眠り薬と赤い水

チャレンジャー ファミリーコンピュータ|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカセット

タイトル画面

シーン1 ”列車を止めろ”(STOP THE EXPRESS!)

◆ストーリー◆

主人公のチャレンジャーは、考古学博士で、しかもナイフ投げの名人。研究のため世界中を旅行している冒険家です。
あるとき彼は、李成岑という謎の中国人の依頼を受けてロスマリー国の沖合いに浮かぶ、ワルドラド島という
奇妙な島の調査をすることになりました。ワルドラド島に行くために、ロスマリー国に着いたチャレンジャーはビックリ。
なんとその島は悪の秘密組織「ブラッディワッカー」の巣窟だったのです。しかもたった今、ブラッディワッカーのボス、
「ドン・ワルドラド」がロスマリー国の王女を連れ去り、島へ向かう列車「メタモルフォセス号」で逃走中だというのです。
チャレンジャーは王女を助けるために、さっそく島へ向かうことになりました。

(取扱説明書より)

列車に飛び乗れチャレンジャー!

肴倉もろみ

暴走特急メタモルフォセス号を待ち受けて、颯爽と飛び乗る冒険家チャレンジャー!めくるめく大冒険の幕開けです!

ピータン

現在進行形で攫われるヒロイン。 走行する列車の上で繰り広げられる戦闘シーン。 まるで冒険映画のようなこのシチュエーションは多くのプレイヤーを魅了したんだ!

更科みどりこ

流行ったものねえ、『インディ・ジョーンズ』。

チャレンジャーの武器は投げナイフだ。

ピータン

BGMはシューベルト作『軍隊行進曲』のアレンジだ。軽快な旋律と相まってゲームの臨場感は大いに高まる!

更科みどりこ

思わず手に汗握るわあ!

一騎討ち!

肴倉もろみ

先頭車両でドン・ワルドラドを追い詰めました!

更科みどりこ

おおお!

しかし、ドン・ワルドラドの猛攻に手も足も出ず…。

ピータン

だが、ワルドラドは後部車両を切り離してチャレンジャーを列車から突き落としてしまう!Σ(゜Д゜;)

列車の音が無情に遠のいていく。

更科みどりこ

ぐぐぐ…してやられたわあ!

肴倉もろみ

己の未熟さを痛感させられるシーンですね…。 去り行く列車を見送ることしか出来ない歯痒さ、悔しさがこの画面からも伝わってきます。

ピータン

まだ諦めるわけにはいかないぞ! 列車の行き先は分かっているんだ。この借りはワルドラド島で返してやろう!

リメイクと追加要素

ワルドラド島へ上陸!

肴倉もろみ

というわけで場面はワルドラド島へ。 シーン2はシーン1と違ってトップビューの探索型アクションとなっています。

ピータン

王女はこの島の一番奥にあるプレシオドランドのピラミッドに幽閉されている。 しかしそこに行くためには3つのキーワードが必要らしい。キーワードの在り処を探すんだ!

更科みどりこ

初プレイのとき、ここでゲーム性がガラっと変わったからすごく戸惑ったのよ!(´д`;)

肴倉もろみ

少し裏話を挟みますね。
実はシーン1はX1やMSX等の8BITパソコン用として発売されていた『暴走特急SOS』というゲームが元になっているんです。 これは列車を乗っ取ったギャングをやっつけるアクションゲームなのですが、当時流行っていた映画『インディ・ジョーンズ』に あやかって冒険物のストーリー性と探索要素を加えてリメイクしたのがこのチャレンジャーなんですよ。

ピータン

1作のソフトに性質の異なるゲームを詰め込むのはハドソンが得意とする手法だな。 ファミコンでは『ドラえもん』でも同様のことをしている。 こんなことをするとゲームを複数本制作するのと同じコストが掛かってしまうから普通はしないんだが、 ハドソンはそれをあえてやってのける気鋭のメーカーだった。

シーン2 ”王女を探せ”(SEARCH PRINCESS!)

更科みどりこ

それでシーン2だけど、いきなりマップに放り出されてこれから何をどうすればいいのかよくわからなかったのよね。 実はここクリアできたことないのよ…。

肴倉もろみ

うーん、探索型のゲームでは陥りがちな問題ですね。 みどりちゃんだけじゃなくてわりとそういうプレイヤーは多かったみたいです。

ピータン

ワルドラド島のマップは100画面分の広さがある。 何も分からずに進めようとするなら、まあ大変だろうな(´Д`;)

更科みどりこ

100画面!Σ(゜Д゜) やたらめったら途方もなく広いと思ってたけど、そんなにあったのね!

ピータン

今回は紹介がてらに最後まで攻略するから、頑張ってクリアしてくれよな。

とにかく洞窟を探そう。

肴倉もろみ

王女が捕らわれたピラミッドに入るためにはキーワードが必要だということは説明しましたね。 <そのキーワードはシーン2のマップに点在する洞窟に隠されています。なのでまずは洞窟を探しましょう。

ピータン

見つけた洞窟の入り口には番人である骸骨の『カラ』がいる。 しかし性質の悪いことに、このカラには投げナイフが通用しないんだ…。

更科みどりこ

そうそう! このガイコツの倒しかたが分からなかったのよ!

肴倉もろみ

敵キャラを4体連続、それも空振り無しで倒すとパワーアップアイテムが現れるんです。

ピータン

アイテムは2種類あり、どちらが出現するかはランダムだ。 『パワージュエル』は画面上の敵キャラを一掃する力があり、『パワーソード』の方は一定時間チャレンジャーの動きが速くなってどんな敵キャラも倒せるようになる。

更科みどりこ

何それ!そんなのがあるなんて全然知らなかったわよ! …でも『空振りせずに』倒すっていう条件はなかなか厄介ね。 こいつらチョコマカ動くから狙いが定まらないもん。  なんとか少し慣れてきて、やっとパワーソードを出せたわよ。

これがパワーソードだ。

肴倉もろみ

おっと! パワーアップアイテムには直接触ってはいけませんよ! 逆に力を吸い取られて死んでしまいますからね! ナイフを当てることで効果が発動するんです。

更科みどりこ

何それ! 危なっ!Σ(゜д゜;)
何なのよその罠!まんまと引っ掛かるところだったじゃない! まったく意地が悪いわあ!

強敵『カラ』撃破!

ピータン

これで洞窟に入れるな。 そうそう、実はカラを倒さなくても洞窟に入ることもできるんだ。

肴倉もろみ

カラは左右に動いているので、タイミングを合わせて 突入すると横から素通りできるんです。裏技ですけどね。

タイミングを計って飛び込め!

更科みどりこ

そういうのは先に言ってくれない?ヾ(´Д`;)

肴倉もろみ

これから先もアイテムを使わないと倒せない敵キャラが 登場するので、ここで使い方に慣れておいてほしかったんです。許して下さいね(^^;)

シーン3 ”キーワードを奪え”(GET KEYWORD!)

たった1画面を行って帰ってくるだけです。

ピータン

洞窟の中こそがシーン3だ。 噴水を足場代わりにして渡り、奥にあるキーワードを手に入れろ!

肴倉もろみ

噴水の高さは常に変動しています。 飛び移った時の高低差が一定以上あると落下死してしまうので、ジャンプのタイミングはしっかり 見極めなければなりません。くれぐれも焦りは禁物です。

ピータン

昔のアクションゲームはちょっとした高低差でも死ぬからな…。 あの『ドンキーコング』や『スペランカー』でもそうだった。

更科みどりこ

てかちょっと待って。これがキーワードなの?  こんなの何かのアイテムにしか見えないけど?

鍵、指輪、王冠。これが3種のキーワードだ。

肴倉もろみ

それは言わないお約束で…(^^;)
シーン3では3種のキーワードのうち、いずれか1つが出現します。 9箇所ある洞窟を巡って3種全てを揃えなくてはなりません。

ピータン

どの洞窟にどのキーワードがあるかは完全にランダムだ。 すぐに全種揃うこともあればなかなか揃わないこともあり、 難易度が不安定になる要因となっているところだな。 ランダムゆえに全部の洞窟に入ってもキーワードが 揃わないこともある。そうなったら泣くに泣けん(´Д`;)

肴倉もろみ

冒険者には多少の運も必要だということでしょうかね?(^^;)

更科みどりこ

いや、そんなプログラムしたらダメでしょ(´д`;)

16段階のレベル設定

動きが素早くナイフも効かない火の玉モンスター『タマ』に囲まれ絶体絶命。

更科みどりこ

それにしてもこのゲーム…。

一度足を踏み入れたら最後、著しく脱出困難な『ミステリーゾーン』。

更科みどりこ

シーン2をプレイしたのは久しぶりだけど…。

一見シーン3への入り口のように見えるが入ると即死の『トラップ島』。

更科みどりこ

なんとなく思い出してきたわ…。

パワーソードで移動速度を上げておかないと瞬く間に飲み込まれる『蟻地獄』。

更科みどりこ

難しすぎるんだってば!!(゜Д゜;)

肴倉もろみ

実際、難しいと思います(^^;)
当時はクリアを断念する子供たちが続出したんですよ。 マップや敵キャラの挙動などの仕様を理解できればぐんと安定するようになるんですが、なかなかそこまでいかないんですよね。

ピータン

それでも救済策はあるぞ。 『チャレンジャー』は当時のゲームとしては異例なことに16段階の難易度設定ができるんだ。

真ん中のゲージを増減させて難易度を調節だ。

更科みどりこ

あーあー!思い出したわ!
私これでよくレベル1にして遊んでたっけ。

ピータン

あ?あー…。レベル1だと…(゜Д゜;)

レベル1だと列車の上に敵は出なくなります。

更科みどりこ

敵がほとんど出ないからサクサク進むわあ!(^^) そうそう、このハイスピードアクション感が好きだったのよ。

門番『カラ』もどこかに行っちゃいました。

更科みどりこ

レベル1だとあの手強かったカラもいないのね。 あれ?じゃあどうしてクリアできなかったんだっけ…?

動きが素早くナイフも効かない火の玉モンスター『タマ』に囲まれて悶死。

更科みどりこ

…って、きゃああああああああああああ!!Σ(゜□゜;)

肴倉もろみ

レベル1では確かに出現する敵キャラの数こそ少ないですが、出現する敵の種類は『タマ』だけになります。 タマは通常の投げナイフが効かず倒すにはパワーアップアイテムが必要なのですが、 他の敵キャラが出ないため出現させる方法がなく実質無敵キャラ扱いとなってしまうのです(^^;)

ピータン

本作にはダメージを受けた後の無敵時間がない。 タマの軍勢に一度囲まれてしまったら体力がガリガリ削られ、死んでしまうのは茶飯事だ(´Д`;)

更科みどりこ

身をもって思い出したわ…。 救済措置にこんな落とし穴を仕掛けるなんて、まったくもって底意地が悪いわあ!ヾ(´Д`;)

肴倉もろみ

もっとも、完全にどうしようもないわけではなくて。 タマはこちらを追尾しようとするのですが、進行ルート上に 木や岩などの障害物があると引っかけることができるんです。 コツを掴めばレベル1でもクリアすることはできますよ。

ピータン

タマの数が多いときはそれも難しいがな。 また、このゲームの特徴にナイフを投げる際は移動が止まってしまうというものがあるんだ。 ナイフを投げずに駆け抜けることも立派に有効な攻略法だろう。慣れてしまえば、案外レベル1の方が 楽に感じられるのかもしれん。

シーン4 ”王女を救え”RESCUE PRINCESS!

島の最深部にある『プレシオドランド』。そこにそびえ立つピラミッドこそが目指す敵の本拠だ。

肴倉もろみ

3種のキーワードを揃えてワルドラド島の奥地へ行くと、 そこには怪しくそびえる銀色のピラミッドが。 これこそがブラッディーワッカーの本拠地です。 かつての雪辱を晴らしましょう!

更科みどりこ

最後なのに一画面しかないのね…。

恐竜の形をした岩場で因縁の再戦!

ピータン

ドン・ワルドラドは体当たりしかしてこない。
攻略法は同じ足場にいる時にナイフを4発お見舞いすることだ! 途中でジャンプしたり、別の岩場に移動してしまうとやり直しになってしまうぞ!

ついに・・・!

更科みどりこ

やってやったわああああああああああ!(゜Д゜)

肴倉もろみ

おめでとうございます!(^^)
あとは牢屋にいるマリア姫を助けたら念願のクリア画面ですよ。

更科みどりこ

まかせてちょうだい!
えーい、それっ!(゜Д゜)

ピータン

あっ…!(゜Д゜;)

歓喜のジャンプがまさかの死のダイブに。

更科みどりこ

ええええええっ!Σ(゜Д゜;)死んだ!?

肴倉もろみ

シーン3でも説明しましたけど…。 チャレンジャーは一定以上の高さから落ちると死んでしまうんですよ(^^;) そこの足場はジャンプするとちょうど落下死するくらいの落差になっていて、渡るには駆けながら落ちるように降りなければいけないんです。

ピータン

ドン・ワルドラドが仕掛けた最後の罠というところか?(´Д`;)

更科みどりこ

こればっかりは本っ当に製作者の底意地が悪いと思うわよ!!(゜Д゜メ)

無事にクリアを迎えるとレベルが1上がり、またシーン1からゲームが始まります。

初稿:2018年12月29日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP