眠り薬と赤い水

クリンスルートランプカードゲーム|ゲームレビュー

パッケージ

トランプと任天堂

紫手織ガマズミ

任天堂は今でこそ世界に名だたるゲームメーカーだけど、その事業は花札の製造から始まっていたことはよく知られているわね。

一条ざらめ

こないだ聞いたばっかりだぞ?(´Д`;)

紫手織ガマズミ

花札だけじゃなく、実はトランプにも一日の長があるのよ。 1902年に日本で初めてトランプを製造したのが任天堂なわけ。

国分寺ひゅるる

それまでは輸入品しかなかったんだよねー?
だから値段が高くって、お金持ちしか持ってなかったって聞いたよー。

野々原みずたき

国産化には花札で培った技術が活かされたわけだね。 任天堂の花札とトランプは全国に広まって、日本最大のカードメーカーの地位を確立したんだよ。

プラスチックトランプ

紫手織ガマズミ

任天堂は時代に合わせて様々なトランプを販売していくわ。 まず特筆すべきは1953年、国内で初めてプラスチック製のトランプを開発したの。

国分寺ひゅるる

初めてなの?それはすごいねー♪

一条ざらめ

それまではずっと紙だったんだな。

野々原みずたき

紙だと折れたり破れたり汚れたりするけど、プラスチックならその心配は少ないから綺麗なまま長く使えるね。

紫手織ガマズミ

紙よりも値段が張るから最初こそ売れにくかったようだけど、数年もすればその価値が認められてプラスチック製がスタンダードになったわ。

ディズニートランプ

紫手織ガマズミ

任天堂がやり手だったのは、トランプを買ってもらうための市場開拓が実に的確だったことよ。 トランプって、どんな人達が使って遊んでいたと思う?

一条ざらめ

えー?どんなも何も…みんなだよな。
友達とか家族とかで遊ぶもんだし。

国分寺ひゅるる

うんうん、みんな集まると遊ぶよねー♪

野々原みずたき

おっと忘れないで。トランプは元々輸入品で高い物だったし、国産化されてもしばらくは高級なイメージがある大人の遊びだったんだよ。

紫手織ガマズミ

そこで任天堂は子供たちの間にもトランプを普及させて売り上げを伸ばそうとしたわけ。

一条ざらめ

そういうことか、今とはトランプに対するイメージそのものが違うんだな。 でも子供たちに広めるって、そんな簡単にいくのかな?(^^;)

紫手織ガマズミ

1959年のことだけど、当時日本の子供たちの間で流行りだしていたディズニーキャラクターをあしらったトランプを作ったのよ。 ミッキーマウスやらピーターパンやらね。今ではキャラクタートランプなんて珍しくもないけど、その起こりはこの時の任天堂なの。

国分寺ひゅるる

大人の遊びだったトランプに子供向けのキャラクターを起用するなんて普通は考えないねー。凄いよ♪

野々原みずたき

ディズニートランプがスマッシュヒットしたことで任天堂は上場企業の仲間入りを果たすよ。

その他のトランプ

紫手織ガマズミ

このディズニートランプは大いに売れたけど、数年後にはすっかり子供たちに行き渡ってしまったみたいで売り上げは鈍化するわ。 そこでまた新しいトランプをどんどん開発していく流れになるわけ。

野々原みずたき

イラストに文章を添えたカードをテレビ型のケースに入れて、指でカードを押し上げると紙芝居みたいなことができる絵本トランプなんてものもあったよ。

紫手織ガマズミ

占いやマジックに使えるトランプもあったわ。 扇のようにきれいに広げやすいよう特殊加工したシャルマントランプ、 特殊な眼鏡を掛けるとカードが透けて見えるミラクルトランプあたりは遊び心が光るわね。

一条ざらめ

そういうアイディアは今でも通用しそうだな。

紫手織ガマズミ

任天堂ではもう特殊なトランプは作っていないけど、マジック用のものは他社から色んなものが出ているから興味があれば探してみると面白いわよ。

国分寺ひゅるる

トランプにもいろいろあるんだね♪
それで、今回の本題は何だったっけー?

クリンスルートランプ

任天堂の名作トランプ。

紫手織ガマズミ

1990年代に販売されていた『クリンスルートランプ』よ。 普通のトランプとの違いがわかるかしら?

一条ざらめ

何の変哲もない普通のトランプに見えるけど、何か仕掛けがあるのかな?

国分寺ひゅるる

触ってみればわかるんじゃない?

驚きの透明トランプ。

国分寺ひゅるる

あっ、絵のないところがシースルーになってるよー!

野々原みずたき

そうそう、クリンスルートランプは透明なシートの上に絵柄を印刷したトランプなんだ。 もちろん数字やマークのところは透けないようになってるよ。

紫手織ガマズミ

他のトランプにはない特別感があるでしょう。

一条ざらめ

かっこいーなー(^^)
これ他のデザインのやつもあるのか?

紫手織ガマズミ

何十種類とあるわよ。アート作品のような無機質なものからキャラクターイラストを使ったものまで多様にあるわ。 任天堂らしく、マリオやカービィのイラストを使ったものも多いわね。

マリオペイント仕様。

国分寺ひゅるる

これは集めたくなっちゃうねー♪

野々原みずたき

コレクション対象としてはもちろん、プレゼント用としても人気だったみたい。 手元にあると嬉しいものだよね(^^)

マリオプレミアムトランプ

高級感のある、白地に金文字のパッケージ。

紫手織ガマズミ

クリンスルートランプは21世紀になると作られなくなったけど、たった一度だけ景品として復活したことがあるわ。 2012年に任天堂の会員制サービス『クラブニンテンドー』のプラチナ会員特典として『プレミアムマリオトランプ』を貰うことができたの。

野々原みずたき

名前は違うけど、つくりはクリンスルートランプと同じものだよ。

煌びやかに輝くカード。

一条ざらめ

うわ、金と銀の配色がめちゃくちゃ豪華だ!Σ(゜Д゜)

国分寺ひゅるる

カードデザインも凝ってるし、これは記念品だねー♪

野々原みずたき

これを見ると、以前よりも技術が進歩してるのがわかるね。 作るのをやめちゃったのが勿体ないように思えるよ(^^;)

一条ざらめ

任天堂キャラもだいぶ増えたことだし、また作ってほしいな。 絶対に人気が出ると思うけどなー。

初稿:2020年10月26日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP