眠り薬と赤い水

Othelloファミリーコンピュータ|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカセット

タイトル画面

黒き風と白き灯

もはや抗う術はなく。

一条ざらめ

む〜〜〜〜〜〜〜 (-"-;)

国分寺ひゅるる

♪(^^)

跡形さえ残さず。

一条ざらめ

まいった!(´Д`;)

国分寺ひゅるる

やったあ、勝ったよー♪

野々原みずたき

なあに?ふたりでオセロなの?

国分寺ひゅるる

うん、買い取ったファミコンの動作確認がてらにねー♪

一条ざらめ

何回か対戦したんだけど、ちっとも勝てないんだー(´Д`;)

野々原みずたき

うわ、ものの見事に真っ黒だね(^^;) ひゅるるちゃんは別のオセロゲームで段位認定取ってるくらいだし、やっぱり強いんだね。

紫手織ガマズミ

オセロの上級者は初心者が取りやすい動きと、それをどうやって潰せばいいかをよく知っているわ。 何度やったところで覆せるものじゃないのよ。

野々原みずたき

店長。見てたんですね。

紫手織ガマズミ

ええ。手のひらで転がされているところを見るのはなかなか面白かったわよ(^^)

一条ざらめ

あ、悪趣味…(´Д`;)

オセロのハンディキャップ

一条ざらめ

だけどこのまま負けっぱなしじゃおさまらないなー。 ねえ、ハンデちょうだい?

国分寺ひゅるる

うんいいよー♪
どんなハンデにしよー?

紫手織ガマズミ

オセロのハンデの付け方というと一般的に2種類あるわね。 ひとつは初めから角に石を置くこと。

野々原みずたき

なるほど、オセロは角を取り合うゲームと言ってもいいくらいだからね。 あらかじめ一箇所でももらえたらぐんと有利になるね。

国分寺ひゅるる

うーん、だけどこのゲームにそういうことができる機能はないみたいだねー。

紫手織ガマズミ

もうひとつは、ハンデをもらう方が石を何個取れば勝ちになるかあらかじめ決めておくこと。 通常は32個ずつ取ればイーブンでそれ以上なら勝ちになるのだけど、例えば20個取ったら勝ったことにするとかね。

一条ざらめ

それなら盤外の取り決めだけでできるな。よーしそれでやってみようぜ!

スロットモード

さっきも見た光景。

一条ざらめ

…(TДT)

紫手織ガマズミ

まあ、全消しされたらハンデも何もないわね。

野々原みずたき

あまりにも一方的だったね(^^;)

一条ざらめ

ダメだ、強すぎる…。 もうまともにやりあっても勝てないな…(TДT)

紫手織ガマズミ

あらあら。それだったらスロットモードで対戦してみるのはどうかしら。

一条ざらめ

スロットモード?

紫手織ガマズミ

裏技になるのだけど、モードセレクト画面でセレクトボタン+AボタンかBボタンを押すと対戦専用のスロットモードがプレイできるのよ。

野々原みずたき

スロットって、あのスロットマシンとかのスロットですか?

紫手織ガマズミ

ご明察。 ここで回転するのは縦軸と横軸の座標よ。 Bボタンで回転するスロットを止めて、表示された場所に石が配置されるルールになっているわ。

こちらはセレクトボタン+Aボタンのモード。

国分寺ひゅるる

普通のオセロは挟めないところには置けないのに、これは止まったところに問答無用で置いちゃうんだ。 なんだかすごいことしてるねー。

一条ざらめ

目押しならちょっと自信あるかも…やってみる?

終わらないオセロ

1時間後。

一条ざらめ

全っ然終わんないなこれ!(´Д`;)

国分寺ひゅるる

あはは、ちょっと疲れてきたねー(^^;)

野々原みずたき

これ、既に石がある場所を選択すると上書きされちゃうんだね。 初めはどうなるのか予想が付かなくて面白かったけど、後半は上書きばっかりで進まなくなってきちゃった。

一条ざらめ

空いてるところを狙うようにはしてるんだけど、だんだん疲れて目押しが上手くいかなくなってくるんだよ(´Д`;)

国分寺ひゅるる

目押しがうまく出来たとしても、本気で勝とうと思ったら上書き狙いがかなり有効だからどうしても時間が掛かっちゃうね。

一条ざらめ

やっぱりオセロは普通に遊ぶのが一番かなあ…。 いつかひゅるるにも実力で勝ってみたいけど。

紫手織ガマズミ

それなら地道に定石を覚えて上達するしかないわ。 教本を読みながらこのゲームのCPUを倒せるくらいになりなさい。

国分寺ひゅるる

このゲームのCPUはレベル1〜5まで幅が大きいからねー。 段階的にステップアップするにはいいと思うよ♪

一条ざらめ

レベル5? 選べるのってレベル4までじゃなかった?

紫手織ガマズミ

レベル4を倒すと隠しモードのレベル5が出現するのよ。 この時代のコンピューターオセロにしてはなかなか強いのよね。 さすがは技術力に定評のあるHAL研究所製といったところかしら。

野々原みずたき

開発はHAL研究所だったんだ。 言われてみればスロットモードみたいな遊びもHAL研らしい感じだね。

一条ざらめ

当面はレベル4に勝てるようになるのを目標にするかな。 腕を磨いたらまた対戦だ!

国分寺ひゅるる

うん、楽しみに待ってるよー♪

初稿:2021年9月19日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP