眠り薬と赤い水

ああ播磨灘ゲームギア|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカセット

タイトル画面

50音順のマジック

肴倉もろみ

あの『遊ぶと強くなる横綱ゲーム』が携帯ゲーム機にも堂々参戦! 今回はゲームギア版の『ああ播磨灘』を紹介したいと思います。

更科みどりこ

また播磨灘か…(´Д`;)
あんた原作に深い思い入れでもあるの?

肴倉もろみ

確かに好きな作品ではあるんですけど…。 ほら、ここで取り扱うゲームを選ぶときはカタログやリストを見て考えるじゃないですか?

ピータン

ああ、倉庫にあるタイトルは全部お前が大技林とかにマーキングしてるからよく参考にするな。なかなか便利だと思うぞ。

肴倉もろみ

その大技林でもそうなんですが、ハード別で50音順のカタログだと播磨灘が一番最初に出てきちゃうんですよ(^^;)
何度も目に入るから気になっちゃうんですよね。

更科みどりこ

そんな理由だったの?(´Д`;)

導入部

ピータン

さて、本作の開発は前回紹介したメガドライブ版と同じくTVアニメ版でもスポンサーをつとめたセガだ。

肴倉もろみ

ゲームを開始するや、異形の仮面をつけた力士が現れます。果たしてその正体は‥!? 謎を呼ぶオープニングに引き込まれますね。

更科みどりこ

播磨灘でしょ!
白々しいにもほどがあるわあ!(´Д`;)

コンティニューは3回まで可能。

ピータン

本作でも狙うはもちろん双葉山越えの70連勝! 負けたら即引退という緊張感の中、播磨灘の挑戦が幕を開ける!

これがセガ的大相撲

勢いよくゴロゴロ転がる相手力士。

更科みどりこ

あー、これまたすごい勢いで転がしたわねー(´Д`;)
やっぱりGG版にもオリジナルの決まり手があるのね?

肴倉もろみ

いえ、これはただの『叩き込み』ですね。

技を決めるとカットインの演出が入る。

更科みどりこ

ウソぉ!?Σ(゜Д゜;)
叩き込みでこんな派手な転がり方する!?

ピータン

まあ、セガだからなぁ。

肴倉もろみ

セガですからねえ。

更科みどりこ

まったく便利な返しだわ…(´Д`;)

オリジナルの決まり手

ピータン

それはともかくとして、ちゃんとオリジナルの決まり手も別にあるぞ。

肴倉もろみ

これがそのうちの一つ『青龍激破掌』です。 ライフゲージ点滅中に方向ボタン上を押しながら1ボタンを押すと発動する強力な技ですよ。

更科みどりこ

回ってるとか埋まってるとか言いたいことは色々あるんだけど…。 この技、アッパーに見えない?(゜Д゜;)特に2コマ目のところ。 一応相撲なんだから殴ったらだめよ?

肴倉もろみ

打撃の瞬間は青龍の陰に隠れてよく見えないですが、 一応ちゃんとした張り手のようです。ご安心ください(^^;)

ピータン

見て分かったと思うが、この技は一撃必殺。 当たれば勝利は確定だ。本作にはこのような強力な技がいくつか用意されている。

肴倉もろみ

この青龍激破掌は決めやすくてオススメですね。 発動させるには何度か突っ張りを当ててゲージを点滅させておく必要があります。 まわしを取られないように少し離れて突くといいですよ。

更科みどりこ

ほんと、すごくよく決まるわね…。メガドラ版の鬼畜じみた難易度は何だったのかしら…。

ピータン

バランス調整が極端なのは気になるが、メガドラ版で挫折したならこのゲームギア版で留飲を下げるのもいいだろう。

初稿:2018年9月10日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP