眠り薬と赤い水

平安京エイリアンゲームボーイ|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカートリッジ

タイトル画面

東京大学の叡智

肴倉もろみ

今回はゲームボーイの『平安京エイリアン』を取り上げることにしましょう。

更科みどりこ

確か、東大生が作ったんだっけ。

ピータン

1979年に東京大学の理論科学グループが原型としてAppleII版を開発したんだ。それに目を付けた電気音響から翌1980年にアーケード用としてリリースされたものがよく知られているな。

紫手織ガマズミ

人気も上々で同年代を代表するゲームのひとつになったけど、権利者の電気音響が翌年に吸収合併されて消滅しちゃうのよ。 それで権利関係が宙に浮いちゃって、他の有名作品のように家庭用への移植がされることのないまま月日が流れるわ。

肴倉もろみ

しばらくすると『過去の名作』として扱われるようになってしまいますが、やがて開発者の一人が権利を取り戻し新作の製作が可能になります。そうしてできたのがゲームボーイ版というわけですね(^^)

OLDゲーム

◆ストーリー◆


時は千年をさかのぼり、平安時代。
平和な京の都に突然エイリアンが来襲!!
都を守る検非違使は、にっくき恐怖のエイリアンを生き埋めにしようと、果敢にも立ち向かうのでした。

都大路じゅうを歩き回るエイリアンは、非常に狂暴で、人間などはひとくちで食べられてしまいます。
そんなエイリアンを、火縄銃さえ持っていなかった昔の検非違使は、落とし穴を掘って生き埋めにするしかなかったのです。
そこでエイリアンの通りそうな道に、穴を「えんこらしょ」と掘って待ち伏せ、穴に落っこちたら、這い出してこないように素早く埋めるのでした。

この検非違使をプレイヤーであるあなたがあやつり、都を守るのです。

(取扱説明書より)
ピータン

本作にはオリジナル版を再現した『OLDゲーム』とアレンジを施した『NEWゲーム』が収録されている。 まずはOLDゲームからやってみるとしようか。

エイリアンの脅威から都を守れ。

更科みどりこ

この古いビデオゲームの雰囲気、懐かしいわね。

肴倉もろみ

検非違使を操作して穴を掘り、エイリアンが落ちたらせっせと埋めていきましょう。

掘り続けると穴は大きくなる。

紫手織ガマズミ

穴の大きさは5段階あるわ。掘るには時間がかかるけど、最大まで大きくしないとエイリアンは落ちてくれないの。 間に合わないときは逃げることも大事よ。

ピータン

穴が中途半端な大きさだと、エイリアンが通過した際に素通りされるどころか埋められてしまうんだ…。 できるだけ上手く倒せるよう、当時のプレイヤーは様々な攻略法を編み出していった。

攻略法

前後に穴を掘れば安全?

肴倉もろみ

自分の前後に穴を掘ってエイリアンを待ち受けるのが『隠居掘り』です。 簡単に作ることができますが、反面欠点も持ち合わせていますね。

更科みどりこ

落ちたエイリアンを埋めきる前にもう一匹が来ると助け出しちゃうのよ。 だからこの技じゃエイリアンが2匹同時に来ると対処できないわ。 それに検非違使は穴の上を通れないから自分の退路も塞いじゃうことになるのよね(´Д`;)

前後左右の広範囲に罠を張れ。

ピータン

十字路の先の4ヵ所に掘ることを『アキバ掘り』という。 通路を広く塞ぐためエイリアンが落ちやすい利点があり、初心者向けの技だな。

紫手織ガマズミ

退路も塞いでいて逃げ場がないという点では隠居掘りと同じだからそこは注意よ。 他にも井桁掘りや伊藤掘りなどの色んな攻略法が編み出されているけれど、ここでは割愛するわね。

タイムアップを示すエイリアンの大攻勢。

ピータン

ひとつだけ注意して欲しいのはタイムアップだ。 ラウンド開始から2分15秒が経過すると時間切れとなり、エイリアンが大量に増殖しさらに移動速度が数倍になってしまうんだ。 こうなるとクリアは不可能に近い(´Д`;)

紫手織ガマズミ

こうならないためには、穴を掘って待つだけじゃなくて適度な攻めの姿勢も必要よ。

肴倉もろみ

時々の地形やエイリアンの状況から判断し臨機応変に対応していきましょう。 運にも左右されますが、経験で培った知識と技術でカバーしていくのが本作の面白さですね(^^)

NEWゲーム

強化されたグラフィック。

更科みどりこ

で、こっちがNEWモードね。 見た目が随分変わったわ〜。 検非違使やエイリアンのグラフィックが一見してそれとわかるようになったわね。

ピータン

街並みも京風になり、平安京とエイリアンの取り合わせの異様さが際立つな(´Д`;)

更科みどりこ

よく考えたら平安の都をエイリアンが闊歩するって、スゴイ世界観よね(´Д`;)

肴倉もろみ

しかも退治方法が掘った穴に落として埋める、ですからね。この上なくシュールです(^^;)

紫手織ガマズミ

これは当時公開していた映画『エイリアン』にあやかったそうよ。 舞台が平安京なのは碁盤の目のようなマップが京都の街並みを連想させたからで、それをそのまま組み合わせたから妙な世界観になったのね。

更科みどりこ

京都の地中にはエイリアンの死骸がたくさん…(;・`д・´)

ピータン

変な妄想はやめにして、さっさと内容の説明に移ろう!

オリジナルとの違い

検非違使の最期。

更科みどりこ

ほら、検非違使が食べられるところまでしっかり描いてあるわ…(;・`д・´)

ピータン

そんなとこばっか見てんじゃねえ!(´Д`;)

紫手織ガマズミ

描き込みが細かくなった影響でキャラクターが大きくなって、マップが狭くなったわね。 かわりに操作性が向上して軽快にプレイできるようになったわ。掘る速度も上がってるわよ。

エイリアンは2種類に。

肴倉もろみ

エイリアンの種類も2種類に増えました。 普通のエイリアンはOLDゲームのものと同じ挙動ですが、新たに登場した高等エイリアンは知能が高くこちらを付け狙うような動きをします。

ピータン

ラウンド構成も変わった。 東西南北の陣からなる4つのマップがあり、それぞれ敵配置の異なる3面ずつが用意され全12ラウンドとなった。 エンディングも新たに用意され、クリアのためのモチベーションができた。

更科みどりこ

難易度も高すぎず、全体的に遊びやすいようにアレンジが施されているわ。 いいリメイクよね。

肴倉もろみ

おっと、忘れちゃいけないのがBGMの追加です。 無音で寂しかったOLDゲームから一転、和風テイストの曲が流れるようになりました。 軽快で聞き応えのある旋律はファンも多く必聴ですよ(^^)

協力モード

ピータン

さて、本作はゲームボーイ用ということで通信プレイが楽しめるようにもなっている。 通信ケーブルをつないでOLDゲームを選ぶと、2人で同じマップを協力して攻略することができるぞ。

肴倉もろみ

2人が同じ穴を一緒に掘ると倍速で掘ることができるのが特徴です。

更科みどりこ

だけどそれちょっと難しくない?(^^;) やれることが少ないからプレイヤー同士で近づくと同じ行動を取りがちになっちゃうし。

2人で掘れば苦労も半分…?

ピータン

こうやって穴を掘ると2人が分断されるからどちらかが犠牲になりやすいのは確かだな。 だがエイリアンの脅威に立ち向かうには犠牲も必要なのだ…。

更科みどりこ

なんか悟ったようなこと言ってる!Σ(´Д`;)

紫手織ガマズミ

無理にこんな掘り方をする必要はないわね。 一緒にアキバ掘りをすれば2倍の速さで完成するからわりと安定するわよ。

対戦モード

見た目は一人用と同じ。

肴倉もろみ

通信ケーブルをつないでNEWゲームを選ぶと、対戦モードで遊べます。 相手よりも先に自分の画面にいるエイリアンを全滅させたら勝利です。

ピータン

このモードの面白いところは、倒したエイリアンを相手のフィールドに送り込めるところだな。 もたもたしてると増えすぎて対処できなくなってしまうが…。

紫手織ガマズミ

正確に言えば、普通のエイリアンを倒すと移動速度の速い高等エイリアンが相手に転送されるわ。 そしてこの高等エイリアンは倒してももう転送されることはないの。

更科みどりこ

転送されないなら対戦的に急いで倒す意味は薄いけど、かといって放っておくにはあまりに鬱陶しいわ(´Д`;)

ピータン

そのとおり。普通のエイリアンと高等エイリアン、どちらを先に倒していくか、 臨機応変な立ち回りを意識することが大事だ。これがなかなか白熱するんだよ。

まとめ

肴倉もろみ

約10年の時を経てよみがえった古典的名作。 ともすれば古さを感じさせるゲームになってしまいそうなところを見事なアレンジで復刻させたメルダックの手腕が光ります。

ピータン

穴を掘って敵キャラを埋める基本システムだが、こうした待ちの姿勢が求められるゲームは意外となかった。 特にアーケードでは珍しく、その特異さとバランスの良さがヒットの要因だったと思う。 アレンジ版においてもその点はしっかり踏襲していた。

更科みどりこ

ゲームボーイ用ってことでマップは狭くなったけど、テンポを良くして遊びやすくする工夫が嬉しいわ。 NEWゲームには昔のゲームにありがちな理不尽な仕打ちによるストレスはほとんど感じないわよ。

紫手織ガマズミ

2人プレイのモードも充実して、これが平安京エイリアンの決定版と呼んでも差し支えないと思うわね。 本作もまたゲームボーイの初期ラインナップを支えた一作よ。

初稿:2020年4月4日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP