眠り薬と赤い水

たいぷ da ぷよぷよWindows 95/98/Me/2000/Mac OS8.1|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

CD-DOM

タイトル画面

パズル×タイピングゲーム

肴倉もろみ

あの『ぷよぷよ』が今度はタイピングソフトに!? 意外な組み合わせでファンを驚かせた『たいぷ da ぷよぷよ』の紹介です。

ピータン

タイピングゲームはキーボード入力の上達を目的としたものだが、パソコンの普及率向上と共に娯楽性を増したものが製作されるようになった。 格闘ゲームやシューティングゲームなど他ジャンルと組み合わせたものも増えていったんだ。

更科みどりこ

だけど『ぷよぷよ』がどうタイピングゲームになるのか、発表を聞いた限りじゃちょっと想像できなかったわよね〜(^^;)

れんしゅうも〜ど

アルルと一緒にタイピングの基礎を学ぼう。

肴倉もろみ

タイピングに不慣れな人は『れんしゅうも〜ど』から。 アルルが基礎を優しく教えてくれますよ。 ここでホームポジションをしっかりマスターしてくださいね(^^)

がちんこも〜ど

連鎖を狙ってなるべく一度に多く消していこう。

ピータン

タイピングの基礎は覚えたか? ならここからが本番だ。 『がちんこも〜ど』では、お馴染みのキャラクター達との対戦が楽しめる。

肴倉もろみ

まずはいつもの通りぷよを消してみましょう。 2匹セットで落ちてくるぷよを操作し、同色のぷよを4匹以上つなげて消すお馴染みのルールです。

ぷよを消すと問題が表示される。焦らず確実に入力しよう。

更科みどりこ

ぷよを消すと画面上にタイプ問題が表示されるわ。 制限時間内に入力を成功させると攻撃力の分だけ相手の体力ゲージを減らせるの。

おじゃまぷよを降らせて体力ゲージを削りきれ。

ピータン

攻撃力は連鎖の数や消したぷよの数によって決まる。 多ければ多いほど強いが、タイピングに失敗してしまうと全くダメージを与えられずに連鎖が無駄になってしまうリスクもある。

更科みどりこ

ぷよを消した時だけじゃなく、相手のおじゃまゲージが満タンになった場合にもタイプ問題が表示されるわよ。 ここで失敗したらおじゃまぷよがいっぱい降ってくるからしっかり防御してね。

おじゃまゲージが満タンになると…。

青い背景のタイプ問題が出題される。

時間内に入力できないと自陣におじゃまぷよが降る。

個性的なタイプ問題

ハーピー&ドラコケンタウロス。

肴倉もろみ

本作の相手キャラはぷよを積みません。 そのためタイプ問題で個性を出しています。 例えばハーピーは天使や音楽など、ドラコケンタウロスは中華に関するワードがメインとなっています。

すけとうだら&ぞう大魔王。

ピータン

すけとうだらは魚やダンス、ぞう大魔王はインド象がモデルだからインドやカレー関連が多いな。

ルルー&サタン。

更科みどりこ

ルルーは格闘技や生き様、サタンは王者を連想させるものが目立つわ。 タイプ問題の数はそれなりに多いみたいで、何回遊んでも新しいワードが出てくるから面白いワードを見つけるのも楽しみの一つね。

肴倉もろみ

ですがシェゾに関してはやりすぎてしまったようで…(^^;)。

更科みどりこ

シェゾのタイプ問題は製作者の暴走としか言えないわ!(´Д`;)



シェゾの性格を表す(?)タイプ問題の数々。

ピータン

コンパイル末期のシェゾの扱いはホント可哀想なくらい酷いな。 闇の魔導師としてのかつての威厳が欠片もなくなってしまった(´Д`;)

肴倉もろみ

こんな文字列を打つ方の身にもなってほしいです(^^;) 問題あたりの文字数も多いのでタイピングにも苦労しますし、色んな意味で厄介な相手ですよ。

最後に

クリア後のネームエントリー。ハイスコアを目指そう。

更科みどりこ

『ぷよぷよ』とタイピングの組み合わせは斬新でよく考えたと思うけど、操作体系が頻繁に切り替わるから初めのうちはついていくのが大変よね。 脳が疲れるわ〜(^^;)

肴倉もろみ

プレイしてみると『ぷよぷよ』よりもタイピングに重きが置かれていることが分かりますね。 連鎖ができなくても正確なタイピングができれば多少時間はかかってもクリアは難しくありません。

ピータン

あくまでタイピング練習ソフトだしな。これでいいんじゃないか。

更科みどりこ

そうね、私もこのゲームでだいぶタイピングが上手くなったものよ!

肴倉もろみ

え、みどりちゃん両手の指3本ずつでタイプしてますよね?(^^;)

更科みどりこ

うわ、ばれてる!Σ(゜Д゜;)

ピータン

このゲームで練習しといてどうしてそうなったんだ?

更科みどりこ

このゲームで練習したからよ!? ぷよを積むために楽なポジションを最適化していったらいつの間にかこうなったってわけ。

肴倉もろみ

うーん、タイピングの練習としてそれはどうなんでしょう(^^;)

更科みどりこ

速さと正確さは身についたんだし、細かいことはいいじゃない(^^;)

初稿:2018年11月24日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP