眠り薬と赤い水

ちびまる子ちゃん クイズでピーヒャラPCエンジン(HuCARD)|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

HuCARD

タイトル画面

オヒュヒュ星人あらわる

地球征服を企む悪のオヒュヒュ星人。

ピータン

『オヒュオヒュヒュヒュ。ワタシハ オヒュヒュ星人。 チキュウヲ シンリャクニ キタゾ。』

更科みどりこ

なに。ついに頭がおかしくなったの?

肴倉もろみ

何か悪いものでも食べたんですかね?(^^;)

ピータン

何だお前ら失礼な!Σ(゜Д゜#)
俺はこのゲームのオープニングに声を当てていただけだぞ! 

『このゲーム』。

更科みどりこ

このゲームって…、『ちびまる子ちゃん』じゃない! どうしてちびまる子ちゃんにそんな何とか星人が出てくるのよ。 そんな漫画じゃないでしょ!

ピータン

それは…エンディングのネタ晴らしになるから詳しくは言えないが、オープニングでまる子が昼寝してたことから察して欲しい。

居間でのんきに寝ているまる子。

更科みどりこ

ああ、夢オチなのね。

肴倉もろみ

あっさりエンディングのネタが割れちゃいました!Σ(゜Д゜;)

オヒュヒュ星人の由来

ピータン

オヒュヒュ星人は別に取って付けたように出したキャラじゃないぞ。 原作りぼんコミックス版の3巻にちゃんと登場しているんだ。

3巻表紙。

更科みどりこ

そうだったかしら?覚えてないわあ(^^;)

肴倉もろみ

確かに出てはいますけど、本編ではなく併録されているエッセイ漫画『ももこのほのぼの劇場』の一編『盲腸の朝』での登場でしたね。

オヒュヒュ星人初登場のシーン。

更科みどりこ

じゃあ『ちびまる子ちゃん』のキャラじゃないじゃない(^^;)

ピータン

いや、それがな。そのエピソードはアニメ1期の第16話Aパート『まる子 盲腸になる』にてまる子のものに置き換えられたんだ。 よって立派な原作キャラに転身を果たしている。

肴倉もろみ

そうでしたっけ。 そういえばアニメの初期エピソードにはわりとエッセイからの流用も多かった気がします。

ピータン

人間の体に盲腸を仕掛けた宇宙人がいるのでは…という妄想から生まれたキャラクターだが、 ある意味である意味で一番まる子を苦しめたとも言え、敵役としては案外相応しい人選なのかもしれない。

更科みどりこ

平時の夢にまで見るくらい印象に残ってるんだもんね。

クイズ&アクションゲーム

捕らわれのたまちゃん。

ピータン

オヒュヒュ星人はまる子の友達を攫ってしまった。 助けるにはオヒュヒュ星人の出題するクイズに答えなくてはならない。

肴倉もろみ

3分間に10問出題されるので、そのうち8問に正解すればいいんですね。

更科みどりこ

それを15ステージもクリアしなきゃなんないのね。 ノルマが高いわ(^^;)

ピータン

本作は単なるクイズゲームではない。 一風変わったシステムを積んでいるんだ。とりあえず下の画面を見てもらいたい。

大ジャンプからの踏み付け攻撃。

帽子から星を出して攻撃することもできる。

肴倉もろみ

これがクイズゲームなんですか? どちらかというとアクションっぽいような画面ですけど。

ピータン

その通り。このゲームは2Dアクションとクイズを融合したものなんだ。 クイズは4択となっており、右上にある選択肢の色が4体のオヒュヒュ星人に対応している。 正解だと思う色のオヒュヒュ星人を倒すと玉を落とすから、それを↓キーで拾うと回答したことになる仕組みだ。

更科みどりこ

へー?なんか画期的そう。

集団リンチに遭う少女

オヒュヒュ星人と可愛い動物たちにボコボコにされるまる子。

更科みどりこ

ちょっとこれ!難しいわよ!?Σ(゜Д゜;)
クイズなんて歯牙にもかけないくらいアクションが厳しいわ! オヒュヒュ星人は4人がかりで襲ってくるし、何故か鳥や猫たち小動物まで邪魔するし!

肴倉もろみ

こちらがダメージを受けたら一定時間操作不能になるのはともかく、その後の無敵時間が短くて敵に囲まれた状態では為す術がなくなることも多いです。 オヒュヒュ星人よりも小動物達の方が厄介ですね。動きが早いし小さいから倒しにくいですよ。(^^;)

ピータン

まる子の動きが機敏ではないから、やられながら押し切る形になるんだよな。 簡単なうちはいいが、難しいステージになると正解のオヒュヒュ星人を狙うというよりあたりかまわず倒して、正解なら玉を拾うというスタイルになりがちだ。

更科みどりこ

動かせない時間が多いのが結構ストレスになるのよね(´Д`;) 答えがわかってるのに答えられないもどかしさったらないわ!

4つのコース

4つのコースから選ぼう。

ピータン

ゲーム開始時に難易度を選ぶことができる。 かんたん、ミドル、ハードの順にクイズもアクションも難しくなっていくぞ。

更科みどりこ

私、ハードのアクションに耐えられる気がしないんだけど(´Д`;)

ピータン

ハードでは敵は増えるだけでなく素早さも大きく上がっているからな。 一筋縄ではいかないだろう。是非もなしだ。

肴倉もろみ

この『まる子コース』というのは?

ピータン

原作にちなんだ問題が出題されるコースだな。 アクションも比較的簡単になっているし、ゲームがあまり得意じゃない原作ファン向けのコースと言っていい。

更科みどりこ

なるほどね、そのあたりの調整はうまいんじゃないかしら。 やっぱりこういうゲームを買う人は原作ファンでしょうし、そういう人がゲーム得意とは限らないもんね。

肴倉もろみ

ファンならこういうカルトクイズには挑戦したくなりますよね。 このコースで自分のファン度を確かめてみましょう(^^)

どこまで答えられるかな。

5人のお友達?

たまちゃん救出。

ピータン

ステージを3つクリアするとたまちゃんを助け出せるぞ。

更科みどりこ

あれ?全15ステージって言ってなかったっけ?

ピータン

3ステージごとに別の友達が攫われてしまうんだよ(´Д`;) 2人目はプサディー、3人目は丸尾君、4人目は花輪君といった具合にな。

次々とオヒュヒュ星人の魔の手にかかる。

肴倉もろみ

では最後の5人目は誰なんでしょう?

ピータン

それがな…みぎわさんを攫うつもりだったらしいんだが、どうせ助けに来ないだろうからやめたらしい(´Д`;)

オチ担当。

更科みどりこ

それはまたひどいわね(^^;)

肴倉もろみ

夢の中でそんな扱いをするなんて、まるちゃんは深層心理でみぎわさんを嫌っているんですかね(^^;)

ピータン

なお、助ける相手もいないがステージはなぜか続く。 最終ステージだというのに待つ者がいないから達成感が少ないのは悲しいところだな(´Д`;)

特別大サービス

更科みどりこ

それにしても最後までプレイするのはなかなかに疲れるわ(´Д`;) ずーっと同じステージ展開だから気分転換もできなくてストイックに集中しないといけないもの。 エンディングのネタも割れちゃってるし。

自虐的なナレーションまで入る。

ピータン

製作側もその点は自覚していたのか、エンディングでは特別大サービスと銘打ったものが用意されている。

まだ電源を切らないでください。

肴倉もろみ

うーん、期待していいんでしょうか(^^;)

ピータン

…その実、まる子のお風呂シーンである。

おわり。

更科みどりこ

…最後までやってくれるわね。

肴倉もろみ

これ、嬉しいですか?(^^;)

ピータン

喜ぶ人もいないこともないかもしれないだろ…。

更科みどりこ

て言うかこのイラスト、どこかで見た気がするわ。それもごく最近…。

肴倉もろみ

あ、私もです。本当についさっき見たばかりのような…?

更科みどりこ

3巻の表紙だわああああ!!Σ(゜Д゜;)

完全に一致。

肴倉もろみ

ずいぶん3巻をフューチャーするゲームですね!?
Σ(^^;)

ピータン

そこまでは気が付かなかったな…。
となると他にもこういうネタが仕込まれているのかもしれない。 コアなファンがいつか新たなネタを発見し全てを明らかにしてくれると嬉しい。

初稿:2020年7月23日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP