眠り薬と赤い水

マリオのピクロス ゲームボーイ|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカセット

タイトル画面

ピクロス

国分寺ひゅるる

今回はゲームボーイの『マリオのピクロス』をやるよー♪

野々原みずたき

ピクロスは与えられた数字をヒントにマトリクスを塗りつぶすロジックパズルだね。

紫手織ガマズミ

ルールを言葉だけで説明するのは難しいのよね。 初めてなら遊ぶ前に取説やチュートリアルで確認しておくといいわ。

一条ざらめ

ゲームメニューの一番上にある『あそびかた』っていうのがチュートリアルだな。 早速やってみよう。

ルールは必ず確認しておこう。

遊び方

マリオが直々にレクチャーしてくれる。

紫手織ガマズミ

この画面では5×5のマトリクスで解説されているわ。 マトリクスの上側と左側に数字が書かれているのがわかるわね?

一条ざらめ

このチュートリアル、マリオが敬語で喋ってるところが違和感あってなんだか笑っちゃうよな(^^;)

枠外の数字は連続して削るマスの数を表す。

国分寺ひゅるる

この数字は連続して削るマスの数を表しているよ。 例えば『5』と書いてあればその列の5マス全部を削るんだ。

数字と数字の間は隙間を空ける。

野々原みずたき

『3_1』のように複数の数字が書いてあるところは 3マス連続で削るところと1マスだけ削るところが離れていることを表しているよ。

数字に従って削り終えると隠された絵が出現する。

一条ざらめ

こうやって削れるところを全部削り終えたら絵や文字が浮き出てくるってわけだ。 この完成した瞬間が嬉しいんだよなー(^^)

国分寺ひゅるる

始めたばかりのときは真っ白なマトリクスだったのに、数字の通り削っていくと少しずつ絵ができていく過程が面白くて夢中になっちゃうよねー♪

やさしいピクロス

野々原みずたき

本編は『やさしいピクロス』、『キノココース』、『スターコース』、『タイムトライアル』の4つのモードに分かれているんだ。

国分寺ひゅるる

それぞれ64問ずつ、計256問が搭載されているよ。圧巻のボリュームだね。

紫手織ガマズミ

やさしいピクロスは序盤が5×5、それから10×10の問題が用意されているわ。 覚えたばかりのルールを実践してみるには程よい難易度よ。

5×5の問題例。

10×10の問題例。

一条ざらめ

初心者用の簡単な問題を64問も用意しているのはちょっと多い感じもするけど、これは英断だと思うんだよ。 ロジックパズルって難しい問題をうんうん唸って考えるのもいいけどさ、簡単な問題をサクサク解くのも楽しいじゃん?

野々原みずたき

難易度でコースを分けているのはそのあたりの需要を考えてなのかもしれないね(^^)

キノココース、スターコース

15×15の問題例。

国分寺ひゅるる

キノココース、スターコースはどっちも15×15マスの問題なんだ。 内容的には中級者向けだね。 キノココースを全問クリアするとスターコースが遊べるようになるよ♪

紫手織ガマズミ

コースを進めていくと、さっきのチュートリアルの説明だけだと足りないところが出てくるわ。 どこかで解き方がわからなくなる人も出てくるんじゃないかしら。

野々原みずたき

チュートリアルは本当に基本の基本しか教えてないからね。 自力で応用力を身に着けないと厳しくなってきちゃうんだよね。

国分寺ひゅるる

削れるところ、削れないところをひとつずつ確定させていかないとね(^^)

確定の定石

野々原みずたき

例えばこういう5×5の盤面があるとするね。 ここで『4』の数字があるとすると、最終的な配置は2パターンが考えられるよね。

正解はどっち?

一条ざらめ

上に寄せるか下に寄せるかだな。

紫手織ガマズミ

注目したいのは真ん中の3マスね。どちらのパターンでも削られているこの3マスは削ることが確定してるということなのよ。

絶対に削る3マス。

マーキング

国分寺ひゅるる

次はこの盤面を見てみてね。 まずは左から2番目の列は『5』だから全部埋められるのがわかるねー。

一条ざらめ

そしたら下から2番目の列は『1』だから、他は削らないのが自然と確定したな。

削らない箇所は×印でマーキング。

紫手織ガマズミ

こんなふうに、削っちゃいけない場所はBボタンでマーキングしておくといいわ。

野々原みずたき

そうすると、一番右の列は『3』だから、一番下のマスは使えないよね。 だから上側の3マスで確定だよ。 こうやってひとつ確定するとそれが手掛かりになって、連鎖的に別の場所を確定させることができるんだ。

国分寺ひゅるる

削っちゃいけないマスを見つけることは削るマスを見つけるのと同じくらい大事なんだよ。 そこに気が付けばピクロスは上達するね(^^)

ペナルティ

紫手織ガマズミ

制限時間のことも話しておかないとね。 1問当たりの持ち時間は30分なのよ。 削る場所を間違えると持ち時間が減るペナルティが課せられるわ。

野々原みずたき

1回目のミスは2分、2回目は4分、3回目以降は8分がマイナスされるよ。 だから…最低でも5回間違えるとその時点でゲームオーバーになっちゃうね(^^;)

国分寺ひゅるる

ちょっと厳しめにも思えるけど、強引に突破されないためなんだろうね。

紫手織ガマズミ

逆に言えば間違いをその場で教えてくれるってことなんだから、優しいとも言えるだろうけど。

一条ざらめ

えーいやいや、このゲームってミスした時の効果音がやたら心臓に悪いぞ? ビックリしてゲームボーイ落っことしそうになるもんな。 こんなの優しくないって!(´Д`;)

国分寺ひゅるる

あー、わかるよ(^^;)
だから私はゲームボーイの音量を下げてプレイすることが多いかな。

一条ざらめ

ああ、その手が!Σ(゜Д゜)

野々原みずたき

それはともかく、問題ごとに最速クリアタイムが記録されるようになってるからペナルティによるミスは極力避けたいよね。

紫手織ガマズミ

だけど効果音の主張が強いのはミスの抑止力になってると思うわよ。 あの音を聞きたくないっていう緊張感が働くでしょうからね。

一条ざらめ

私は時間制限をなくしてじっくり遊べるモードも用意して欲しかったなーと思うよ(^^;)

タイムトライアル

野々原みずたき

スターコースの問題を全部クリアすると最後のトライアルモードが出現するよ。 これは64問の中からランダムで選ばれた1問を解くモードなんだ。

国分寺ひゅるる

他のコースだと答えをあらかじめ控えておけば簡単にタイムを縮めることができちゃうけど、こっちはそんなズルいことはできないねー。

紫手織ガマズミ

このモードの特徴はもうひとつあって、間違えてもペナルティが発生しないのよ。 しっかり考えていかないと完成させることができないわ。

一条ざらめ

でもさ、タイムトライアルと言いつつ問題の種類ごとに記録を残せるわけじゃないから公平な仕組みではないよな。 どんな問題が出るかによるし、記録の良し悪しは運によるところが大きいぞ(^^;)

野々原みずたき

それはそうなんだよねえ。 出題される問題の難易度には幅があるから、手間のかかるものが出ちゃうとタイムは伸びないね。

国分寺ひゅるる

でもタイムを縮めるためにやることは変わらないよ。 どんな問題がでてきてもいいように、判断力と操作の正確さを磨いていかないとねー。

ピクロスの商標

一条ざらめ

ところでピクロスとお絵かきロジックって何が違うんだっけ?

国分寺ひゅるる

んー、全く同じルールのゲームだよ。強いて言えば商標が違うね。

紫手織ガマズミ

商標は商品やサービスを区別するための商品名やロゴマークのことよ。 商標登録をすると法的に保護されて、自社の商標として独占使用することができるわ。 とても簡単に言えばブランドのようなものね。

国分寺ひゅるる

お絵かきロジックは世界文化社の、ピクロスは任天堂の商標なんだ。 他の会社から別の名前で出てるものもまだまだあるよー。

一条ざらめ

どれも仕組みが同じパズルなのに、発売する会社によって名前が変わるんだな。 ピクロスは任天堂が出したものだからピクロスだってことか。

野々原みずたき

お絵かきロジックは1988年、ピクロスは1995年に登場したよ。 この手のパズルでは後発の部類なんだけど、ピクロスには他にない大きな特徴があったんだ。

国分寺ひゅるる

コンピューターゲームとしては初めての登場だったんだよ(^^)

コンピューターゲームとの相性

紫手織ガマズミ

それまでこの手のゲームは新聞や雑誌などに描かれた問題を鉛筆で塗り潰す形で遊ぶものだったから、間違えたら塗り直すのが大変だったわ。それにもう一度遊ぼうと思って消しゴムで消しても痕跡が残るから再プレイ性も低かったわけ。

一条ざらめ

なるほど、それらの難点がコンピューターゲームになったことで解消されたってわけだ。

国分寺ひゅるる

ピクロスはマスを塗るか塗らないか、0か1かのデジタルなゲームだからね。 考えてみたらコンピューターゲームに向いているのは当然だよねー♪

野々原みずたき

特にゲームボーイは手軽にできるところがいいんだよね。 つい時間を忘れてのめりこんじゃうこともよくあるよ(^^)

紫手織ガマズミ

ゲームボーイとピクロスの抜群の相性を見出して任天堂に企画を持ち込んだのが開発会社のジュピターなのよ。 任天堂もマリオを主役に起用する破格の待遇で応えたわ。

国分寺ひゅるる

問題の中にはマリオキャラがモチーフになってるものもいくつかあったよね。 知ってるキャラが出てくると嬉しくなるよー♪

キラーやチビヨッシーなど、マリオシリーズでおなじみのキャラがモチーフになることも。

一条ざらめ

マリオほどのキャラを使わせてくれるんだから、よっぽど勝算があったんだろうなー。 それでちゃんと成功させちゃうんだからすごい。

紫手織ガマズミ

本作は世界累計でミリオンセラーを記録しているわ。 子供から大人まで広い世代に愛されたピクロスは定番ゲームになって、本作以降も数多くの作品がリリースされることになるのよ。

野々原みずたき

直近だと本作の6か月後にスーパーファミコンで『マリオのスーパーピクロス』が、さらにその7か月後には再びゲームボーイで『ピクロス2』がリリースされたんだよね。

国分寺ひゅるる

だいたい遊びつくしたようなタイミングで新作が投入されたから、ピクロスに嵌まりこんで抜け出せなくなった人もいたって聞くよ(^^)

ゲームボーイの6年目

紫手織ガマズミ

これは全くの余談だけど、本作の存在は翌1996年に発売するポケットモンスターがヒットする遠因のひとつとなるわ。 ポケモンの開発は1990年から始まったけれど、かなりの難産で完成まで6年もの期間を要したそうなの。

一条ざらめ

ひええ、6年も。そんなに経ったらハードの勢いは下火になっててもおかしくないよな(^^;)

野々原みずたき

実際、ゲームボーイソフトは1992年を境に徐々にリリースが減っていたんだよね。 特にマリオのピクロスが発売された1995年の年間総タイトル数は58タイトルで、前年の93タイトルから大きく数を落としていたタイミングだよ。

紫手織ガマズミ

だからポケモン発売までにゲームボーイの市場が残っているかどうかが開発者の心配事だったわけ。 だけどマリオのピクロスがヒットしたのを見て、まだゲームボーイには元気があると期待を持ったそうよ。

国分寺ひゅるる

マリオのピクロスとポケットモンスターのプロデューサーは同じ人だったらしいから、さぞ自信になったんだろうね(^^)

初稿:2022年09月22日

改訂1:2024年05月11日

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