眠り薬と赤い水

ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!ゲームボーイ|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカセット

タイトル画面

国民的人気作品

肴倉もろみ

1986年に漫画連載、1990年にTVアニメを開始した『ちびまる子ちゃん』のゲーム化第一弾がこの『おこづかい大作戦』です。

ピータン

発売当時はアニメ第一期の放映中で歴代アニメ作品の最高視聴率を記録する等、ブームの真っ只中だった。 その人気に後押しされるようにこのゲームも20万本以上を売り上げる大ヒットとなったんだ。

更科みどりこ

だけどその20万本のうち、エンディングまで辿り着けたものは一割もないと言われているわ・・・。

肴倉もろみ

いつになく不穏な出だしです(^^;)

金の亡者がやってくる

物欲の化身まる子。

ピータン

本作は基本的にはミニゲーム集だ。 まる子が欲しがっている物を手に入れるために、家族や友達からチビチビ金をせしめていくことになる。最終的には下のリストの品物を全て買わねばならんのだが。

更科みどりこ

計算したら合計で10,350円もするのよね(´Д`;) とても小学生のする買い物じゃないわあ。

肴倉もろみ

ちなみに元金は30円です。どれだけ無謀なチャレンジか想像つきますよね(−−;)

賭博の鬼の住む処

ミニゲームは全部で4種類あります。

肴倉もろみ

どうやってお金を増やすのか? それはズバリ、賭博です! 登場キャタクター達が提示するミニゲームにチャレンジし、成果に応じてお金が貰えるのです。

ピータン

小学生が賭博ってなあ(´Д`;) それはさておき、このミニゲームをするにはまず『気力』が必要なんだ。

ジャンケンに勝って気力を溜めろ。

更科みどりこ

気力はジャンケンで勝てば増えるわ。3本勝負で2連勝したら2つ増え、2勝1敗なら1つ増えるけど、 負けたら同じよう減っちゃうから、ひたすら胃を痛くして運を天に祈るのよ!(´Д`;)

頼りになりますおじいちゃん

肴倉もろみ

気力は多ければ多いほどミニゲームで有利になり、もらえるお金も多くなります。 できるだけ高い状態をキープしておくことが大事ですね。最大で9つまで溜めることができます。

更科みどりこ

それでも貰えるお金は微々たるものなのよね(´Д`;) だけど、一人だけ大金をくれる人物がいるのよ!まる子の良き理解者である金づ…じゃなくておじいちゃん!

おじいちゃん大好き!

ピータン

おじいちゃんは気力の多少に関係なくミニゲームに勝ったら1,000円という大金をくれる。 その代わり気力を全て消費してしまうから、いつ挑むかは考えどころだな。

小さすぎる財布

おじいちゃんから千円せしめたのに…。

更科みどりこ

あーっ!
1,000円もらったはずなのに500円しかない!Σ(゜Д゜;)

肴倉もろみ

あ、忘れてました(^^;) お金は500円までしか持てないんです。 それ以上はその場で捨てられてしまうので、上限が近くなったら貯金箱に入れなければならないんです。

更科みどりこ

そうだったわあ! どうしてこんな面倒なシステムにしたのかしら!理不尽ったらないわあ!(゜Д゜メ)

ピータン

気持ちはものすごく良くわかるが落ち着け(´Д`;) ちゃんと財布の容量を増やす方法はある。それはカードを使うことだ。 じゃんけんで2連勝するとカードが貰えるんだが、『まる子』カードを使うと1,000円まで持てるようになるんだ!

まる子はおもちゃよりもまず新しい財布を買うべきだと思います。

運命のカード

肴倉もろみ

まる子カードの取得は序盤の最重要案件ですね。なお、カードには以下の種類があります。

更科みどりこ

この中で特に厄介なのが『丸尾くんカード』ね。引き当てちゃった時の絶望感は異常よ!おっそろしいわああ!!((((゜Д゜;))))

どのカードが出るかはランダムです。というかこのゲームは全てがランダムです。

ピータン

せっかく時間をかけてコツコツと貯めたお金を半分も減らされてしまうのは辛すぎる。 この憎らしい顔もストレスを倍増させるな!(゜Д゜メ)

肴倉もろみ

反対に、たまちゃんカードは絶対に持っておきたいカードですね。 なにしろこのカードがないとクリアは絶対不可能になってしまいますから(^^;)

更科みどりこ

同じ人とは1度しかミニゲーム対決ができないのよね。 当然それだと1万円以上集めるなんて無理だから、もう一度全員と勝負できるようになるたまちゃんカードは攻略上必須なのよ!

ピータン

それはつまり、たまちゃんカードが出ない限りは延々とジャンケンだけをし続けなければならないということだ。 多くの人が挫折した理由がここにもあるな(´Д`;)

更科みどりこ

その最中に丸尾くんカードが出てきたらもう最低ね(´Д`;) ミニゲームをするために頑張ってジャンケンを繰り返して、やっとカードが手に入ったと思ったら貯金が減って・・・。 本っっっ当に泣きたくなるわよ!!

お母さん銀行

本作の最凶キャラ、『おかあさん』登場。

更科みどりこ

あーーっ!!おかあさんがいる!!Σ(゜Д゜;)

ピータン

なんだと!?なんてこった!!Σ(゜Д゜;)

肴倉もろみ

ああ…運が悪かったですね(^−^;) 本作におけるお母さんは優しさの欠片もない鬼神のような存在です。 普段は何故か家にいないのですが、ごくたまに現れては財布の中の全額を強制的に徴収してしまう恐怖のキャラクターなのです!((((゜Д゜;))))

プレイヤーを愕然とさせる悪魔の所業。

ピータン

代わりに福引で得た景品を渡せば強制徴収は免れるんだが、この景品を手に入れるにも強運が必要だしな…(´Д`;)

更科みどりこ

いくら頑張って貯金しても、丸尾くんカードやおかあさんの強制徴収で一瞬で無に帰るのよ・・・。 まるで賽の河原・・・救いはないのかしら(−−;)

運がすべて

肴倉もろみ

繰り返すようですが、このゲームは運が全てです。 ジャンケンで勝って気力を溜めて、便利なカードを手に入れて、 ミニゲームで勝たなければお金は貯まりません。 強運と、この長い長い道程に耐えられる根気がなければ エンディングまでたどり着くことはできないのです(−−;)

更科みどりこ

これでいてセーブもパスワードもないから、一発でクリアしないといけないのが最も恐ろしいところよ。 私は当時9,000円くらいまで頑張って貯めたけどゲームボーイの電池切れで断念したことがあるわ。 6時間くらいかけたけど駄目だったの。電池が新品だったらクリアできたかもしれないんだけど・・・(−−;)

ピータン

本気でエンディングを目指すならACアダプタかスーパーゲームボーイがあったほうがいいだろうな。 しかし本作のターゲットであろう子供たちがそこまで長時間ゲームをさせてもらえるとは考えにくいんだが…。

肴倉もろみ

このゲームをちょうど良い長さにするために、 まるちゃんにはもうちょっと物欲を抑えてもらわないといけませんね(^^;)

初稿:2019年9月1日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP