眠り薬と赤い水

クイックスゲームボーイ|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカセット

タイトル画面

陣取りゲーム

肴倉もろみ

タイトーアメリカが1981年に業務用としてリリースした陣取りゲームを任天堂がゲームボーイに移植しました。 今回紹介するのは『クイックス』です。

更科みどりこ

アメリカ発祥なんだけど、日本でもヒットしたのよー。 ゲームボーイの前にはパソコンのFM-7なんかにも移植されてたわね。

ピータン

陣取りゲームを取り上げるのは初めてだな。 まずは登場キャラクターについて覚えてもらおうか。

クイックス。TVCMでは『南京玉すだれ』に例えられていた。

肴倉もろみ

マーカーでラインを引いて領土を占領し、規定の割合(%)に達すると面クリアです。

クイックスの動きをかわして敵陣を突っ切り…。

49%の領土を確保した。

更科みどりこ

フィールド上を不規則かつ縦横無尽に動き回るクイックスの動きを読み、待ち、縫ってかわすスリルが面白いのよー(^^)

ピータン

ルールが分かりやすく、達成感も強いからすぐに熱中してしまうんだよな。

ご当地マリオに会おう

肴倉もろみ

次々と面をクリアしていくだけでも楽しいんですが、特にスコアアタックが熱い!ですね(^^)
ゲームオーバー時にはそのスコアに応じたご当地マリオのグラフィックが見られるご褒美があります。 これらを見るために頑張ってみるのもいいでしょう。

各国の民族衣装に扮したマリオの姿を見ることができる。(上画像はアフリカ)

更科みどりこ

メキシコの衣装は2017年の『スーパーマリオオデッセイ』でも再登場したわね〜(^^)

『オデッセイ』では砂の国アッチーニャで入手可能だ。

ピータン

『オデッセイ』ではそれまでのマリオシリーズの多くから衣装がピックアップされているが、任天堂オリジナルではなくマリオの名も冠さないクイックスから選ばれているのには驚いたな。

ハイスコアを狙え

更科みどりこ

ハイスコアを狙うには、クリアボーナスを多く取ることが大事よ。 クリアボーナスは『クリア時の領土%』と『そのステージを クリアするために必要な領土%』の差に1000点をかけた値になるの。

肴倉もろみ

つまりクリア条件が75%だった場合、80%取ってクリアすれば (80-75)×1000=5000点のスコアボーナスがもらえるというわけですね。

更科みどりこ

そういうことね。
もっとたくさんのクリアボーナスをもらう方法もあるわ。 領土を最大限、つまり99%取ればスペシャルボーナスとして追加で5万点ものスコアが入るのよ!

ピータン

これは98%の時と比較して倍以上の差になってくる。だからハイスコア狙いのプレイでえは99%クリアは欠かせないテクニックになるわけだ。

更科みどりこ

一番実践しやすいのは、フィールドを半分ずつ分断していって渦状にクイックスを追い詰めていく作戦ね。 こうしてクイックスを最後の1%の空間に閉じ込めてしまうのよ。

渦上にクイックスを追い詰めろ。

更科みどりこ

そして最後に出口を閉じる。 こうすればクリアボーナスと合わせて1ステージあたりおおよそ8万点くらい稼げるわ。

肴倉もろみ

あの、最後に囲った部分の色が違うことについての説明がまだですよ(^^;)

更科みどりこ

あー、ごめんごめん。 マーカーがラインを引く時、Aボタンで引くと白い領土に、Bボタンで引くと黒い領土になるのよ。 で、ここからが大事なんだけど、黒い領土は白い領土の2倍のスコアになるのよね。

ピータン

ただしBボタンで引くラインの速度はAボタンの半分しかない。 だから普段はAボタンを使ってクイックスを追いつめ、最後に大きい領土を取る時だけBボタンを使うわけだな。

更科みどりこ

クイックスが1体しかいない面ではこの方法が良いと思うわあ。

肴倉もろみ

では、クイックスが2体いる面についてもお願いします。

スプリット クイックス

クイックスは1体だけとは限らない。

更科みどりこ

クイックスが2体いてもさっきのようにやれないことはないんだけど、かなりリスクが大きいのよね。 だから、ここはクイックスを分断してしまいましょう。 そうすると『スプリット クイックス』になってそのステージは終わりになるわ。

クイックスを分断させるとステージが終了する。

更科みどりこ

スプリットでクリアしてもボーナスはもらえないんだけど、代わりに次のステージでもらえるボーナスが倍になるのよ。 こうやってクイックスが1体になるステージまで繋いでから99%を取れば・・・あとはわかるわね?

ピータン

ボーナス点がとにかく物凄いことになるわけだな!

肴倉もろみ

スプリットは最大4ステージ連続で可能です。上手くいくと5万点×5=25万点が獲得できますね。

狙ってみたいスペシャルボーナス。

更科みどりこ

もちろん地道にやってもいーのよ。 50万点以上のスコアで見られるキノコ王国の画面には感動するからぜひ見てほしいわね!

最後に

更科みどりこ

まあハイスコア狙いは遊び方の一端にすぎないから。 どこまで先のステージに進めるか挑戦したり、一筆書きで規定以上の領土を取ることに挑戦するのもいいわ。 いろんな楽しみかたをできるのがクイックスの良いところなのよ。

ピータン

遊び方に工夫のしがいがあって面白い。 シンプルなのに熱中できて飽きない理由はそこにあるんだろうな。

肴倉もろみ

通信対戦では同じ画面で領土を奪い合うことになるので スピーディーな展開になり、これもまた面白いです。 本当にこれ1本だけでも長く遊べますね(^^)

初稿:2019年10月30日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP