眠り薬と赤い水

アメリカ横断ウルトラクイズスーパーファミコン|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカセット

タイトル画面

史上最大のクイズ番組

肴倉もろみ

ニューヨークに行きたいかーっ!!!

更科みどりこ

その語りだしは前にもやったわよね?(^^;)

ピータン

ああ、俺がやったんだ(´Д`;)

肴倉もろみ

えへへ、一度やってみたかったんですよ(^^) というわけで今回は『アメリカ横断ウルトラクイズ』のスーパーファミコン版を紹介します。

ピータン

以前取り上げたファミコン版と同じく、同名のTV番組をモチーフにした勝ち抜きクイズバトルだ。 日本からアメリカニューヨークまでの旅路を制し、目指すは日本一のクイズ王だ!

ゲームドーム

予選開幕。

肴倉もろみ

第1予選はゲームドームでの〇×クイズ。 ここでは5問連続正解で勝ち抜けです。

ウルトラクイズの象徴である自由の女神問題。

更科みどりこ

1問目はやっぱり自由の女神問題なのね。 そういえば当時は自由の女神について纏められた対策本も幾つか出てたっけ。

ピータン

確かにそんなものもあったな。 たった1問の予習のために参考書が出るほど世の中がウルトラクイズに熱狂していたんだ。

更科みどりこ

でもってこの問題の答は×ね。 自由の女神の肖像権はとっくに消滅してるんだわ。 あちこちで縮小スケールのものが建造されてるのもこれが理由よ。

肴倉もろみ

ずいぶんさらっと答えましたね(^^;)

更科みどりこ

いつか出たいと思って色々調べてたことがあるのよ。 その前に番組がなくなっちゃったけど…(´Д`;)

ピータン

幸先いいな。この調子でいけるといいが。

成田空港

時の運に全てを託して。

ピータン

成田空港で行われる2予選はジャンケンだ。 ウルトラクイズの3要素『知力・体力・時の運』のうち運のみに振り切ったクイズなど関係ない種目である。

更科みどりこ

私これ嫌いー(´Д`;)
TVで観る分には1年に1回だし緊張感もあるけど、何度も繰り返しプレイするゲームじゃ徒労感の方が上回るもの。

肴倉もろみ

負けたらまた1次予選からやりなおしですからね。 下手をすると永久にここで嵌ってしまう可能性もあります(^^;)

機内

機上のペーパーテスト。

更科みどりこ

空の関門、機内クイズだわ。 10位以内ってどれくらい正解したらいいんだっけ?

肴倉もろみ

20問ですね。 これは固定なので覚えておくといいです(^^)

更科みどりこ

『アンダルシアの犬』ね。 シュールレアリズムの傑作と言われている短編よ。 観たことあるけど、あいにく私に芸術は理解できなかったわ…(´Д`;)

更科みどりこ

小松左京のベストセラーだわ。 映画も大ヒットしたし知らない人はいないんじゃないかしら。 そうそう、2020年夏にはWebアニメ『日本沈没2020』も配信される予定だそうよ。

更科みどりこ

えー…あれ?(^^;) 何度となく見てるはずなのにはっきり思い出せないわ…。 6か8のどっちかだとは思うけど…。

更科みどりこ

これはわかんない! 何のジャンルなのかさえわかんないわあ!(´Д`;)





グァムの地を踏めるか。

ピータン

さあ、判定のブーブーゲートだ。 ノルマを達成していれば通過できるが未達成なら無情のブザーが鳴り、乗ってきた飛行機でそのまま日本に強制送還。 参加者からすればあまりに恐ろしいシステムだ(´Д`;)

更科みどりこ

ドキドキするわね…。 判定場所まで行く操作はプレイヤーに委ねられてるから、最後の1歩を踏み出す瞬間が怖いわ!(´Д`;)

『ブッブー』。

肴倉もろみ

あっ…(^^;)

更科みどりこ
更科みどりこ
更科みどりこ
ピータン

失敗したらこのように1次予選からやりなおしなのである…。

裏技

更科みどりこ

くっ、少し自信あったんだけど…(´Д`;)

肴倉もろみ

映画やスポーツはいい線行ってましたけど、歴史や生物はちょっと苦手みたいでしたね(^^;)

更科みどりこ

まあ間違えたのは仕方ないとして、どれが正解で不正解だったのか教えてくれないから覚えて次に活かすってことができないでしょ。これは参るわね(´Д`;)

ピータン

ふむ、ではここで裏技を投入してみるか。

用意はしっかりと。

ピータン

この画面でA・B・X・Y4つのボタンを同時押ししてみろ。 するとだ…。

普段は存在しない表示が出現した。

更科みどりこ

なんか『P0』って出てきたけど?

肴倉もろみ

これ、その時点での正解数なんです。 この裏技を使うとその問題で正解したのか間違えたのか、それまで何問正解したかが分かるようになるわけですね。

更科みどりこ

へえー!これならなんとかなるかしら。





『ブッブー』。

更科みどりこ
肴倉もろみ

ま、まあ繰り返しチャレンジして問題を覚えるための裏技ですから。 1回目じゃあんまり効果ないですよ(^^;)

ピータン

ドームとジャンケンも繰り返さなきゃならないのが辛いところだがな…(´Д`;)

グァム

外したら憐れ泥のプール。

ピータン

グァムの地で行われるのは泥んこクイズだ。 形式は〇×クイズで、〇と×ボードのいずれかに体当たりして正解なら良し。外れならパネルを突き破って泥まみれになってしまうぞ。

更科みどりこ

バラエティ性が高くて番組でも人気があったクイズね。

肴倉もろみ

ですが、本作の泥んこクイズは一味違います。 50mの高さから海にダイブ!海上の〇×ボードに着地!非常にダイナミックです。

更科みどりこ

そんなの死ぬわ!(´Д`;) 50mからパラシュートもなしに飛び込むなんて無茶よ!

50mの高さからドボン。

ピータン

もちろん操作を誤ると海にドボンだ。 風の影響が大きいから風向きを意識して落ちる先を制御しよう。 コツとしては飛ぶ前から落ちたい方向に寄せておくことだな。

肴倉もろみ

このステージ以降は条件付きでコンティニューができます。 また7問中5問の正解で良いので、これまでの全問正解を求められたドーム、運だけのジャンケン、正解が明かされない機内の各関門を乗り越えたプレイヤーには清涼剤のように思えることでしょう。

サンノゼ

IT産業の一大中心地。

肴倉もろみ

ここからアメリカ本土に上陸です。 サンノゼと言えば多数の半導体メーカーが集まるシリコンバレーの中心都市。 というわけでボールゲームクイズを行います。

更科みどりこ

ICとボール、ぜんぜん関係なくない?(^^;)

勢いで乗り切ろうとする司会者。

ピータン

司会者からも同じツッコミが入ったぞ。

更科みどりこ

ツッコミが被った時の恥ずかしさときたらないわあ!((((゜Д゜;))))

ボールをゴールまで運べ。

肴倉もろみ

一応、ICの基盤の上でボールを転がすという形式になっています。やや強引ですけどね。

更科みどりこ

ボールは自動的に前に進むのね。で、十字キーで向きを変える、と。

ピータン

ボールがコース外に落下するとボールは失われ、スタート地点からやり直しだ。 ボールが3つ失われる前にクイズ5問に正解しなくてはならない。

多数の穴を避けて…避けて。

更科みどりこ

めちゃくちゃ難しいんだけど!?Σ(゜Д゜;) ボールは段々加速してるみたいだし、慣性もきついし、狭い道にカーブもあるし… 正直クイズどころじゃないわ。

肴倉もろみ

あ、A・B・X・Yボタンのどれかを長押しするとブレーキかかりますよ(^^)

更科みどりこ

!?Σ(゜Д゜;)
そんな説明あった?

ピータン

取説にはきちんと書いてある。 中古品などを入手していて持ってない場合もあるだろうが、 必須の操作だから気が付かないととんでもない足止めを食らうだろう。

肴倉もろみ

でもブレーキを多用しすぎると時間が足りなくなるので、そこは注意してくださいね。

ネバダ

雄大な岩山が広がるネバダ。

ピータン

ネバダではホバーレース対決を行う。 各チェックポイントで出題されるクイズに答え、ゴールまで到達するとステージクリアだ。

肴倉もろみ

レース中に他の車やコースの縁にぶつかると燃料が減ります。 燃料か残り時間のいずれかがなくなると失格になってしまいますよ。

近未来的なホバーレース。

更科みどりこ

うん、それはわかったけど…。 これどっかで見たような画面なのよね。

ピータン

そりゃこいつだろ。

参考:F-ZERO(任天堂)

更科みどりこ

あ、『F-ZERO』!そうそうこれよ! 見た目とか浮遊感とか音楽の感じとか、似てると思うわ。

肴倉もろみ

それは個人の感想ということで…(^^;) ところでチェックポイントのクイズに正解すると燃料補給ができるんですが、コース上にある「E」パネルに乗ることでも補給できるんですよね。

乗っている間しか回復しないため、上手くブレーキで止まる必要がある。

ピータン

先に言ったが、このステージはゴールに到着さえすればクリアだ。 クイズがダメでもパネルで燃料補給を欠かさなければクリアは可能というわけだな。

更科みどりこ

てことはクイズよりレースの腕が問われるわね。 正解しておいた方が楽になるのは間違いないけど。

キーウエスト

常夏の島、キーウエスト。

肴倉もろみ

次はキーウエストで行われるパネルシュートです。 裏側にクイズが書かれているパネル。それに弾を当て裏返して読み取りましょう。

2×6のパネルに弾を当てて問題を表示させよう。

更科みどりこ

ルールはわかったけど、フワフワ浮いてるから狙いにくいわあ(^^;) 同じところに当てるとまた戻っちゃうしね。

ピータン

戻ったとしても覚えておけばいいだけだから怯むことはないさ。 短い問題だとパネルの後半部分は何も書いてないから、前半部から狙っていくといい。

肴倉もろみ

制限時間内なら何度間違えても大丈夫なので、焦らないことが大事ですね。

パネルの間に上手く当てると複数枚ひっくり返せる。

更科みどりこ

4枚まとめてヒットしたわあ!

ピータン

おお、やるな!

ここまでくれば正解は目前?

更科みどりこ

えと、『3分間写真機にはネガがない』かしらね。 これは楽勝、答えは〇だわ!〇のパネルを撃ち落とせばいいのね。

〇か×のパネルを撃って回答する。

更科みどりこ

あれ?(´Д`;)何も起きないわ。

肴倉もろみ

撃つのはバルーンじゃなくてパネル本体ですよ(^^;) バルーンが割れると再び浮上するまで何もできません。少し待ってもう一度撃ちましょう。

ケンタッキー

カーネルおじさんもどきがチキンに騎乗しているケンタッキー。

ピータン

ここケンタッキーで行われるのはバラマキクイズだ。 草原に散らばった封筒を拾って司会者に届けるとクイズが出題されるぞ。

更科みどりこ

TV番組に沿った久しぶりのクイズだわ。 だいたい内容は知ってるから安心感があるわね(^^)

封筒を追いかけて。

肴倉もろみ

封筒は風に乗って飛び、そのスピードもまちまちです。 ゆっくり飛ぶ封筒を追いかけてもなかなか落ちてこなかったり、逆に速く飛ぶものがすぐに落ちてきたり、思うようにならない感じが面白いところですね。 でも上ばかりを見て足元を見ないと落とし穴に填まるかもしれません。

抜け出すのには時間がかかる。

ピータン

そう文字通り、な。

更科みどりこ

くっ、やらかしたわあ(´Д`;) でもちょうど目の前に封筒が落ちたから、抜け出したらすぐに拾うわよ。

これは何と読む。

肴倉もろみ

ああ、弱り目に祟り目(^^;) 中身はハズレの封筒でした。

更科みどりこ

…TV番組由来のクイズってさ、番組で観たとおり人の精神を削ってくる嫌らしさが尋常じゃないわよね。 それに比べてゲームオリジナルクイズの快活さときたら!安心感が違うわ!

ピータン

さっき『TV番組で見たから安心感がある』って言ってたのは何だったんだ…(´Д`;)

ワシントンD.C.

アメリカ合衆国首都の中心、ワシントン記念塔前。

肴倉もろみ

長かったクイズの旅路もそろそろ終盤、首都ワシントンD.C.で行われるのはなんとアメリカ国防総省ペンタゴンが開発した戦闘機でのシューティングゲームです!

まさかのシューティング。

ピータン

敵機を撃墜しつつ、出現する『?』のパネルを4枚取るとクイズが出題される。 まずはこれに正解して5ポイント獲得しなければならない。

地上絵に注目。

更科みどりこ

これもどこかで見たような気がしてたけど、地上絵でわかったわ。 『ゼビウス』ね!

ピータン

プレイした感じは全然違うけどな。色んなゲームからヒントを得たんじゃないかな。 地上と空中の撃ち分けもないし、パワーアップアイテムや1UPアイテムもよく出るから難易度は高くない。 あくまで主役はクイズだからだろう、遊びやすい調整がされている。

弱点のコアを撃破せよ。

肴倉もろみ

5ポイント取るとボスが出現します。 これを倒せばステージクリア、そして最後の舞台ニューヨークへ移動します!

決着の地へ。

ニューヨーク

決着の地へ。

ピータン

ついにここまで来たな、摩天楼での決勝戦だ。 最後にふさわしく小細工は一切ないオーソドックスな早押しクイズでの対決となる。

肴倉もろみ

正解すると1ポイントで不正解ならマイナス1ポイント。先に10ポイント獲得した方が栄えあるクイズ王です!

更科みどりこ

き、緊張が凄いわあああ((((゜Д゜;))))

ピンポーン

更科みどりこ

は?

ピンポーン

更科みどりこ

はあ!?

更科みどりこ

ちょっと待って!さすがにそのタイミングで答えるのは早すぎるわよ!Σ(゜Д゜;)

ピータン

クイズ王になれるどうかの戦いだぞ。 相手だってそれなりの実力はあるだろう。

更科みどりこ

それにしたってさー。 『次のうち、日本で』だけで答えがわかるわけないじゃない(´Д`;)

肴倉もろみ

対戦者の正答率は驚異の100%です。 先にボタンを押された時点でポイントを取られたも同然なので、わからなくても先に押しちゃうしかないですね(^^;)

ピータン

3択の選択肢と問題の断片から出題内容を予想して答えるしかないな。

更科みどりこ

なるほどね、そういうやり方があるか…。 これは根競べになりそうだわ(´Д`;)

肴倉もろみ

あと少しです、頑張りましょう(^^)

最後に

ピータン

エンディングを見せるわけにもいかないから、最後だがここでまとめてしまおう。

更科みどりこ

あ、これで本当に終わりなのね。 ファミコン版みたいにRPGが始まったりはしないか。

ピータン

しない(´Д`;) まあステージ数がファミコンより少ないこともあるしな。 まだ何かあるかもと疑うのは仕方ないかもな。

肴倉もろみ

そのかわりステージごとの作り込みはパワーアップしていますね。 レースゲームやシューティングゲームがあったり、バラエティ豊富でした。 スーファミの特性である回転・拡大・縮小のモード7を駆使した内容にして他機種版と差別化を図ったのでしょう。

更科みどりこ

ウルトラクイズのゲームはいろんな機種で発売されたから、内容が似かよらないように工夫したんでしょうね。 でも難易度はコースごとにバラつきが凄かったわね(´Д`;)

肴倉もろみ

なにせアメリカ上陸までの序盤が一番大変ですからね(^^;) そうそう、今回はノーマルモードでのプレイでしたがイージーモードなら多少ノルマが下がります。 ノーマルがどうしても難しいと思ったらイージーでチャレンジしてみてください(^^)

ピータン

TV番組の再現とスーパーファミコンならではの演出をミックスした新しいウルトラクイズだ。 ファンなら押さえておいて損はないだろう。

初稿:2020年4月25日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP