眠り薬と赤い水

明治ミルクチョコレートパズル知育玩具|グッズレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

本体

チョコレート?

一条ざらめ

あー、美味しそうなの広げてるー!(ひょい)

国分寺ひゅるる

ちぇすとー!(ぺちっ)

一条ざらめ

痛っ!Σ(´Д`;)

国分寺ひゅるる

人のものを勝手に取ったらだめだよー?

一条ざらめ

ひとつくらいいいじゃんかー(´・3・`)

国分寺ひゅるる

だめだよー。だってこれ食べられないからねー?

野々原みずたき

あ、ほんと。これプラスチックだね。

国分寺ひゅるる

チョコ型のパズルだよー♪

一条ざらめ

なんだそうなのか(´Д`;)

パッケージ比較

国分寺ひゅるる

叩いてごめんねー?(´・3・`)

一条ざらめ

いやビックリしただけだから…。
でも本物の板チョコにそっくりだよなあ。

野々原みずたき

パッケージも本物っぽいね。
ちょっと大きいし、よく見たらパズルって書いてあるけど(^^;)

上:パズル
下:本物

国分寺ひゅるる

大きさは並べてみるとよくわかるねー♪

一条ざらめ

なんだ本物あるんじゃん!
一粒ちょうだい。(^^)

国分寺ひゅるる

いいよー♪

一条ざらめ

わーい(^^)

国分寺ひゅるる

でもこのパズルを解けたらねー?

野々原みずたき

あー…、もしかして、箱に戻せなくなっちゃった?(^^;)

国分寺ひゅるる

そうなのー、それで困ってたの(T T)
解き方を書いた紙が同梱されてなかったんだよねー。

一条ざらめ

ふーん、じゃあいっちょやってみるか。

ペントミノパズル

野々原みずたき

こういう正方形を5つ繋げた図形をペントミノって言うよ。 このパズルみたいに6×10の正方形にする組み合わせのパターンは2339通りあるんだって。

一条ざらめ

そんなに!? そう聞くとあんまり難しくなさそうだけどなー。

国分寺ひゅるる

そんなことないよー!
もう30分以上やってるのにできないんだからー。

野々原みずたき

ちなみにビデオゲームのテトリスはこのペントミノパズルが元になってるんだ。 ロシアのアレクセイ・パジトノフさんが原型を作って、正方形の数を4つ(テトリミノ)にしたり落ちものにしたりしたよ。 一列揃えると消えるようにしたのは発明だったね。

一条ざらめ

すげーなパジトノフ。
…と、よしできたぞ。

国分寺ひゅるる

えっほんと?はやーーい!Σ(・□・ )

一条ざらめ

パズルは得意なんだ。
約束通りチョコはいただくぜー(^^)

国分寺ひゅるる

ざらめちゃんの意外な特技だねー♪

野々原みずたき

ペントミノパズルは6×10だけじゃなくて色んな図形を作ることができるよ。 特に鳥型やハート型は作るのが難しくて、解き方は1通りしかないんだって。 ざらめちゃんやってみる?

パッケージ裏より。左上の図形は21通りだが、他の3つは1通りしか解法がない。

一条ざらめ

チョコうめー!(^^)

国分寺ひゅるる

ちょっとー!
一粒って言ってたのに食べすぎだよー!?

野々原みずたき

ああ、全然聞いてないよ…(^^;)

初稿2020年4月17日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP