眠り薬と赤い水

たれぱん打 Windows Me/98/95|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

CD-ROM

タイトル画面

タイピングソフトのブーム

国分寺ひゅるる

かわいいかわいいたれぱんだのタイピングソフト、その名も『たれぱん打』だよー♪

一条ざらめ

タイピングソフトってパソコンのキーボードで文字を打ち込むソフトのことだよな。

紫手織ガマズミ

然りよ。 日本では2000年前後にパソコンの普及が急速に進んだのだけど、その過程でタイピングソフトが大流行することになるわけ。

野々原みずたき

あー、パソコンを扱う上でタイピングの習得は不可欠だもんね。 練習用ソフトの需要が増えたんだ。

紫手織ガマズミ

当時はパソコンゲームで最も勢いのあるジャンルだったのよ。 オリジナル作品はもちろん、版権キャラクターを起用したものや既存のゲームソフトをアレンジしたものまで様々なタイピングソフトがリリースされたわ。

国分寺ひゅるる

ラインナップにたれぱんだが加わったのは嬉しかったねー。 私はこのソフトでタイピングを覚えたよ♪(^^)

基本

たれぱんだに囲まれた練習風景。

国分寺ひゅるる

キーボードに慣れてない人は基本の練習から始めよう♪ ホームポジションの両手の置き方や、どの指でどのキーを押せばいいのかをたれぱんだが丁寧に教えてくれるよ。

野々原みずたき

ホームポジションを完璧にマスターできたらキーボードを見ないで素早く入力できるようになるから、とっても大事なんだよね。

一条ざらめ

ブラインドタッチかー、私はまだその域に達してないな。 基本が大切なのはわかるけど、ちょっと練習が退屈でさ(^^;)

紫手織ガマズミ

正しいホームポジションを身につけないと覚えないと指の位置が定まらないから入力の正確性や速度が上がらないわ。 口述と同じくらいの速度で打てるようになると便利さが格別になるから練習しておくべきよ。

ゆでぱんだ

国分寺ひゅるる

じゃあ収録されてるミニゲームをひとつずつ見ていくよー。 最初はゆでぱんだからいってみよー♪

一条ざらめ

ゆで?

紫手織ガマズミ

『ゆで』は『茹で』よ。 温泉に浸かったたれぱんだが発している文字を打ち込むのだけど、早く打たないと時間経過で茹だっていくの。 だんだん沈んでいって最後には真っ赤になって仰向けに浮かび上がるわ。

温泉に浸かるたれぱんだ御一行。

野々原みずたき

理屈はわかんないけど吹き出しの文字を打ち込めば沈むまでの時間をリセットできるんだね。 でもこんなの危ないよ!死んじゃう!(^^;)

死屍累々。

国分寺ひゅるる

そうなの!絶対に失敗できない緊張感がすごいよー((((゜Д゜;))))

よせぱんだ

一条ざらめ

『ゆで』の次は『よせ』か?

野々原みずたき

寄席のことだね。説明文を読んで、その意味のことわざを入力するみたい。

左下の説明文をヒントに『ことわざ』を連想してタイプする。

紫手織ガマズミ

正解すると座布団が増えるわ。座布団が10枚に達したらクリアよ。 寄席と言うより大喜利ね。

国分寺ひゅるる

咄嗟にわからなくても時間経過で正解が出るから諦めちゃダメだよ♪ でも待ってる間にCPUが答えちゃうこともあるから、ことわざの知識はあった方がいいねー。

数秒待てば答えを教えてくれるが、早打ちなのでその時間が命取りになることも…。

一条ざらめ

このゲームはことわざの勉強にもなるな。 知らない言葉が出題されても何回かプレイしたら覚えられそうだ。

おにぱんだ

手前にいるのが鬼。

紫手織ガマズミ

『おにぱんだ』はいわゆる『だるまさんがころんだ』ね。 おにぱんだが見ていない間にタイプした分だけ進むことができるわ。

国分寺ひゅるる

見られている時にタイプしちゃうとミスになって1匹ずつ捕まっちゃうの。 全員捕まったらゲームオーバーだよー(><)

時間経過で昼から夜になっていく。焦りは禁物だ。

一条ざらめ

わりと難しいな…。『だろまさんがころんだ』って言い終わるタイミングを見るために画面から目が離せないんだ(^^;)

野々原みずたき

手元を見てる余裕はないね。ブラインドタッチの良い練習になるんじゃない?

かげぱんだ

野々原みずたき

『かげぱんだ』は3択のシルエットクイズみたいだけど少し違うかな? なんだか妙な文章だね。

国分寺ひゅるる

ここはねー、とりあえず影絵をよーく見て関係のありそうなものを選ぶといいよー♪

一条ざらめ

トロフィーっぽいシルエットがあるからこれかな?

一条ざらめ

ああ、トロフィーの中にたれぱんだがいたのか。 すっぽり収まっててかわいいな(^^)

紫手織ガマズミ

クイズはこの際置いておいて、多種多様なたれぱんだの姿を鑑賞するのが楽しいゲームモードなのよ。

たれぱんだ千変万化

おねむのたれぱんだ。

野々原みずたき

たれぱんだって揺り籠で寝るんだ。
かわいいね(^^)

国分寺ひゅるる

たれぱんだって絶対に表情が変わらないから、寝てるか起きてるかわかんないんだよね(^^;)
でもそんなところもいいんだよー♪

スケボーに乗るたれぱんだ。

一条ざらめ

『あまり』ってことは、少しくらいは進むのか…。

紫手織ガマズミ

たれぱんだは前転や側転で転がって移動するから、その勢いで乗っているのかもしれないわね。 それが楽しいのかどうかはあいにく知らないけれど。

かき氷でお腹を冷やすたれぱんだ。

野々原みずたき

これ、お腹を冷やしてるのはかき氷を食べたせいじゃないよね(^^;)

一条ざらめ

氷の上に腹ばいになったらそりゃ冷えるだろ!Σ(゜Д゜)

逆上がり特訓中のたれぱんだ。

一条ざらめ

たれぱんだが逆上がり…だと!?Σ(゜Д゜;)
そんな腕力があったのか!?

国分寺ひゅるる

そうそう、見かけによらずパワーがあるんだよね。 驚いた?こういう意外な一面も愛される一因なんだよ♪

幽霊になったたれぱんだ。

紫手織ガマズミ

マスコットキャラを幽霊にするなんて、ずいぶん攻めたことするものね。

野々原みずたき

表情からは読み取れないけど何か未練があるのかな。

一条ざらめ

これさ、もしかしてゆでぱんだのなれの果てだったりしないよな(^^;)

国分寺ひゅるる

生々しいよ!(^^;)

まとめ

国分寺ひゅるる

色んなたれぱんだが見れて幸せだよー♪ 何度もプレイしてるうちに気が付いたらタイピングが上達しちゃったし、たれぱんだ最高だよー♪

野々原みずたき

各ゲームモードはそれぞれシチュエーションや求められる技量が違ってて、バリエーションがすごいね。 個性が際立ってて楽しいよ(^^)

一条ざらめ

それでいてたれぱんだ特有のゆるい世界観がしっかり表現されてるからな。タイピングっていう題材からよくここまで広げたと思うよ。

紫手織ガマズミ

たれぱんだの魅力に目が行きがちだけど、システム面の作り込みも見逃せないわ。 一切マウスを使用しないインターフェイスを採用していたり、ローマ字入力のキー設定が不要なのも嬉しい所ね。

野々原みずたき

タイピングソフトって『じ』を『ZI』と『JI』のどっちにするとか、『ち』を『TI』と『CHI』のどっちにするとか最初に決めなきゃいけなくて面倒だったりするけど、このゲームはどっちでも自動的に認識してくれるみたいだね。

一条ざらめ

難易度も3段階を選べるようになってるから初心者から上級者まで遊べるし、ここまでくると本当に隙がないな。

国分寺ひゅるる

ファンなら絶対に満足できるし、タイピングの練習が目当てでもきっと楽しめると思うよー♪

初稿:2022年9月22日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP