眠り薬と赤い水

琉球PCエンジン HuCARD|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

HuCARD

タイトル画面

南の国、琉球

肴倉もろみ

では、今回はPCエンジンの『琉球』を紹介しまーす。

ピータン

琉球か。これもPCゲームがオリジナルだっけな。

更科みどりこ

琉球…?琉球…。ふふーん、読めたわ!そのネーミングからして、また麻雀牌を使ったゲームなんじゃない!?こないだ取り上げた『香港』みたいに!

肴倉もろみ

ざんねーん、使うのはトランプでした(^^)

更科みどりこ

ほげっ!?Σ(゜Д゜;)

ピータン

何言ってんだお前、琉球は中国の地名じゃないだろー(棒)

更科みどりこ

そんなのは知ってる、知ってるけど、位置的にも歴史的にも近いし見栄えもする名前だからありえる話だと思ったのよ! ていうか問題はそこじゃないでしょ!タイトルからもパッケージからも内容が全く想像つかないわ。 一体どんなゲームだってーのよ?

落ちゲー×ポーカー

肴倉もろみ

では『琉球』のゲーム内容について説明しまーす。 画面右下に5×5のフィールドが見えますね? さらにその上あたりにトランプの束が4セット確認できると思います。

沖縄風の背景とBGMに包まれて。

更科みどりこ

はいはい。
一番手前のトランプだけが表を向いてるわね。

ピータン

その表を向いたトランプから1枚を選び、フィールドに落とすんだ。 するとトランプを取った束の一番手前がまた表になるから、 同じように繰り返してフィールドを埋めていく。

肴倉もろみ

おっと、ただ埋めていくだけではダメですよ。 タテ、ヨコ、ナナメの計12通りある組み合わせで多くの役を作ることが大事なんです。

できるだけ多くの役を組もう。

更科みどりこ

あっ、これは…ポーカーね!

ピータン

そう、フィールド中にポーカーの役をたくさん組んで高得点を狙うゲームというわけだ。 ラウンドごとに目標となるポイントが設定されていて、それ以上のポイントを取れば次のラウンドに進むことができる。 ラウンドクリアするとちょっとしたデモが挿入されるぞ。

ラウンド3クリア時。

ラウンド10クリア時。

肴倉もろみ

一枚の絵の全容が少しずつ明かされていく様子がわかりますね。

更科みどりこ

完成形を見たくて頑張っちゃうやつね。絵の好みもあるだろうけど。

肴倉もろみ

各ラウンドで得たポイントのうち、目標ポイントを超過して余った分は次のステージに持ち越せます。 先に進むほど目標ポイントはどんどん高く厳しくなっていくので、序盤からできるだけ貯金を作っておくのがカギです。

ピータン

大きい役を狙うか?小さくてもコツコツ稼ぐか? その駆け引きが肝であり面白いところだ。

更科みどりこ

ルールは分かりやすかったけど、実際やると凄く頭を使うわね〜。 工夫のしがいがあるわ。

タイトルの謎

更科みどりこ

でもさ、結局タイトルについては謎のままだわ…。 背景のグラフィックや音楽の雰囲気は沖縄っぽくてそれはそれでいいけど、ゲーム内容には関係ないわよね。

ピータン

それが、本当にわからんのだよなあ。

肴倉もろみ

個人的にはモロッコヨーグル説を唱えています。

更科みどりこ

モロッコ…何ですって?

ピータン

ヨーグルはグラニュー糖やらショートニングやらを原料にしたヨーグルト風の駄菓子だが…。

画像は類似品のフラワーヨーグル。

更科みどりこ

ああ、象の絵が書いてあるアレね。そういえば昔食べてたわ〜。爽やかな酸味がたまらなく美味しいのよね。

肴倉もろみ

あれはあくまでヨーグルト風のお菓子で、ヨーグルトではないんですね。 だから名前も似て非なる『ヨーグル』なんです。

更科みどりこ

うそ!?私ずっとヨーグルトだと思ってた!Σ(゜Д゜;)

ピータン

そもそも乳製品ですらないぞ。うまく似せて作ったもんだよな。

肴倉もろみ

それでヨーグルトといえばブルガリアが有名ですよね? モロッコってブルガリアと同じく地中海に面した国家なんですよ。 いわばご近所さんなんです。

更科みどりこ

え、まさか(´Д`;)

肴倉もろみ

『ブルガリアヨーグルト』に似せた製品だからネーミングも近くして『モロッコヨーグル』にしたんです。 実際はモロッコと縁もゆかりもないんですけどね。

ピータン

いかにも駄菓子っぽい話だ…。 それで、『琉球』も同じように名付けられたのではないかと言うんだな。

肴倉もろみ

ヨーグルを食べてるときにふと思いついただけなんですけどね(^^;) 本当のところはわかりませんけど、自分なりに納得はしました。

更科みどりこ

こういう、由来はよくわかんないけど妙に記憶に残るタイトルってあるわよね…。

初稿:2019年4月26日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP