眠り薬と赤い水

WIN,LOSE or DrawNintendo Entertainment System|ゲームレビュー

ROMカセット

タイトル画面

海外からの帰国者

八重桜シキミ

ごきげんよう〜。

更科みどりこ

あ、シキミさん!?

肴倉もろみ

お久しぶりです。日本に戻られていたんですね。

八重桜シキミ

ええ、またしばらくは滞在することになると思いますわ。 よろしくお願いしますわね。

更科みどりこ

シキミさん、また何かお土産を持ってきてくれたんですか?(^^)

肴倉もろみ

えええ!?会ったばかりでいきなりそれは失礼ですよ(^^;)

更科みどりこ

だって、いつも海外の面白いものを持ってきてくれるんだもの(^^;)

八重桜シキミ

うふふ、みどりちゃんは相変わらずですわね。 こうして喜んでくれると嬉しいですわ。

NES

八重桜シキミ

NESのゲームソフト『WIN,LOSE or Draw』ですわよ。日本では未発売のゲームにしてみましたわ。

肴倉もろみ

NESは『Nintendo Entertainment System』(ニンテンドー・エンターテインメント・システム)の略で、いわば日本国外のファミコンですね。

更科みどりこ

直訳すると『勝っても、負けても、引き分けでも』って感じ? 対戦っぽい感じを受けるけど、これだけじゃよくわかんないわね。とにかく起動してみましょ。

紫手織ガマズミ

それで、どうしてうちに来るのかしら?

肴倉もろみ

すみません、今うちの方で動くNESは持ってなくて。 こちらのお店なら古今を問わずなんでもありますから。

八重桜シキミ

だいぶ繁盛してるみたいで羨ましいですわー(^^)

紫手織ガマズミ

…まあいいわ。動作確認用のNESなら使って構わないけど、少ないものだから取り扱いには注意して頂戴。

アメリカのTV番組

白いキャンバスを挟んで向かい合っている。

更科みどりこ

左右で2人ずつ向かい合っているみたいだけど、何が始まるのかしら?

肴倉もろみ

中央には白いキャンバスと、下部にはキーボードのようなものがありますね。

八重桜シキミ

皆さん知らないと思いますので説明しますわね。 これは1980年代後半頃にアメリカで人気のあったTV番組がモチーフなんですの。 簡単に言うと、お題をもとに絵を描いて仲間に伝えるゲームですわ。

紫手織ガマズミ

日本でも似たような番組は見たことあるわね。 言われてみれば、どことなくテレビ画面越しに見る撮影スタジオっぽい雰囲気にも見えるわ。

八重桜シキミ

男性チームと女性チームに分かれて戦いますの。 ゲームモードは大きく分けて2つ用意されてますわ。 ひとつはCPUが描いた絵が何か答えるものですわ。

時間経過とともに絵が完成していく。

肴倉もろみ

絵はリアルタイムで描写されていくんですね。 これはなんの絵でしょう?

八重桜シキミ

ヒントとして文字数だけは教えてくれますわ。 答えが分かったらアルファベットを選んで単語を打ち込みましょうね。

正解はカイトでした。

更科みどりこ

選択問題じゃないのね。なんだかタイピングゲームっぽいけど、コントローラーで打ち込むのはちょっと大変だわ。

八重桜シキミ

正解までの残り時間に応じてポイントがもらえるようになっていますわ。 最終的に総合ポイントが高い方が勝者ですわよ。

紫手織ガマズミ

ああ、そういうこと。 タイトルの『DRAW』は引き分けだけじゃなくて描くという意味も含まれているのね。 英語ならではの言葉遊びだわ。

鍵。

更科みどりこ

これは鍵でしょ。だから…『KEY』よね。

三日月。

肴倉もろみ

こちらは『MOON』ですね。三日月です。

地球?

更科みどりこ

これはなに?(^^;)
地球みたいに見えるし、『EARTH』でいいのかしら?

紫手織ガマズミ

ハズレねえ。

八重桜シキミ

制限時間内に答えられないと回答権が相手に移りますわ。 これで正解されてしまうと形成が大きく不利になってしまいますわよ。

肴倉もろみ

ところで、さっきの答えは何だったんでしょう?

八重桜シキミ

これは世界を表しているんですわ。『WORLD』が正解ですわね。

世界。

更科みどりこ

あーー!そっちだったのね!
文字数も同じなんだし、これくらいおまけしてくれてもいいじゃない(^^;)




個性的なイラストたち。

肴倉もろみ

正解できるかどうかは絵のクオリティに左右されるところもありますよね。 私はこれがケーキだって言われてもわかりませんでした(^^;)

誰が何と言おうとケーキ?

八重桜シキミ

スポンジケーキにキャンドルが1本立っているイメージなんでしょうね。

紫手織ガマズミ

思うのだけど、単語の難しさだけじゃなくて絵の緻密さでも難易度を付けてるのはわりと斬新なんじゃないかしら。 推理力が鍛えられそうだし、ワイワイ答えを言い合うことができるからパーティーゲームにも使えそうよ。

八重桜シキミ

元々のTV番組がパーティーゲームですもの。 イラストの質が低いと一言でいうのは簡単ですけど、逆手にとって上手に扱ってると思いますわ。

更科みどりこ

この絵がこれなの!?っていう意外さも楽しいわね。

自分で描いてみる

肴倉もろみ

何度かプレイしていると同じ問題が出てくるようになってきましたね。 こればかりはクイズゲームの宿命なので仕方ないですが(^^;)

八重桜シキミ

そこでもうひとつのモードですわ。 こちらでは実際にプレイヤーが絵を描くんですわよ。

更科みどりこ

へえ、そんなこともできるのね。それなら毎回違った絵になるし面白そうだわ。

肴倉もろみ

NESのコントローラーで描くんですか…(^^;)

更科みどりこ

あ…これ、思うように線が引けないわあ! 消しゴムも掛けられないし、これで描くのは相当の慣れが必要よ!Σ(´Д`;)

ここまで描くのに数分。

紫手織ガマズミ

ハートでしょ、上手じゃない。

更科みどりこ

ガマズミさんさっき答え見てたでしょ!!(´Д`;)

八重桜シキミ

そうなんですの、事前に描く方のプレイヤーへのお題が表示されるので、答える方もわかってしまうんですよのよね。 公平にするためには事前に目隠しをしないといけませんわ。

紫手織ガマズミ

そうしないと絵を描き始める前に答えを打ち込むタイムアタックになってしまうものね。

肴倉もろみ

プレイヤーの他にもギャラリーがいると盛り上がりそうですね。 ああじゃないこうじゃないと言って楽しめそうです(^^)

パーティーゲーム

更科みどりこ

1人でも遊べるけど、誰かと一緒にプレイしたくなるゲームだわ。 この個性的な絵にどんな反応をするか観察してみたいわね。

肴倉もろみ

本当に意外な答えがあったりするので、予測ができないように選択問題じゃないのは良かったですね。 答えられなかったものも最後に正解を教えて答えてくれるのでいつまでもわからないままにはなりませんし。

紫手織ガマズミ

見事にパーティーゲームとして成立しているわね。 ゲームとして考えれば不便なところは多いんだけど、仲間内で遊べば面白味を見出せる不思議なゲームだわ。

八重桜シキミ

わりと好評みたいで良かったですわ。 また海外のゲームを持ってくるので楽しみにしていてちょうだいね。

初稿:2021年12月18日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP