眠り薬と赤い水

ワンピースマンションプレイステーション|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

CD-DOM

タイトル画面

ポルポくんの受難

肴倉もろみ

ポルポくんは不思議な住人たちの暮らす『ワンピースマンション』の管理人。 ある日、その繁盛ぶりを羨んだライバルのチョコパペに妹のプチカちゃんが囚われてしまいました。

ピータン

チョコパペは7つの問題が解けたら妹は帰してやるという。 ここまでがストーリーモードの導入部分だな。

更科みどりこ

こんなワガママなお子ちゃまにはきつーくお仕置きしたげなくちゃね! さー、どんな問題でもひねりつぶしてやるわ!

マンション管理人

肴倉もろみ

このゲームは『マンション管理人』という独自のジャンルを標榜していますが、その表記からは内容が想像しにくいですよね。 もしかしたら経営シミュレーションと勘違いしてしまう人もいたかもしれません。

更科みどりこ

あ、違うんだ?

ピータン

マンション管理人ってのはジャンルというより主人公ポルポの役割だな。 では、ポルポがどのようにマンションを運営していくのかを見ていこう。

管理人の責務

部屋の入れ替えがこのゲームのポイント。

ピータン

希望者の入居や増築などやれることはいくつかあるんだが、最も特徴的なのは住人を入居している部屋ごと 入れ替えられることだ。

更科みどりこ

へー?何のためにそんなことするのさ?

青い矢印は癒し、赤い矢印はストレス。住人たちの相性が大切。

肴倉もろみ

住人たちは近隣の住人に対して何らかの影響を与えます。 騒音でストレスを与えてしまう住人もいれば、癒しのオーラを与える住人もいるわけですね。

ピータン

ストレスが限界に達した住人は部屋の爆発とともに退去し、多額の賠償金を持っていってしまう。 そうならないようしっかり面倒を見てやらねばな。

爆発&罰金。

更科みどりこ

なるべくみんながストレスを溜めないための配置を考えなきゃならないわけね。 なるほどパズルゲームっぽいわ。

肴倉もろみ

各ステージには『お金を○○円貯めろ』『部屋を○○個つくれ』といったクリア条件が決められています。 毎月の家賃収入と2年間の契約満期ボーナスが資金源になりますので、途中退去者はなるべく出さないようにしたいですね。

おじゃま住人

迷惑な住人は徹底的に取り締まれ!

ピータン

そんな地道な管理計画をぶち壊しに来るのがおじゃま住人どもだ。 こいつらは空きスペースに勝手に入居し、周囲の部屋に多大なストレスを与え、 さらに時おり部屋を抜け出しては空き巣や放火などの悪事を働く不届き者なんだ。

放火による火災発生!直ちに消し止めろ!

更科みどりこ

あー!そういうことなのねわかったわ! そいつらにはストレスをどんどん与えていけば…。

肴倉もろみ

ご明察(^^)
弱らせて追い出すことができるわけです。 このようにして入居者を守り、家賃収入を増やしてマンションを大きくしていきましょう。

ピータン

このゲームは時間の経過が早く、何があろうとのんびりしてる暇はない。 とにかくどんどん有効な手を打っていかなければあっというまに住人が退去し 所持金が尽きてしまう。このパニック的な忙しさが面白いところではあるがな。

住人紹介

肴倉もろみ

このゲームでは個性豊かな住人がたくさん登場します。 せっかくなのでここでいくつか紹介しますね。

更科みどりこ

今更だけど、みんなデザインが可愛いわよねー。 ポップでキューティな住人たちのいろんなアクションを眺めてるだけでも十分楽しいわ。

肴倉もろみ

ですよね! 私はパッケージアートに惹かれてこのゲームを買ったんですが、期待以上でした(^^)

ピータン

ゲーム進行が慌ただしくて、なかなかじっくり見ている余裕がないのが残念だ。

必勝攻略法

肴倉もろみ

では最後に、このゲームのコツを少しだけ紹介したいと思います。

更科みどりこ

ほう、コツ!(゜□゜)

ピータン

何故だろう、なんとなく嫌な予感がする…(´Д`;)

肴倉もろみ

いきなり大事なところなのですが、ゲームが始まったら、エレベーターを全て撤去してください。

無惨に消し飛ぶエレベーター。

更科みどりこ

え?…え!?(゜□゜;)

肴倉もろみ

おじゃま住人が他の階に移動できないようにするためです。

ピータン

そう来たか…(´Д`;)

更科みどりこ

で、でもさ。そうするとポルポも別の階に移動できなくなるんじゃないの? そしたら結局おじゃま住人は取り締まれないし、住人たちも外に出かけられなくなるんじゃ…。

肴倉もろみ

エレベーターを設置する代わりに、管理人室を別の階に移設して移動するんです。 少しお金がかかりますが、エレベーターよりも高速で移動できるので便利なんですよ。 それにおじゃま住人以外の住人達はみんな部屋に引き篭もっていて一歩も外に出ることはないので、 結局エレベーターは必要ありません!

更科みどりこ

え、ええ〜!?(´Д`;)

肴倉もろみ

続けますね。
エレベーターを撤去したら、今度はタワー状に部屋を積み重ねます。 上下の部屋にストレスを与えない住人を選ぶのがポイントですね。 こうすればおじゃま住人は近づくこともできなくなり、ストレスが溜まることはなくなります。

右下のマップに注目。これはもはやマンションなのか。

ピータン

クリア条件が『〇〇階建てにする』の場合はこれだけでクリアできちまうな(´Д`;)

更科みどりこ

一応聞くけど、他の条件の時はどーするのよ?(´Д`;)

肴倉もろみ

『○○部屋つくる』だったら少し離れたところに同じようにタワーを作れば部屋数を稼げますし、 『○○ドル貯める』の場合も同じようにして、ある程度住人が増えたところで時間を早送りしてしまえば家賃がばんばん振り込まれますよ(^^)

ピータン

暮らす人達の便を全く考えず、ただクリア効率だけを重視したのか…。なんという発想だ(´Д`;)

更科みどりこ

ポルポのマンションはライバルが羨むくらい人気のあるマンションじゃなかったの? 少なくとも私はこんなところには絶対に住みたくないんだけど…(−−;)

ピータン

エレベーターのない階に部屋は作れないようにすればこの抜け道は潰せたろうにな…。 ともかく、利権にまみれた人間というのは人を人とも思わなくなるってことがお前を見て良く分かった(´Д`;)

肴倉もろみ

えっ!?(^^)

初稿:2019年3月31日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP