眠り薬と赤い水

オセロワールドゲームボーイ|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカセット

タイトル画面

帰ってきたオセロ

野々原みずたき

あれ、今回もまたオセロなの?

国分寺ひゅるる

続けてやれば比較もしやすいからねー♪ 2人はこのゲームやってたっけ?

一条ざらめ

やったことはないなー。 こないだの河田のやつは持ってたけど、オセロのゲームを何個も持つより別の物を買う方がいいと思ってさ。

野々原みずたき

私もないね。 河田版の出来が良くてじゅうぶん満足してたし、あれ以上のものはそうそう出ないだろうしね。

国分寺ひゅるる

ふふーん、そう思うのが素人の浅はかさだよ! あたしがオセロワールドの素晴らしさを教えてあげるからねー♪

いつか見た記憶

今回のキャラクターは童話などでお馴染みの面々だ。

国分寺ひゅるる

オセロワールドの住人はちょっぴりファンタジー。 チシャ猫やハンプティダンプティ、ドラゴンやタメノリたちおなじみの相手が登場するよ♪

一条ざらめ

なんかこの画面、すごく見たことある気がするぞ?(´Д`;)

野々原みずたき

似てるね、河田版オセロに(^^;)

左が河田版。さあ比べてみよう。

国分寺ひゅるる

あれれ、もうバレちゃった!?Σ(゜д゜;)

野々原みずたき

もしかしてこれ、ただのキャラクター差し替えなんじゃない? 確認したけど画面だけじゃなく音楽まで一緒だよ?(^^;)

一条ざらめ

てかタメノリって誰さ? そんなキャラクターいたっけ?

最強のCPUタメノリ。

鬼人タメノリ

国分寺ひゅるる

タメノリはタメノリだよー! まさか知らないのー!?

野々原みずたき

タメノリ…あっ! どこかで聞いたことがあると思ったけど、なるほどね!

国分寺ひゅるる

為則英司(ためのりひでし)さん。 高校2年の時に初の世界チャンピオンに輝いたのを皮切りに、勝利に勝利を重ねて世界選手権歴代最多の優勝記録を持っていて あまりの強さから『鬼人』とまで謳われたオセロファン憧れの存在なんだよー!

一条ざらめ

そりゃすげー、大物じゃん!!Σ(゜д゜;)

国分寺ひゅるる

為則さんをモデルにしたキャラクターを最強の座に置いてるのは敬意を感じられて少し嬉しいよー♪

相手の圧倒的有利をキープするのがコツです。

野々原みずたき

でも、そんな鬼人が相手でも時間切れに持ち込めばわりと簡単に勝てちゃうね(^^;)

国分寺ひゅるる

ああんタメノリ…(TT)前作から4年も経ってるんだから思考速度くらいどうにかしてほしいよねー。

13色対応

一条ざらめ

てかさ、このゲームの素晴らしさを教えるって言ってたよな? エディットモードも河田のと同じだったし、今のところキャライラストしか違いがないんだけど…。 まさかタメノリがいるから名作だなんて言わないだろ。

国分寺ひゅるる

ま、まっさかあー。
そんなわけな、ないよ? (;−3−)

野々原みずたき

目が泳ぎまくってるよ!(^^;) ところでパッケージを見て気付いたんだけど、これ13色対応なんだね。

国分寺ひゅるる

そ、そう、それだよー! スーパーゲームボーイにセットすればカラーの画面でオセロを楽しめちゃうんだから!素晴らしいでしょー!?

一条ざらめ

えー? オセロはもともと白と黒の石を使うゲームだし、カラーにしてもあんまり意味なくない?

国分寺ひゅるる

ふっふっふー、そんなこと言わないで見てみてよー♪

鮮やかな緑が映える。

一条ざらめ

おお、思っていたよりいいな! 盤面が緑色になってだいぶ印象が変わったぞ!

野々原みずたき

オセロの格調高さはこの盤面があってこそなんだねえ。 家で遊ぶ時はこっちの方が雰囲気出てていいかもね。

国分寺ひゅるる

あとね、スーパーゲームボーイだと2つのコントローラーで対戦できるようにもなるよー♪ 河田版もそうだったけど本作でも通信ケーブルでの対戦はできなくて、人と対戦するには本体ごと順番に手渡す必要があったんだ。 十分価値あるんじゃないかなー♪

初稿:2019年6月28日

最終更新:2019年6月30日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP