眠り薬と赤い水

あっぷるそーす 森のクリスマス(Windows95)|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

CD-DOM

タイトル画面

あっぷるそーす

肴倉もろみ

『あっぷるそーす』はコンパイルから発売されていたディスクマガジン『ディスクステーション』で展開されていたシリーズ群のひとつです。

ピータン

ゲーム内容は画面上にあるオブジェクトをクリックしてその反応を楽しむというシンプルなものだが、 細かな作りこみとコンパイルらしい軽妙なノリが好評を受けてディスクステーションの定番タイトルとなったんだ。

更科みどりこ

一覧にすると圧巻されるタイトル数ね〜。

肴倉もろみ

このラインナップから今回取り上げるのはVol.17に掲載された『森のクリスマス』のWindowsリメイク版。私も大好きな一作です(^^)

クリスマスイブのお手伝い

クリル6歳のクリスマス。

ピータン

クリスマスイブの朝、森に棲む小人の女の子クリルちゃんはおじいちゃんにクリスマスツリーの飾りつけを頼まれる。

肴倉もろみ

元気よく飛び出したクリルちゃんは無事にお役目を果たすことができるでしょうか。 皆さんも協力してあげてください(^^)

森に潜みし有象無象

密やかに息づく森。

更科みどりこ

冬ということもあって、森はひっそりとして静やかな雰囲気ね。 さあ、この画面に潜む10個の飾りつけ用アイテムを探しましょう。

ピータン

目を凝らせばこの画面に色んなものが置いてあることに気がつくはずだな。 まずはクリルの傍にこれ見よがしに置いてある段ボール箱でも開けてみるか。

 width=

10個のアイテムを見つけよう。

肴倉もろみ

さっそくひとつ目が見つかりましたね。 ただ、このイベントはアッサリすぎて『あっぷるそーす』の真髄とは言えません。 もっと別の所…そうですね、橋を渡ったところにある枯れ草をクリックしてみましょう。

 width=

濃い顔の大根。

更科みどりこ

ダイコンのお化けが伸びてきたわあ! いつ見ても気色わるっ!Σ(´Д`;)

ピータン

シュールだよなあ(´Д`;)

肴倉もろみ

池に浮いているカエルも気になりますね。

 width=

カエルかと思ったら…。

更科みどりこ

こいつ、カエルと見せかけてピピルンとかいう謎の生物なのよ!Σ(゜Д゜;)

ピータン

ここは奇怪生物の森なのか?(´Д`;)

肴倉もろみ

このようにアクの強いキャラクターも多く登場しますが、クリルちゃんの可愛さも見逃せないです。 キノコの上で跳ねて遊んだり、木を登ろうとしてずり落ちたり、ひとつひとつのリアクションが微笑ましいんです(^^)

 width=

木をクリックするとクリルは登りだす。色んなリアクションを楽しもう。

お気に入りポイント

ピータン

さて、このゲームでお前らが特に好きな場面はどこかな?

肴倉もろみ

私は『ブロッコリー音楽隊』がお気に入りです。 システム的にはサウンドテストなんですが、本作は音楽も素晴らしいんですよ(^^)

 width=

木の根元にあるベルをクリックすると現れる森の音楽隊。

更科みどりこ

私はミニゲームの『なぞなぞ』かしら。 答えを絵の中から探す方式で、簡単なんだけど癒されるのよね〜。

 width=

なぞなぞ使いの繰り出すなぞなぞを解けるか。

ピータン

ああ、ミニゲームといえばもうひとつあったな。あの…。

肴倉もろみ

『いしあつめ』ですねー(^^;)あれは…。

いしあつめ

ピータン

『いしあつめ』は飛んでくる石を避けて10個の星を集めるというミニゲームなんだが…。

 width=

分厚い弾幕に驚け。

更科みどりこ

石の物量が尋常じゃないのよね! まるで弾幕シューティングのようよ。ここだけ別のゲームになったかのように難しいんだわ!Σ(´Д`;)

肴倉もろみ

コンパイル社内のシューターを満足させようとした結果、このような難度になったとのことです(^^;)

ピータン

クリルの当たり判定は見た目よりだいぶ小さい。 無理に大きく避けようとせず、落ち着いて隙間を縫うことを意識しよう。

エンディング

 width=

好きなように飾り付けよう。

更科みどりこ

そんなこんなで集めたアイテムをツリ―に飾ればお手伝いは完了よ。 思うまま好きな場所にデコレーションしちゃいましょ。

肴倉もろみ

お手伝い終えたクリルちゃんは眠りに就きます。 クリルちゃんのところにサンタさんはやってくるでしょうか…? というところで本作はエンディングを迎えます。

更科みどりこ

こんなに頑張ったんだから、きっと来てくれるわよね。

肴倉もろみ

そうだと信じています。 期待を抱えたままで終わるこの余韻が心地いいんですよね。

ピータン

結末はプレイヤーの想像の中、というわけだな。

オリジナル版について

 width=

オリジナル版はDS Vol.9に掲載されている。

ピータン

今回はリメイク版の方を紹介したが、実は現在プレイするならオリジナル版の方が敷居が低い。 リメイク版は希少なディスクステーション本誌を入手せねばならないが、オリジナル版は2018年現在ゲーム配信サイトのプロジェクトEGGにて配信中なんだ。

更科みどりこ

オリジナル版は画面で使われている色が白と青の2色だけなんだけど、銀世界のような幻想的な雰囲気が出ててこれがまたいいのよねー。

ピータン

それと『いしあつめ』の難度も抑えめだ。誰にでも優しいゲームになっていると思う。

肴倉もろみ

どちらにもそれぞれの良さがあります。 いずれもクリスマスシーズンにはプレイしたくなる一作ですね(^^)





 width=

あした、すべてのこどもたちがしあわせでありますように…

初稿:2018年12月24日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP