。

青マス

どんなイベントが起こるかな。

紫手織ガマズミ

青マスはイベントマスよ。 ここに止まると色んなイベントが起こった起こらなかったり。

ピータン

起こらなかったりもするのか(´Д`;)

紫手織ガマズミ

するわね。 それに、いいことだけじゃなく悪いことが起こることもあるわ。 お金をスられたり、風邪をひいて一回休みになってしまったりね。

更科みどりこ

キャラクターごとにイベントが違うのね。 何となくクレイはマイナスイベントが多そうなイメージがあるわ。

紫手織ガマズミ

実際多いわね。 クレイはカードの初期状態も不幸なのよ。

なんとなく縁起の悪そうなカードばかり。

ピータン

名前からして使えなさそうな気配のするカードが・・・。

肴倉もろみ

最初に持ってるカードもキャラクターごとに違うんですね(^^;)

戦闘はジャンケンで。

紫手織ガマズミ

ここに止まるとモンスターとジャンケン勝負になるわ。

肴倉もろみ

ずいぶん平和的な戦闘ですねえ。

紫手織ガマズミ

ジャンケンに勝つとお金やカードが貰えるわよ。 負けたら悲惨なことになるけどね。

ピータン

引き分けだとそのまま戦闘終了なんだな。

紫手織ガマズミ

プレイヤー同士が同じマスに止まったときもジャンケン勝負になるわ。 クエスト後半になるとクリアに必要なイベントアイテムの奪い合いも頻繁に起こるわね。

黄色マス

罠にはどう対処する?

紫手織ガマズミ

そして黄色が罠マス。 JBVがゲームを盛り上げるために仕掛けた嫌らしい罠よ。 どこか違うところに飛ばされたり1回休みになったり効果は色々あるけど、 この罠マスの厄介なところはぴったり止まらなくても通過するだけで発動しちゃうことね。

肴倉もろみ

えー、そんなの大変じゃないですか!Σ(´Д`;)
迂回するルートを選んでいかないと。

紫手織ガマズミ

罠は必ず発動するわけじゃないの。 ジャンプカードを使って飛び越すこともできるし、朝よりも夜に発動しやすいっていう傾向もあるわ。

ピータン

発動率が低い朝は罠を覚悟で進んで、夜はジャンプカードを使うのがいいのかな?

肴倉もろみ

確実ではないにせよ、回避できる可能性は高まりますね。

紫手織ガマズミ

いくらジャンプカードがあっても罠マスにぴったり止まったら意味がないから注意しなさい。 そうそう、罠はプレイヤーがカードを使って仕掛けることもできるからね。

その他のマス

町や村では買い物ができる。

紫手織ガマズミ

もう時間がないから残りは簡単にいくわよ。
町・村マスではカードの売買ができるわ。
そこがクエストの目的地だった場合は
誰かが最初に到達した時だけイベントが発生するわ。

無料で罠カードがもらえる。

紫手織ガマズミ

これはワナ倉庫。
罠カードを持てるだけ補充できるけど、どんな罠かは選べないわ。

任意の場所に罠を発射することができる。

紫手織ガマズミ

これはワナカタパルト。
持っている罠を好きなエリアに設置できるの。マスの説明はだいたいこんなところでいいかしら。

肴倉もろみ

いよいよクエストの受注です!

ピータン

選んだキャラは俺がクレイ、もろみがパステル、みどりこがトラップだ。

クエスト開始

おさしみクエスト?

更科みどりこ

ラングーサでお刺身を手に入れてタル・リコの食堂に運ぶんだって。 報酬は500FP・・・FPって何だっけ?

紫手織ガマズミ

ああ、言うのを忘れていたわ。 このゲームは設定した数のクエストが全部終了した時点で最もFP(フォーチュン・ポイント)が多いプレイヤーが勝者になるのよ。

ピータン

クエストの内容によって報酬は違うのか?

紫手織ガマズミ

このクエストみたいに期限付きのものだと報酬は高くなるわね。

更科みどりこ

てことは、自分でクエストを達成できないと思ったら、相手のプレイヤーの邪魔をして期限切れに持ち込むのもアリかもね。

拠点、シルバーリーブ。

肴倉もろみ

スタート地点はいつものシルバーリーブですね。 6人もいるのに道が1方向しかないから何やらゴチャゴチャしてますよ(^^;)

紫手織ガマズミ

どうせすぐにバラバラになるわよ。

怪鳥に攫われる。

オウムにされて飛ばされる。

やっぱり鳥に攫われる。

ピータン

みんな罠にかかりまくり・・・(´Д`;)

更科みどりこ

本当に散らばっちゃった(´Д`;)
CPUがいきなり罠張りまくるんだもんなー。

オウムのリーダー

原作でもオウムになっていたクレイ。

更科みどりこ

あはっは!クレイがまたオウムになったわあ!

肴倉もろみ

クレイったらやっぱり不幸なんですねえ。

ピータン

なんで俺だけ何回もこんな目に・・・(´Д`;)

方向音痴のマッパー

パステル、いつものように道に迷う。

肴倉もろみ

え〜ん、道に迷ってしまいました〜(T_T)

ピータン

さすが方向音痴のマッパーだな。

更科みどりこ

その地図逆さまなんじゃないの?

肴倉もろみ

パステルだって好きでマッパーになったんじゃないですよ!? ギルドがクジ引きなんかで職業を決めさせちゃうから!

勝利は誰の手に

表彰画面。

紫手織ガマズミ

その後クレイがイベントアイテムを獲得したものの、ダイスの目に恵まれずなかなかゴールにたどり着けないままアイテムをノルにかっさらわれてそのままゴールを許したわ。

ピータン

ちくしょおおおおorz

更科みどりこ

そういうとこクレイらしいわねー(^^;)
私は一発逆転を狙って最後まであがいてたけど、最後の最後でカード運に恵まれなかったわあ。

肴倉もろみ

優勝争いに絡んだだけでもいいじゃないですか。 私なんてずっとマップのあちこちをウロウロしてましたよ(^^;)

ピータン

お前は迷ったり罠で飛ばされたりしすぎなんだよ(´Д`;)

ひと勝負終えて

更科みどりこ

いやあ、面白かったわあ!
ねえ、もうひと勝負しない?

肴倉もろみ

もちろんいいですよー。
あ、でもやっぱり6人だと時間がかかりすぎたので
少し人数を減らしませんか?(^^;)

ピータン

うーむ、だが誰を外すんだ?

更科みどりこ

誰を外しても物足りなく・・・淋しくなりそうよねえ。

紫手織ガマズミ

あなたたちはこのゲームの面白さをちゃんとわかってるみたいね。

更科みどりこ

え、なに?

紫手織ガマズミ

このゲームはよくある双六タイプのゲームだけど、 特別なオリジナリティがあるわけじゃあないし、罠にかかる頻度も高めだから決してテンポもいいわけじゃないわ。 出来そのものはいいとこ平均点くらいなのよね。

なりきる楽しさ

紫手織ガマズミ

このゲームで突出して楽しいのは、それぞれのキャラクターになりきれるところね。 フォーチュン・クエストはTRPGとしても広く展開していたくらい、キャラクターになりきることの楽しさには定評があるのよ。

『フォーチュン・クエスト・コンパニオン』。1991年に刊行された初代のルールブックである。

肴倉もろみ

そういえば、私も思わずパステルになりきってました! 原作を知ってる仲間と一緒に遊ぶと楽しいですね。

更科みどりこ

パーティーゲームを仲間とやったらそりゃなんだって楽しいわよ(^^;)

紫手織ガマズミ

あら、せっかく今回の特集に合わせて用意してあげたのにつれないわ。

肴倉もろみ

え?ダジャレでしょう?(^^;)

紫手織ガマズミ

キャラクターになりきってプレイできるゲーム、これすなわちロールプレイングゲーム(role-playing game)よね。

更科みどりこ

あっ!?Σ(゜Д゜;)

ピータン

そういうことかよ・・・うまいこと言われてしまったな。

紫手織ガマズミ

テレビゲームでこういう遊び方ができるのは珍しいと思うわ。 パーティゲームだから決まった展開があるわけじゃないし、ロールプレイの演技も活きてくるはずよ。

ピータン

原作を知らないと厳しいかも知れんが、キャラクターゲームとしてはいい題材を上手く活用できてるんだな。

更科みどりこ

このゲームで遊ぶと原作のことがもっと好きになりそうね?

紫手織ガマズミ

そしたらうちの店で関連商品をいっぱい買っていってね。 小説からドラマCDからDVDからLDからボードゲームから、色々取り揃えて待っているから・・・(^^)

ピータン

結局それかよ!

肴倉もろみ

ああ、でもちょっと欲しいかも・・・。

初稿:2019年2月10日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP