眠り薬と赤い水

スーパーマリオブラザーズ 25周年バージョンWii|ゲームレビュー

タイトル画面

日本版は?

紫手織ガマズミ

前回あなたたちが取り上げた『ドンキーコング オリジナル・エディション』は元々ヨーロッパのスーマリ25周年記念Wii本体にプリインストールされたものだと言っていたけど、そうなるとひとつ疑問点が出てくるわね?

更科みどりこ

どうして日本じゃこれを入れてくれなかったのかってことね!(゜Д゜)

ピータン

違う、そうじゃない(´Д`;)

肴倉もろみ

日本版のWiiには何が入っているのか?っていうことですよね(^^;)

紫手織ガマズミ

ご明察。日本版もちゃんと限定ソフトがプリインストールされているわ。

記念モデル

外箱の表と裏。

ピータン

こいつが限定Wiiのパッケージか! 実を言うと現物を見るのは初めてなんだよな。

紫手織ガマズミ

この赤色はファミコンの象徴であると同時にマリオの象徴でもあるわ。 記念モデルにふさわしいカラーリングになっているわね。

赤色塗装が映える。

肴倉もろみ

輝くファミコンレッドの光沢が美しいです(^^)

紫手織ガマズミ

この本体は記念モデルだということを抜きにしても評判は良かったわ。 Wiiのカラーバリエーションはそれまで基本色の白と黒しかなかったから、それとは違う色を求めていた人たちにも響いたみたいね。

スーパーマリオブラザーズ 25周年バージョン

ピータン

それで、本題のプリインストールソフトだが…。

紫手織ガマズミ

それなら箱に描かれてあったでしょう?

伝説の作品。

紫手織ガマズミ

『スーパーマリオブラザーズ』の一部デザインを変更した25周年仕様、それが答えよ。

肴倉もろみ

この作品の25周年記念なんですし、ストレートな選定ですね(^^)

更科みどりこ

何度となく移植されたせいか面白味には欠ける気もするけど、それでも外せない風格ってやつね。

ピータン

しかし一部デザインを変更、というところが気になるな。

特別なデザイン

オリジナル版との違いが分かるかな?

肴倉もろみ

あっ、ブロックのデザインが違いますよ(^^)

ピータン

『?』マークが数字の『25』になっているな。 なるほどこれは本作でしか成し得ないユーモアだ。

更科みどりこ

ゲーム性には手を加えず、見た目だけ変えてるってことなのね。 他にはどんなところが変わっているのかしら?

紫手織ガマズミ

他にはないわ。

更科みどりこ

えっ?(´Д`;)

他には見つかりませんでした

紫手織ガマズミ

他にはないわ、おそらく…だけど。

ピータン

はっきりしないのか?

紫手織ガマズミ

そうね、当時のリリース記事を読んでもこのブロックの模様にしか触れられていなかったのよ。 Wiiの画面比率に合わせて細かいところを直した可能性はあるけど、目に見えてわかるような部分は他に見つからなかったわ。

肴倉もろみ

クリアした時に特別なメッセージが出るとか…(^^;)

紫手織ガマズミ

あいにくとそういうものもなかったわね。

更科みどりこ

ただ見逃してるだけだったりはしない?

紫手織ガマズミ

その可能性はもちろんあるわ。 見つけたらぜひ教えてほしいわね。

肴倉もろみ

な、何か気が付いた方は情報提供おねがいしまーす(^^;)

失われゆく限定ソフト

紫手織ガマズミ

この限定ソフトの取り扱いには最善の注意が必要よ。 もし間違えてデータを削除してしまっても再ダウンロードは不可能、そのまま永遠に失われてしまうことになるわ。

ピータン

あー…この時代はアカウントがなくて購入履歴が管理されてないからしょうがないのか…。

紫手織ガマズミ

同じ理由で後継機WiiUへのデータ移行も不可能よ。 だからこのソフトを残しておきたければこのハードごと物理的に残しておく必要があるわ。

肴倉もろみ

仕方ないとはいえ、互換性のあるWiiUにも持っていけないのはちょっと不便ですね(^^;) WiiUに乗り換える際に手放しちゃった人もいそうです。

紫手織ガマズミ

あと、これからこのゲームをプレイしたくなってWiiの記念モデルを探すというなら更に注意すべきことがあるわ。 まず当然だけどこの記念モデルは既に製造を終了していて、新品を探すのはとても難しいということよ。

更科みどりこ

でもさっきの話だと結構売れたみたいだし、中古でもそれなりに出回ってるんじゃない?

紫手織ガマズミ

そこに落とし穴があるわけ。 確かによく探せば中古でこの記念モデルを見つけるのは難しくないの。 だけど、中古で出回っているハードはショップで初期化されていることが多いのよ。

ピータン

ああ、そうか!Σ(゜Д゜;)

肴倉もろみ

せっかくの限定ソフトが消されちゃってるんですね(^^;)

更科みどりこ

価値あるソフトを中古ショップで消しちゃってるっていうのは皮肉だわ(^^;)

紫手織ガマズミ

だから現存するハードの数に比べてこの限定ソフトが残っている数は多くないのよ。 持っている人はこれからも大事にしてほしいわね。

初稿:2020年1月24日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP