眠り薬と赤い水

ドラえもん 対決ひみつ道具!!ゲームボーイ|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカートリッジ

タイトル画面

ほえほえ

更科みどりこ

ほえ〜〜〜(*´Д`*)

肴倉もろみ

そんなに腑抜けちゃってどうしたんですか?(^^;)

更科みどりこ

このタイトル画面の2人の顔を見てるとなんだか…。
ほえ〜〜〜(*´Д`*)

尻子玉を抜かれたような顔。

肴倉もろみ

言われてみると確かに…。
ほえ〜〜〜(*´Д`*)

更科みどりこ

ほえ〜〜〜(*´Д`*)

肴倉もろみ

ほえ〜〜〜(*´Д`*)

ピータン

お前らいいかげん目を覚ませ!

ストーリー

更科みどりこ

はいはい。じゃあストーリー紹介からね。

肴倉もろみ

タイムマシンのコンピュータで遊んでいたドラえもん達は突如として噴き出した煙に吸い込まれて異世界に飛ばされ、散り散りになってしまいます。

タイムマシンで迷路ゲームをしていたのび太たちの予期せぬトラブルが…?

ピータン

目覚めたドラえもんの傍らにいたのは、ひみつ道具の『ミチビキエンゼル』だけだった。 どうやら煙に吸い込まれた際、ほとんどのひみつ道具は散らばってしまったらしいんだ。

原作ではあまり目立つ機会がないが、本作では屈指の存在感を放つ。

更科みどりこ

こうしてドラえもんとミチビキエンゼルははぐれた仲間達を探して旅立つことになるわ。 だけどミチビキエンゼルとはまた渋いところをついたもんだわね(^^;)

ピータン

他にもわりとマイナーなひみつ道具が多めに取り上げられてて、ファン心理がくすぐられるよな。

3種のステージと意外なボスたち

迷路ステージ、縦スクロールシューティング、横スクロールシューティング。3種のステージが待っている。

肴倉もろみ

ステージ構成はユニークで、大別すると3種に分かれています。 まずは迷路ステージを探索して点在するどこでもドアを見つけ、縦もしくは横のシューティング面を攻略して、 そこで新たなひみつ道具やヒントを得ることで次への道が開けるようになっています。

更科みどりこ

最初から持ってる攻撃手段ははチャンピオングローブによるパンチだけで心もとないわ。 早く空気砲や竜巻ストローなんかの強力武器を見つけてパワーアップしたいところね。

ピータン

そうしてステージを進めていくと、仲間達は何者かの手によって捕われの身になっていることがわかる。 苦労の末、はじめに見つけ出した静香を捕えていたのは・・・。巨大なタケコプターだ!!Σ(゜Д゜;)

その名は『バケコプター』。

更科みどりこ

なんとなんと、仲間達を捕まえていたのは改造されたドラえもんのひみつ道具達だったのよ!
ヒラリマントやうそつきかがみなんかもボスとして立ちはだかるわ!Σ(゜Д゜;)

一反木綿と塗り壁じゃないよ。

肴倉もろみ

普段は便利なドラえもんのひみつ道具ですが、それだけに敵に回ると恐ろしい相手です。 いったいどうしてこんなことになってしまったんでしょう!?

ピータン

その謎は全5ステージをクリアした時、自ずと明らかになるだろう!

エポック社

更科みどりこ

世の中にドラえもんのゲームは数あれど、ドラえもんのゲームソフトを出したメーカーはそんなに多いわけじゃないわ。 大きな実績を残したのはセガ・ハドソン・エポック社・フリューあたりかしら。

ピータン

それなりに例外もあるが、主にセガはセガハード全般で、ハドソンはファミコンとPCエンジンで、エポック社は任天堂ハード全般やプレステ、サターンでの展開を行っていた。 2020年現在はフリューが独占的に出しているな。

肴倉もろみ

そのうち、本作を製作したエポック社は特にドラえもんと関係が深く、 なんとファミコン以前のスーパーカセットビジョンの時代からドラえもんのゲームを作り続けていました。 ゲーム以外の玩具も多数製作販売していて、『ドラえもんのおもちゃといえばこの会社』という地位を獲得していました。

ピータン

両者の長い蜜月関係を支えるもの、それは安心感だ。 エポック社のゲームは他社のような派手さはないが、原作に近いイメージを作り出すのがうまいんだ。 (後になるといくつか妙なものも増えるが・・・)

更科みどりこ

遊んでみるとわかるけど、ドラえもんらしい優しさやメッセージ性が感じられて違和感が全然ないのよ。 このストーリーで大長編が1本作れちゃうんじゃないかと思えるくらいよ。

肴倉もろみ

とりわけ、本作は初期の大長編のような不気味さ・緊迫感が強く出ています。 音楽やグラフィックもよくできてますし、ファンを自認する人なら楽しく遊べるんじゃないかと思いますよ。

初稿:2020年2月8日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP