眠り薬と赤い水

おもちゃのカンヅメ 黄金のキョロ缶おもちゃのカンヅメ|グッズレビュー

パッケージ

金のエンゼル

野々原みずたき

え…?
こ、これって…。

一条ざらめ


どうした?何があったんだ?

野々原みずたき

まさか…本当に!?

一条ざらめ

ちょっと見せてみろ!
これは…こいつは…正真正銘の…。

金のエンゼル。

一条ざらめ

金のエンゼルだあああああああ!!!!Σ(゜д゜)

当選確率は企業秘密

紫手織ガマズミ

騒がしいわよ、どうしたっていうの。

野々原みずたき

あ、てんちょ〜。

一条ざらめ

森永チョコボールで金のエンゼルが当たったんですよ!+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

野々原みずたき

当てたのは私だよ。

紫手織ガマズミ

あら、それは珍しいわね。 正確ところは公表されていないけど、金のエンゼルが出る確率は少なくとも良くても数百分の1と言われているの。 私も数回しか見たことがないわ。

コラボレーション

進撃の『キョロ』人。

紫手織ガマズミ

『進撃のキョロ人』ねえ。 今度は進撃の巨人とコラボレーションしたのね。

野々原みずたき

チョコボールがこういう風にタイアップするって珍しいよね?

紫手織ガマズミ

それがそうでもないわ。 そもそも初代チョコボールはTV番組のタイアップから始まっているのよ。

一条ざらめ

そうなんですか?

紫手織ガマズミ

1965年に販売が開始された森永のチョコレートボール。 当初パッケージに描かれていたのは、当時放映されていたTVアニメ『宇宙少年ソラン』のマスコットキャラクター、リスの『チャッピー』だったわ。

『宇宙少年ソラン』より『チャッピー』。

野々原みずたき

最初はキョロちゃんじゃなかったんだ!

紫手織ガマズミ

ソランの放映終了後もチョコレートボールはリニューアルを施して販売が続けられることになったわけ。 そこで新たなマスコットキャラクターとなるべく生み出されたのがキョロちゃんなのね。

一条ざらめ

チョコボール、美味しいもんな〜。 アニメ終了と同時に生産終了じゃあもったいないですもんね。

紫手織ガマズミ

おもちゃのカンヅメ、昔はマンガのカンヅメという名前だったのだけど、そのバリエーションには当時大人気だったウルトラマンとコラボしたものもあったわ。 このようなコラボだけじゃなく、味の調節やフレーバーの追加なども精力的に行って時代が求めるものに柔軟に対応してきたからこそ今まで長く続く人気商品になっているのね。

野々原みずたき

やっぱり店長は物知りですね(^^)

黄金のキョロ缶

紫手織ガマズミ

あなたたちは前回おもちゃのカンヅメを扱ったのね。 ならせっかくだしもう一つ紹介してみる? リニューアルからも愛され続けて40年、その記念として製作されたおもちゃのカンヅメのバリエーション。 その名も「黄金のキョロ缶」よ。

野々原みずたき

おっと、その前に閲覧者の方たちに注意です。 ここから先はカンヅメの中身を画像を使って紹介するから、夢が壊れると思う人は今すぐこのページを閉じてね (ゝω・)

金色塗装のキョロちゃん。

一条ざらめ

おお、金ピカだ!かっこいい!

野々原みずたき

ざらめちゃんはこれ持ってないの? おもちゃのカンヅメいくつか持ってるって話だったけど。

一条ざらめ

いつも都合よくエンゼルが当たるわけじゃないからなー(TдT;)

紫手織ガマズミ

じゃあ中身を見ていくとしましょうか。

キョロちゃんのビックリチョコボールケース。

紫手織ガマズミ

1番手はキョロちゃんのビックリチョコボールケース。 チョコボールを紙箱から移し替えて入れておくケースよ。 あなたたちにも少し分けましょう。ここのスライドを開けて中身を出すのよ。

一条ざらめ

いいんですか!やったー。

野々原みずたき

……。

ビックリ成分。

一条ざらめ

わ"−−っ!!Σ(゜д゜;)

紫手織ガマズミ

…と、このようにキョロちゃんが飛び出す仕組みね。

一条ざらめ

ビックリ箱ですか!
人が悪いですよ店長〜〜〜(TдT)

野々原みずたき

『ビックリ』チョコボールケースって言ってたよ?(^^;)

40周年記念パズル。

野々原みずたき

記念イラストが描かれた9面パズル。
表裏どっちでも遊べるつくりだね。 後ろがスタンドになってるから置いて飾ることもできるみたい。

キョロちゃんのピョンピョンスタンプ。

紫手織ガマズミ

押すと中のキョロちゃんが跳ねるスタンプよ。 水鉄砲と同じ原理ね。

キョロちゃんのピョンピョンスタンプ。

一条ざらめ

見た目は普通のコマだけど…、回すと起き上がってくる!不思議!

ひろってひろってチョコボール迷路。

野々原みずたき

昔よくあった銀玉ゲームだね〜。
これは銀玉が3つもあるから、全部中央まで持っていくのは大変なんだ(^^;)

キョロちゃんの黄金シール。

紫手織ガマズミ

これが最後、キラキラと黄金に輝く記念シールよ。

新たな時代へ

野々原みずたき

40周年の記念だからかな、前回取り上げたキャラメル缶よりも中身が豪華になってるね。

紫手織ガマズミ

景品法の問題があるから原価が上がったわけじゃないはずだけど、頑張ってくれたみたいね。 記念とするにふさわしい出来になっているんじゃないかしら。

一条ざらめ

黄金のキョロ缶は、缶の形をしてないことにも意義があるんだよ! この形があったから、この後に出てくるおもちゃのカンヅメは独創的な形のものが増えて面白くなっていくんだから。

野々原みずたき

ブレイクスルーのきっかけだったんだね。 そんな話聞いちゃうと興味出ちゃうね。

初稿:2019年4月13日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP