◆カコマ☆ナイト◆
-Super Famicom-



パッケージ表
パッケージ裏
ROMカセット
タイトル画面


タイトルカコマ☆ナイト
ジャンルアクション・パズルゲーム
対応機種スーパーファミコン
発売元データム・ポリスター
価格7,800円(税込)
発売日1992年11月21日




@亜流クイックス




◆ストーリー◆


 



平和で豊かな国、フィールドランド。フィールドランドの人々は働き者で、幸せでした。

しかし、隣りの国のハタラカンの女王ワガママーは、魔法の鏡を使って豊かなフィールドランドの土地と

荒れすさんだハタラカン国の土地を交換してしまいました。

また、ワガママーは国民に愛されているお姫様も人質としてさらい、フィールドランドの金銀財宝を手中に納め、

満足していました。

その時、魔法の鏡が「自分の望みも叶えさせろ」とお姫様を鏡のかけらにしてどこかに隠してしまったのです。

その頃フィールドランドの王様は勇者を探していました。

しかし、見つかったのは遊び人ばかり。しかたなくワガママーの呪いを打ち破ることができる魔法のチョークを

彼らに渡し、フィールドランドとお姫様を救ってくれるように頼んだのでした。



(取扱説明書より)





荒廃した土地を囲んで元の緑豊かな地に戻そう。


『カコマ☆ナイト』は魔法のチョークで囲んだ部分が
元の豊かな土地に戻るという設定の陣取りゲームだ。

へえ、クイックスみたいなゲームね。

そうですね。そのクイックスに余計な要素をぶち込んで
色々と台無しにしたのが本作だと思っていただいても
差し支えないと思います。

さらりとトゲのある言い方をしたわあ!Σ(゜Д゜;)




A劣化クイックス


色々と問題点はあるんですが、まず背景が邪魔です(゜Д゜#)
描き込まれた背景は一見すると美しいんですが、
キャラクターやラインが埋もれちゃって見づらく感じることが度々あるんです。

この手のゲームはドット単位での操作が要求されるのに、
肝心の自分の位置が分かりにくいというのでは話にならんだろ。

いきなり酷評するのね(´Д`;)

プログラムに問題があるのか処理落ちが頻発し、
テンポを著しく阻害してるのもいただけませんね。
次はアイテムの問題点について話しましょう。




Bアイテム


取り戻した陣地からは時折アイテムが出現します。
獲得すると一定時間無敵になったり、画面上の敵を一掃したり等、
なかなか便利な効果を得られるのですが…。


種類効果
妖精ボーナスポイントが加算。
1UPプレイヤーが一人増える。
時計残り時間が増える。
無敵しばらくの間無敵になる。
爆弾敵が全滅する。
フラッシュシューズしばらくの間動きが速くなる。
魔法の鏡(かけら)全部集めないとお姫様が元に戻らない。



オーソドックスで悪くないじゃない?

まあランダム入手とはいえ大半は便利だからいいんだ。
問題なのは「秘密の鏡」というアイテムだ。
これはお姫様が封じ込められた鏡で16枚に分割され、
各ステージに一枚ずつ隠されているという設定となっている。
当然、お姫様を助けるために必要不可欠なキーアイテムなんだが…。




姫を助け出すためには16枚の鏡を集めなければならない。


ん、各ステージに一枚ずつ…(−−)
確か全部で18ステージだったわよね。
それを16枚も集めなきゃいけないですって!?

なかなか難しそうですよね?
アイテムは画面上のどこにあるか分からないので、
入手確率を上げるために陣地を広く取る必要があります。
それでも入手できるかは最終的には運次第ですから…。

思ったよりシビアなゲームなのねえ。
鏡が出なかったら即リセットするくらいの覚悟で
ないとクリアは難しそうね!

いや、それがな・・・。
最後の敵が鏡の欠片を全部持ってるとか言い出すんだよ(´Д`;)




ゲームシステムを台無しにする衝撃の発言。


何それ!Σ(゜Д゜;)
それじゃキーアイテムでも何でもないわあ!

どうですか!(゜Д゜#)
せっかく頑張って集めた努力が無駄と知らされるんですよ!
処理落ちや見づらい画面に耐えてここまで頑張ったのに!

ご愁傷様としか言いようがないわあ・・・(´Д`;)

傑作だったクイックスを参考にしてるのにこの完成度の低さ…。
完成度の高いものに手を加えるにはよほどのセンスが
必要だと言うが、これは…。








(c)DATAM POLYSTAR