眠り薬と赤い水

ポパイ ゲームボーイ|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカセット

タイトル画面

ポパイ

肴倉もろみ

世界一有名な船乗り、と言えばポパイですね(^^)
漫画の世界を飛び出して今度はゲームボーイに登場です。

更科みどりこ

へえ、ポパイがゲームボーイでも出てたなんて知らなかったわ。 前に取り上げたファミコン版は任天堂製だったけど、こっちは違うメーカーなのね。

ピータン

ゲームボーイでのライセンスを取得していたのはシグマ商事という企業だ。 従ってタイトルこそファミコン版と同じだが、ゲーム内容はまるで関連がない。混同しないようにな。

更科みどりこ

なおのこと、どんなゲームなのか気になっちゃうわ。さっそく遊んでみましょ(^^)

三角関係の終わり

肴倉もろみ

ポパイと恋人のオリーブは長い交際を経て、いよいよ結婚式を行うことになりました。 しかし横恋慕したブルートがオリーブを捕えようと襲いかかります。

逃げるオリーブと追うブルート。

ピータン

果たしてポパイ達は艱難辛苦を乗り越え無事に結婚式を挙げることができるのだろうか?
本作はこのようなストーリーとなっている。

更科みどりこ

まあ、言っちゃえばいつもの感じね(^^;) でも結婚式を邪魔しにかかるなんてちょっと許せないわ! ブルートにはお灸を据えてあげなきゃね。

オリーブとスイーピー

愛しのオリーブはどこへ…?

ピータン

ではゲームスタートだ。 ストーリー説明で誤解を与えてしまったかもしれないが、オリーブはまだ捕えられたわけじゃない。 迷路の中を逃げ回っているから見つけ出して保護してやるんだ。

更科みどりこ

なるほど、迷路を探索するタイプのゲームなのね。 …んん?

いた。

更科みどりこ

ねえ、すぐそこにいるの、もしかしてオリーブなんじゃないの…?(´Д`;)

肴倉もろみ

はい、すぐに見つかりましたね(^^)
近寄ってタッチすれば助けられますよ。

更科みどりこ

ねえ、まさかこれでもう終わりだなんて言わないでしょうね(´Д`;)

ピータン

いやいや、まだ続くから安心しろ。
実は、赤ん坊のスイーピーも行方不明になってしまったんだ。

肴倉もろみ

オリーブを助け、かつマップ上の全てのハートマークを回収するとスイーピーが現れます。 なお、オリーブとハートはどちらが先でも構いません。

ハートマークも取って…。

スイーピーを助けよう。

更科みどりこ

赤ちゃんがこんなところに一人でいるっていうの? 危ないから早く見つけてあげなきゃだわΣ(゜Д゜;)

ブルートの抵抗

ピータン

しかしポパイの行く道を邪魔するのがブルートだ。 彼はワニやハゲタカなどの手下をけしかけてくる。

手下のワニを放つブルート。

肴倉もろみ

ポパイがこの獰猛な手下達に触れてしまうと、少しの間気絶してタイムロスとなってしまいます(^^;)

ピータン

直接ブルートに触れた場合はBボタンの連打による殴り合いが始まる。 負けた方は少しの間気絶させられてしまうが…体格のいいブルートは強く、なかなか勝つのは難しいんだ(´Д`;)

更科みどりこ

ああ、なるほどね。 ここであのアイテムが登場するんでしょ(^^)

切り札はホウレン草

逆転の秘策はホウレン草の缶詰だ。

肴倉もろみ

そう、ポパイといえばホウレン草によるパワーアップですね!(^^) このような危機的状況ではいつもホウレン草の缶詰を食べて乗り切ってきました。 その要素はもちろん本作でも健在です。

ピータン

時折現れる缶詰を取ることでポパイはパワーアップする。 一定時間の移動速度が上がり、ブルートの手下は触れるだけで一撃で葬り去れる。

肴倉もろみ

さすがにブルートが相手では一撃とはいきませんが、それでも格段に倒しやすくなります。 この逆転要素がポパイの面白さですね。

更科みどりこ

ええと、ちょっと待ってね…。 普段のポパイはブルートの手下には一撃でやられちゃうけど、当のブルートには頑張れば勝てるくらいなのよね…。

ピータン

うむ、大体あってる。

更科みどりこ

で、ホウレン草でパワーアップしたポパイはブルートの手下を一蹴できるけど、ブルートは一撃で倒せるわけじゃないと。 つまり、こうなのよね?

肴倉もろみ

ええ、そうなりますね。

更科みどりこ

並べて考えてみたんだけどさ…。

更科みどりこ

ブルートの強さがわかりにくいんだけど!(´Д`;)

ピータン

ああ、本当だな…。
今まで意識したことがなかったが、言われてみればその通りだ(´Д`;) 通常時とパワーアップ時で手下との強さが入れ替わってしまっている。

肴倉もろみ

理由はわかりませんが、もしかしたらブルートとの対決シーンを一撃で終わるような簡素なものにしたくなかったのかもしれないですね。 積年のライバルとの戦いというものは特別ですから。

自分を助けに来た婚約者を置いて逃げるオリーブ。

ピータン

とは言え、なるべくならブルートとは戦うべきではない。 なぜならポパイとブルートが戦いの構えを取った刹那、オリーブは脱兎のごとく逃げ出してしまうからだ(´Д`;)

更科みどりこ

は、は、薄情ーー!Σ(゜Д゜;)

肴倉もろみ

ただでさえブルートとの戦いに時間を取られるのに、逃げたオリーブを再度捕まえることも考えるとタイムロスが大きいです。 タイムの余裕が少ない本作では基本的に逃げに徹することになってしまうんですよね(^^;)

更科みどりこ

2人の戦いがポパイの大きな見せ場なのに、戦わない方がいいっていうのはなんかなー(´Д`;)

ハンバーガーに魅せられた男

ウインピーはハンバーガーが大好き。

ピータン

なお、ポパイの行動を阻むのはブルートだけではないんだ。 もう一人、気ままな中年男性のウインピーが邪魔をする。

更科みどりこ

あー!知ってるわ。 事あるごとにハンバーガー代をせびるおじさんでしょ!

肴倉もろみ

ウインピーはハンバーガーを路上に置きます。

更科みどりこ

…え、なに?どういうこと?(´Д`;)

ピータン

繰り返しになるが、ウインピーはハンバーガーを路上に置く。 ハンバーガーは障害物であり、置かれた場所は通過できなくなるんだ。

肴倉もろみ

ハンバーガーはパワーアップしたポパイが触れるか、ウインピーが再びやってきて食べきるまで消えることがありません。 ですのでハンバーガーの先にオリーブたちが閉じ込められたりしたら大変です(^^;)

更科みどりこ

食べるなら道端なんかに置くんじゃねーわよ!ポパイもそれくらい避けて歩きなさいな!(´Д`;)

ピータン

ステージが進むほどにハンバーガーが邪魔になる局面は増えていくからな。 除去するにも運が絡むし、下手するとブルートより厄介な存在だぞ(´Д`;)

対戦

肴倉もろみ

本作は対戦モードも搭載しています。 ルールは同じですが、プレイヤーはポパイとブルートに分かれての対決となります。

ピータン

1人用では使うことができないブルートを使えるというのは新鮮だな。 わりと取り合いになることが多かったように思う。

更科みどりこ

主人公を差し置いて取り合いに? まあでもブルートを使えるゲームなんて珍しいし仕方ないかもね。

肴倉もろみ

何よりブルートは強いんです。 手下たちを呼び放題ですし、ポパイが通常時なら直接対決でも人間同士の連打勝負でほぼ負けません。 足が遅いという弱点はありますが、それを差し引いても有利なんですよ。

ワニを無数に放出するブルート。

更科みどりこ

敵キャラのときのままの性能なのね…。自分で使うとちょっと強すぎね(^^;)

ピータン

だから、ポパイはブルートになるべく構わないことがセオリーになってくる。 足の速さを活かして逃げつつホウレン草を取って手下の中を切り込む感じだな。

肴倉もろみ

ブルートにはハンバーガーを除去する術がないので、場合によってはポパイにホウレン草を取って対処してもらいたくなることもあるんです。 奇妙な協力関係ですね。

ピータン

時間制限がないから、ブルート側がある程度譲歩しないと泥仕合になりがちなんだよな…(´Д`;) で、先に5ステージ勝てばオリーブと結婚できるエンディングが見られるわけだが。

選択される未来。

更科みどりこ

あ、ブルートとも結婚できるんだ(^^;) でもオリーブ泣いてるじゃない。

肴倉もろみ

時には薄情に見えることがあっても、やはりポパイのことを強く想っていたんですね(^^) このエンディングを見るとよくわかります。

更科みどりこ

これ見ちゃうと、ブルートがどれだけ強くてもポパイに勝たせたくなっちゃうわね(^^;)

初稿:2020年12月26日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP