眠り薬と赤い水

ヨッシーのたまご ファミリーコンピュータ|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカセット

タイトル画面

主役はヨッシー

ピータン

今回はファミコンのパズルゲーム『ヨッシーのたまご』を取り上げよう。 マリオファミリーのヨッシーを初めて主演に起用した作品だ。

肴倉もろみ

ヨッシーは前年1990年に発売されたスーパーファミコンのローンチソフト、『スーパーマリオワールド』で初登場しました。

デビュー作のパッケージで中央を飾るヨッシーの雄姿。

更科みどりこ

スーパードラゴンを自称して、マリオ達を背中に乗せて邪魔する敵を食べたり、トゲの上を平気で歩くことができる強力なサポートキャラだったわ。

ピータン

実はドラゴンじゃなくてカメ族らしいがな。 近年の公式設定によれば、背中にあるのは鞍じゃなくて甲羅なんだそうだ。

更科みどりこ

そうそう、それ聞いたときはビックリしたわ!(´Д`;) わりと知らない人もいるんじゃないかしら。

スーパーマリオワールドの取説では確かにドラゴンと呼ばれていたのに…。

肴倉もろみ

可愛らしい外見と強力なサポート性能で親しまれ、この後マリオシリーズを代表するマスコットキャラクターに成長していきました(^^)

ピータン

初登場した次の作品である本作でいきなり主演に抜擢されたことが当時からの人気の高さを示しているな。

変則の落ちものパズル

積み上がる敵キャラ。

肴倉もろみ

こちらが本作のゲームフィールドです。 クリボーやゲッソー達のお馴染みの敵キャラがトレイに積み上がっていますね。

更科みどりこ

キャラは上から落ちてきて、同じキャラを縦に2匹重ねると消えるわ。 いわゆる落ちもの系のパズルゲームね。

ピータン

大方の落ちもの系と違うのは、落ちてくるキャラを動かすことができないというところだ。 下でマリオがトレイを支えているだろ?プレイヤーが操作するのはこのマリオの方なんだ。

マリオを操作してトレイを入れ替えよう。

肴倉もろみ

マリオが隣り合ったトレイを入れ替え、降ってくる敵キャラを受け止めて消していきます。 ラインより上まで敵キャラが積み上がるとゲームオーバーです。

ヨッシーのたまご

『上たまご』と『下たまご』。

更科みどりこ

それで肝心のヨッシー要素なんだけど、ただ右下の方で立ってるだけじゃないのよ。 落ちてくるキャラクターの中に卵のかけらが含まれているのがわかるかしら。

卵の中からヨッシー誕生。

肴倉もろみ

下たまごの上にキャラを乗せて、上たまごで挟んでみましょう。 組み合わさってひとつの卵となり、中からヨッシーが誕生します(^^)

ピータン

挟んだ数によって生まれるヨッシーの種類が変わり、多いほど高得点になるぞ。

肴倉もろみ

ただキャラを重ねて消しただけでは5点しか入らないので、得点の高いヨッシーを生み出すことがハイスコアを目指す近道になります。

更科みどりこ

ハイスコア狙いもいいけど、単純にまとめて消すのが楽しいのよ。 ヨッシーも可愛いし、どんどん卵を作りたくなるのよね。

Aタイプ

モード選択画面。

ピータン

本作のゲームモードは1人用と2人用に、1人用はさらにAタイプとBタイプに分かれている。 まずはスタンダードなAタイプを見てみるとしようか。

更科みどりこ

Aタイプはゲームオーバーになるまで続くエンドレスモードよ。

孵した卵の数をカウントしている。

肴倉もろみ

ヨッシーの吹き出し内に表示されている数字は孵した卵の数です。 10個以上孵すとゲームオーバー後にボーナス画面が現れるので、まずはそこを目標にするといいでしょう。

ピータン

キャラが40回落ちるごとにレベルが上がり、落下速度がどんどん速くなっていく。 到達できたレベルが実力の目安だ。

アイテムが孵化するボーナスデモ。

更科みどりこ

100個以上孵すと右下のヨッシーが踊りだす仕掛けもあるわ。 ここまで来るのは難しいけど、とっても可愛いから一度は見てほしいわね。

大台の興奮で踊りだすヨッシー。

ピータン

しかし急いで卵を作ることとハイスコア狙いは相反する要素だから、目的を持ってプレイするといいだろう。

スターヨッシーに狙いに取り付かれたプレイスタイル。

肴倉もろみ

ハイスコア狙いだとこんなプレイに走りやすいですからね(^^;) 100個も孵す前にゲームオーバーになってしまいそうです。

ピータン

高得点を狙うとゲームオーバーの危険が高まるルールだからな。 リスクを冒して大きなリターンを得る楽しさがシンプルに凝縮されている。

Bタイプ

スタート時からキャラが積まれている。

更科みどりこ

Bタイプは面クリア型のモードだわ。 画面内にはじめからキャラが積まれてるから、それらを一掃すればクリアよ。

肴倉もろみ

Bタイプでは面クリアごとに、ヨッシーが何かを食べるデモシーンを見られます。 26面を最後に食べるものが変化しなくなるので、そこまでがひと区切りになりますね。

スーパーキノコを食べるヨッシー。クリアボーナスとしてスコアも増える。

ピータン

しかしこのBタイプは人を選ぶ。 システム上、最後は残ったキャラと降ってくるキャラがたまたま一致するまでクリアすることができないからだ(´Д`;)

肴倉もろみ

どのキャラは降ってくるかはランダムですから、運が悪いと最後のところで長い時間待ち続けることになってしまうんですよね(^^;)

更科みどりこ

実際のところ、Bタイプのプレイ時間の半分くらいは最後の待ち時間だもんね…。 もどかしく感じることもあるし、人を選ぶってのは間違いないわ(^^;)

ピータン

待っている間はじりじりとした気持ちになるが、欲しかった組み合わせのキャラが出てきたときの嬉しさは格別だ。 そこに楽しみを見出せるかどうかだな。

2Pゲーム

マリオVSルイージの争い。

肴倉もろみ

2Pゲームはプレイヤー対戦用のモードです。 Bタイプのルールをもとに、どちらかが先に全てのキャラを消すかライン上まで積み上げて負けるまでプレイし、3ゲーム先取した方が勝利となります。

ピータン

特殊ルールとして、卵に挟んだキャラの数だけ相手に追加で降り注ぐようになっている。

卵で挟んでキャラを送り込め。

更科みどりこ

これをやられて全部の列で一度に降ってくるのが怖いのよ。 危なくてあまり多く積んでおきたくないのよね(^^;)

ピータン

そこは駆け引きだな。 多く積んでおかないと相手に送り込める数も減ってしまう。 相手が卵を作れる状態になければ問題ないし、むやみに消すのではなく勝負所を見極めつつ消していかないといけない。

肴倉もろみ

初期配置も降ってくるキャラもランダムで、さらに1P側と2P側でも一致しないのでわりと運に左右されるところもありますね。

更科みどりこ

稀だけど、たまたま初期配置のキャラと降ってくるキャラが一致しちゃってすぐに決着がつくこともあるしね(^^;)

ピータン

ある程度の偶然性を取り込んだことで、単に上手い方が勝つのではなく、実力差があっても時には勝てるような調整がなされているようだ。

まとめ

更科みどりこ

基本的には降ってくるキャラをただ消していくシンプルなゲームなのに、不思議に夢中になっちゃうわ。

ピータン

あまり複雑なことを考えなくていいしな。 軽く遊ぶにはもってこいだろう。

肴倉もろみ

演出の力も大きいと思います。 トレイを回転させる際のねじれる動きや卵ができるときの効果音が心地よくて、それを味わいたくなるんですよ(^^)

ピータン

そのねじれる動きだが、実はただの処理落ちなんだ。 システム的には言わば欠陥なんだが、あえて利用し他にない面白さを生んでいるところは見事だな。

更科みどりこ

意味もなくクルクル回したくなるもんね。 ルールがわかりやすくて操作感が面白いんだから、つい手を伸ばしちゃうわよ。

初稿:2020年11月12日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP