眠り薬と赤い水

ソウルゲッター 放課後冒険RPGゲームボーイ|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカートリッジ

タイトル画面

ファミコン冒険RPG

ピータン

2000年夏、ある挑戦的なキャッチコピーを引っ提げて登場したゲームボーイのソフトがあった。

パッケージにコピーを掲げているのもまた挑戦的。

肴倉もろみ

パッケージに大きく刻まれたのは『ファミコンRPGファン要チェック!』の文字。 当時ファミコンやスーパーファミコンがメインの時代は既に去り、任天堂のメインプラットフォームはニンテンドウ64でした。

更科みどりこ

だけどその64だって翌年には次世代機のゲームキューブに道を譲ろうとしているタイミング。 ゲーム機の進化が顕著で、古いものはあまり顧みられなかった時代よ。 リバイバルブームもまだ起きてないこの頃に使う売り文句としては珍しいものだったわ。

ピータン

世の中には後に全世界で4億台を売り上げることになる強大なスペックのプレイステーション2が登場したばかり。 それに対抗するセガと任天堂の図式も過熱しており、仕方のないことではあるが本作の存在は陰に隠れた。 だが本作の存在を知った昔ながらのゲームファンは本作のメーカー名を知り驚くことになる。

肴倉もろみ

本作の製作を手掛けたのはマイクロキャビン。 1980年代から1990年代前半に掛けては主にパソコンでアドベンチャーゲームやRPGのヒット作を多く開発したソフトハウスの老舗です。

ピータン

かつてのRPGをよく知る、歴史あるソフトハウスのマイクロキャビン。 そんなマイクロキャビンが何を考えてこのようなコピーを使ったのか、これから紐解いていきたいと思う。

ストーリー

主人公の性別は選択可能。

ピータン

主人公はイクル村の少年(少女)。 いつものように学校を終えて、いつもの仲間達といつもの公園に遊びに行く。 そしていつものように隣町の子供たちと張り合う。 しかし、ここから先がいつもと違っていたんだ。

公園で優先的に遊べる権利を賭けて。

更科みどりこ

今回の勝負内容は、町で行われる宝探しコンテストに参加して先に宝を見つけた者が勝ちというものよ。 だけど、会場の迷いの森を探索しているうちに主人公は奇妙な感覚にとらわれるの。

不思議な感覚の中で見えたイメージは…。

肴倉もろみ

その感覚の中で見えたのは、この迷いの森にある隠し通路のイメージでした。 イメージの通りに進んで行くとそこには確かに道があり、さらに奥に行くと探していた宝箱が見つかったのです。

イメージの通りの場所に宝箱はあった。

ピータン

これでバレンスとの勝負には勝ったわけだが、話はこれで終わらない。 宝箱を開けたとたん、森の奥から謎の二人組が現れる。 彼らはこのコンテストの仕掛け人で、コンテストと言う名目でこの宝箱を見つけ出すことができる特別な能力を持つ人間を探していたというんだ。

謎の二人組リーナ&タークス。

更科みどりこ

その二人、リーナとタークスは何か大切なものを探していて、それを見つけるために主人公の力を貸してほしいと頼まれるわ。

肴倉もろみ

この頼みを引き受けることで主人公は大いなる冒険の旅に出ることになります。 と言っても、家族や友人にも話せないお忍びの旅。冒険に出るのは毎日学校が終わった後、夕ご飯の間までです。

どこに行くかは母さんにも内緒。

ピータン

これが放課後RPGの由縁だな。 この設定のため一度に遠出をすることができず、冒険のスパンは短いものになる。 初日は最寄りの関所を越えた地域にある町の西にある洞窟、翌日は町の東にある谷といった具合に行ける場所も限定されてくる。

更科みどりこ

最初のうちは近くまでしか行けないけど、一度行った町には自由に行ける転移の魔法があるから行動範囲は徐々に広がっていくわ。

肴倉もろみ

冒険を進めていくと次第にリーナたちの素性や探し物の正体、そしてこの世界に迫る脅威が明らかになっていきます。

ピータン

このあたりオーソドックスで悪く言えば意外性が少ないが、世界観や住民たちの台詞がよく作り込まれていて親しみやすい。 RPG初心者でも問題なくこの世界に入り込めるのではないかな。

更科みどりこ

でも一つだけ惜しいと思うところがあるのよね。 せっかく学生と冒険者の二足の草鞋を履く生活なのに、学校での描写がほとんどないのよ。 色々と料理できそうな素材なのにもったいないなって。

肴倉もろみ

そのあたりは容量の都合かもしれませんが、二面生活を活かすイベントが何かあっても良かったですね。 学校がモンスターに襲撃されたりとか、主人公の活躍が他の生徒に知られそうになるとかありそうです。 主人公がどんな気持ちで学校に通っているか想像してみると面白いかもしれません。

戦闘システム

美麗なクォータービュー。

ピータン

戦闘画面はゲームボーイでは珍しいクォータービューだ。 背景も描き込まれており、戦う場所によって別の絵が用意されている凝りようだぞ。

更科みどりこ

敵も味方も行動すると簡単なアニメで動いてくれるわ。 画面上が賑やかで見てて楽しいわよ(^^)

肴倉もろみ

戦闘方式はコマンド入力式が採用されています。 装備した武器を使用する通常攻撃、MPを消費して放つ魔法、様々な効果を持つアイテムを使用するアイテムコマンドなど、馴染みのあるコマンドが並びます。

ピータン

魔法については後述するが、変わったところで『テンション』というパラメータを搭載している。 画面右下のTと書かれた横にある数値がそれだ。このテンションは主人公がモンスターを攻撃したり、逆に攻撃を受けると増えていく。

テンションを上げるといいことがある。

更科みどりこ

テンションが100を超えると『暴走アタック』を繰り出せるようになるわ。 テンションの溜まり具合で3段階の性能に変わるんだけど、最大の255になると敵全体に複数の通常攻撃と魔法を一度に決めてくれるわよ。

怒涛の連続攻撃。

ピータン

暴走アタックを使うとテンションは下がってしまう。 ここぞというときに取っておきたいが、使いこなすには熟慮が必要だ。 なにしろ暴走アタックはテンションが255に達すると自動的に発動してしまう。 ボス戦のために使おうと思うなら、良いところまで溜めてあとは逃げ続けるなどする必要が生じる。

更科みどりこ

通常戦の最中、トドメが近いタイミングで発動しちゃうと空しいのよね(^^;)

肴倉もろみ

悩みどころは、本作がレベルアップによる完全回復制を敷いていることです。 ボスの手前でレベルを上げてHPやMPが万全の状態で挑みたいところなのですが、そうするとテンションの調整がやりにくいんですよね(^^;)

更科みどりこ

ボスにどんな状態で挑むかはプレイヤーしだいね。 レベルアップを利用しないでアイテムで回復するのもありだし、そうしたやりくりを考えるのも面白いところだわ。

ピータン

ひとつ言い忘れたが本作ではパーティーを組むことはなく、最後まで主人公が一人で戦うことになる。 リーナやタークスも一緒に旅をしているんだが、いつもハプニングで離脱してしまうんだ(´Д`;)

落石に閉じ込められたり。

船酔いでダウンしたり。

肴倉もろみ

まだ旅慣れない主人公を残して先行しようとして閉じ込められたり、船酔いで戦えなかったり、ちょっと情けないシーンも多いですね(^^;) その印象があるだけに終盤の展開に驚きを添えているのですが。

更科みどりこ

1人での戦闘は回復の重要性が高いわよ。 回復魔法は真っ先に習得しておくといいわね。

魔法のペンダント

水竜のペンダントには水のソウルを2つ填める。すると…。

ピータン

本作において魔法はレベルアップで習得するものではない。 ペンダントにソウルと呼ばれる魔法の宝石を組み合わせると使えるようになるんだ。

水竜を召喚する魔法を使えるようになった。

更科みどりこ

ソウルには属性があって、ペンダントによって組み合わせられるソウルは決まっているわ。 ペンダントがあってもソウルが足りないとせっかくの魔法が使えないから頑張って集めましょうね。

肴倉もろみ

ペンダントやソウルはイベントでの入手のほか、敵からのドロップやダンジョンの宝箱、お店から買うことなどで入手できます。 強力なものほど入手が難しい傾向にありますが、その苦労に見合った性能を発揮してくれるはずですよ。

ピータン

手に入れた魔法やソウルは『魔法図鑑』や『ソウル図鑑』で確認することができる。 これら図鑑を埋めることもまた楽しみの一つだ。

まだ埋まってないところが収集欲を刺激する。

ユーザーフレンドリー

肴倉もろみ

本作はあらゆる面でユーザーフレンドリーに徹しています。 一例をあげると、本作ではBボタンによるダッシュが可能です。 ゲームボーイのRPGにおける移動はもっさりと重くなりがちですが、快適に歩き回ることができます。

NPCもBボタンダッシュを使う。

更科みどりこ

戦闘時のアニメもON・OFFを切り替えることができるわ。 さくさくレベルを上げたいときはOFFにしておくとストレスがないわね。

ピータン

移動中にAボタンでやるべきことを教えてくれたり、次に行く場所は矢印アイコンで示してくれる。 おかげで迷うことなくストーリーを進められるだろう。

行き先を忘れても大丈夫。

肴倉もろみ

セーブは町の中でしかできませんが、外では中断機能が使えます。 急に電源を切りたい時でも安心ですね。

更科みどりこ

でもあくまで一時的な機能だし、同じデータでは1度しか再開できないから再開後はしっかりセーブに戻らなきゃダメよ。

ピータン

キーレスポンスも良好だし、とにかく不親切なところがないように設計されている。 これらの要素がもたらすテンポの良さは特筆だ。 この時代にここまでサポート機能が充実したRPGは珍しい。

グラフィック・サウンド

更科みどりこ

派手さはないけど緻密で、上手に整理された見やすいドット絵よね。 ゲームボーイの画面に最適化してと言えばいいのかしら、ちょうどいいと思うわ。

ピータン

サウンドは波形メモリ音源で製作されており、質の良い楽曲と高い音質が光る。

肴倉もろみ

どの曲も素晴らしいですが、とりあえずフィールド曲は必聴ですね。 戦闘曲も転調が効いてて格好いいんですよ!(^^)

ゲームバランス

ピータン

改めて本作の印象を一言で言い表すなら、非常に『丁寧に』作られているということに尽きる。 先ほどのシステム廻りもそうだが、ゲームバランスも良く練り込まれている。

肴倉もろみ

本作のような一人旅のRPGでは主人公が1人で攻守両面を担うことになり、厳しいものになりがちです。 しかし本作ではあまりそのような印象は受けません。 基本的に主人公のパラメータが高めに設定されているからです。

ピータン

レベルアップや装備の更新による上がり幅が大きく、難しいところに行きあたってもレベルをひとつふたつ上げるだけで劇的に楽になることもある。

更科みどりこ

適正レベルの場所ではあえて浪費しない限りMPが尽きる前にレベルアップして全回復できるようになってるし、本当に苦しい場面は稀だわ。

ピータン

その快適さゆえにクリアまでにかかるプレイ時間が短くなってしまう面もあるのだが、本編のボリューム不足を補うように宝の地図ダンジョンのような難しめのサブダンジョンがやり込み要素として用意されている。 ぜひ見つけて挑戦してもらいたい。

ファミコンRPGファンへ

ピータン

今さら言うまでもないが、本作は旧態依然の古臭いRPGなどではない。 むしろ操作のしやすさ、わかりやすさでは当時の先端を行っている。

更科みどりこ

ファミコン時代のRPGは難しいのが当たり前で、敵が強すぎて進めなくなったり謎解きのヒントも少なかったり理不尽だったりすることが往々にあったしね。 それがやりごたえにもつながっていたんだけど、クリアまで漕ぎ着けられないことも珍しくはなかったわ(^^;)

肴倉もろみ

改めて本作のキャッチコピーを見返すと、ファミコンRPGファン要チェックと書かれていても本作がファミコンのようなRPGだとは書かれていないんですよ。 これはむしろ、そうした挫折を経験した人たちに向けたコピーだったのではないか、とも思います。

ピータン

そうだとしたら、家庭用RPGの原点に返ることがマイクロキャビンの思惑だったのではないかと思えてくる。 かつてファミコンで家庭用RPGの基礎を築いたドラゴンクエストのように、初めてRPGに触れる人へ向けた入門編のような役割を担おうとしたのではないか。

更科みどりこ

RPGに限らないけどゲームが進化するにつれてプレイヤーが覚えなきゃならないことがどんどん増えていたし、初心者にもハードルの低いもう少しシンプルなものを作りたかったのかもね。

肴倉もろみ

本作の発売に際し、一部で言われていたことがあります。 当時は『ポケットモンスター』の大ヒットを受けて『収集・育成・対戦』がヒットの3大要素と言われるようになり、追随したフォロワーゲームが多数発売されていました。 本作はそのアンチテーゼを狙ったんだろうと。しかしそうではないんですよね。

ピータン

仲間こそ増えないが本作にも収集要素はあるからな。 そんな料簡ではなく、シンプルに楽しめる王道路線を目指した結果こうなったということだろう。

更科みどりこ

RPGってこういうものだったなーって素直に思える一作よ。 あの頃のRPGが好きな人も、そうじゃない人も楽しめると思うわ。 これも老舗の味かしら。

初稿:2020年8月1日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP