◆ちびまる子ちゃん クイズでピーヒャラ◆
-PC Engine(HuCARD)-



パッケージ表
パッケージ裏
Huカード
タイトル画面


タイトルちびまる子ちゃん クイズでピーヒャラ
ジャンルクイズゲーム
対応機種PCエンジン(Huカード)
発売元ナムコ
価格6,800円(税別)
発売日1992年1月10日




@オヒュヒュ星人あらわる


『オヒュオヒュヒュヒュ。ワタシハ オヒュヒュ星人。
チキュウヲ シンリャクニ キタゾ。』

ついに頭がおかしくなったか…。

何か悪いものでも食べたんですかね?

何だお前ら失礼な!Σ(゜Д゜#)
俺はこのゲームのオープニングにアフレコをしてただけだぞ! 




A見え見えのオチ


このゲームって…、『ちびまる子ちゃん』じゃない!
どうしてちびまる子ちゃんにそんな何とか星人が
出てくるのよ!そんな漫画じゃないでしょ!?Σ(゜Д゜)




※一応、単行本第3巻に出てます。




それは…エンディングのネタばれになるから詳しくは言えないが、
オープニングの最初でまる子が昼寝してたことから察して欲しい。

ああ、夢オチかあ。

あっさりエンディングのネタが割れた!Σ(゜Д゜;)




Bクイズ&アクションゲーム





助けを求める親友のたまちゃん。




ストーリーはこの際脇に置いておこう。
このゲームはクイズゲームなんだが、一風変わったシステムを
積んでいるんだ。とりあえず下の画面を見てもらいたい。




アクション?クイズ?いいえ両方です。




これがクイズゲームなんですか?
どちらかというとアクションっぽいような画面ですけど。

その通り!
このゲームは2Dアクションとクイズを融合したものなんだ。
クイズは4択クイズとなっており、4体のオヒュヒュ星人が持っている
回答札を倒して拾い上げることで回答する。
各面につき10問中8問正解でクリアだぞ。

へー、なんか画期的そう。




C集団リンチに遭う少女





オヒュヒュ星人と可愛い動物たちにボコボコにされるまる子。




ちょっとこれ!難しいわよ!?Σ(゜Д゜;)
それもクイズじゃなくてアクションが!
オヒュヒュ星人は4人がかりで襲ってくるし、
何故かウサギや猫たち小動物まで邪魔するし!

こちらがダメージを受けたら一定時間操作不能になるのはともかく、
その後の無敵時間が短くて敵に囲まれた状態では為す術が
なくなることも多いです!これはストレスがたまりますね!Σ(-Д-;)
というか小動物達は強すぎです!小さいから倒しにくいし!

言いたいことを全部言ってくれてありがとう(´Д`;)




D高いノルマと低い完成度


ああ、そうそう。
8/10問というノルマに関してはどうだ?

それはちょっと高すぎると思いますね(^^;)
原作のカルトクイズについては単行本を読んでいれば
ある程度はなんとかなるでしょうけど、他のジャンルは
メインターゲットである子供達には難しい問題ばかりですよ。

そう思うよな。だが心配はいらんぞ!
このゲームは無限にコンティニューが出来るし、
面ごとに問題は完全に固定だから、何度かやれば
確実に突破できてしまうはずだ!(゜Д゜;)

いや、それは利点でもなんでもなくてじゃなくてクイズゲームとしては
むしろ欠点だわあ!
それに答えを覚えたら覚えたで延々と単調なアクションを繰り返す
だけの作業ゲーになるわあ!ストレスたまるわあ!(゜Д゜#)

これを5ステージ×5面=25面もプレイしなければならないのだから、
まさに苦行という他ない!覚悟してくれ!(´Д`;)




E親友と友人と知り合いと





たまちゃん救出。




ステージ1をクリアしてたまちゃんを助け出しました。
この調子で全5ステージをクリアしていくんですね。

ステージ2ではプサディ、3では花輪君、
4では丸尾君が助けを待っているぞ。

失礼かもしれないけど、だんだんモチベーションが
続かなくなる面子だわあ(´Д`;)

ちなみにステージ5ではみぎわさんを攫うつもりだったらしいが、
どうせ助けに来ないだろうからやめたそうだ(´Д`;)

うん、やめてくれて助かる(´Д`;)

夢の中でそんな扱いを受けるなんて、まるちゃんは深層心理で
みぎわさんを嫌っているんですかね(^^;)




F特別嬉しくない大サービス


それにしても単調な割に長いし、途中セーブも出来ないし
オチも分かってしまってるからクリアするのは
精神的に辛いゲームだわね(´Д`;)




特別大サービスって…。




製作側もその点は自覚していたのか、エンディングでは
特別大サービスと銘打ったものが用意されている…んだがなあ。
これもまた酷いんだ(´Д`;)

どうせもうプレイするつもりがないのでヒントだけでも
教えてくださいよ(^^;)何がどう酷いんです?

それがな…、このあと流れるのがまる子のお風呂シーンなんだよ!(゜Д゜#)

えっえええええええ!!?Σ(゜Д゜;)

製作者はそんなものでユーザーが喜ぶと本気で思っていたの!?
ふざけるのも大概にするがいいわあ!(゜Д゜#)

どうも原作への愛が感じられないのでお薦めできないんですが、
カルトクイズだけはファンならやってみてもいいかもしれません。
とりあえず製作者は海よりも深く反省してくださいね!








(c)S.M/S.P/N.A 1991
(c)1991 NAMCO LTD.