眠り薬と赤い水

オセロ ゲームボーイ|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカセット

タイトル画面

世界に広がる遊戯

野々原みずたき

おなじみのテーブルゲーム、『オセロ』のゲームボーイ版だね。

国分寺ひゅるる

何の変哲もないオセロ、素朴な純然たるオセロゲームだよー♪

一条ざらめ

全然解説になってなくない?(´д`;)

野々原みずたき

まあ仕方ないかな?(^^;) オセロは1973年にツクダオリジナルから発売されたんだけど、瞬く間に普及して一時期はどこの家にもオセロ盤があるような状態だったらしいし、今さら解説もやりにくいよね。

国分寺ひゅるる

ルールがわかりやすくて、間口が広いのがヒットの要因かなー? 子供からお年寄りまで広く浸透していて、競技人口は多いんだよね。

一条ざらめ

日本だけじゃなくて、世界中にも愛好者がいるみたいだしな。

野々原みずたき

1977年から始まった世界大会は途切れることなく開催されていて、2018年には第42回大会を迎えたよ。 広い国々で長きに渡り愛されているんだね。

豊富な移植

国分寺ひゅるる

ルールが明快ってことはプログラミングもしやすいってことだから、だいたいのパソコンやゲームハードにオセロは出てたよねー。

野々原みずたき

権利元のツクダオリジナルからはオセロか遊べることを売りにしたオセロゲーム内蔵のゲームハード『オセロマルチビジョン』まで出ていたね。 ただオセロ機能を付けたことで値段が上がっちゃって、同年発売のファミコンに後れを取った理由の一つになっちゃったんだけど…。

一条ざらめ

オセロマルチビジョンはセガハードの『SG-1000』と互換性を持っていたんだ。 するとツクダオリジナルはセガ派か? そのせいか、セガのライバルである任天堂ハードのファミコン版とこのゲームボーイ版の販売は正式にライセンスを受けた河田からなされているんだな。

システム周り

国分寺ひゅるる

ゲームボーイはほんと、こういう手軽なゲームに向いてるよねー♪

白黒の駒を使うオセロはゲームボーイにはうってつけの素材です。

野々原みずたき

オセロの場合はあんまりそんなこと言ってられないと思うけど…。 何せCPUがそこそこ強いんだから! あんまり気軽には…むしろ熱が入っちゃうよ!

一条ざらめ

CPUの強さはCOM1〜4まで4段階まであるけどさ、正直どれも変わらない…よな?(^^;)

国分寺ひゅるる

思考時間はCOMの数字が大きいほど長くなるけどねー。

シンプルなデザインの登場キャラクターたち。

野々原みずたき

取説によればCOM3は10分、COM4は20分以上の思考時間を与えないと実力を発揮しないらしいけどね…。 そうそう、このゲームは持ち時間を設定できるんだよ。 一番強いはずのCOM4は思考時間が長いから、持ち時間を短めにするとたまに時間切れで自滅しちゃうんだ。 世の中ままならないものだね(^^;)

一条ざらめ

CPU同士で対戦させることもできるから、それを眺めるのも結構面白いよな。 名人同士の対局を見てるみたいでさ。

時間切れで決着の図。制限時間をなしにすることもできます。

野々原みずたき

そうだね。 そういえばエディットモードを使えば対局中にプレイヤーを変更することもできるんだよね。 どうしてもいい手が浮かばない局面ではCPUに代打ちさせたりもしたよ。 それで途中から勝ってる方に成り代わって戦ったりね(^^;)

一条ざらめ

それは卑怯だろ!?Σ(´д`;)

 ⇒ 

これほどの窮地も一変。

国分寺ひゅるる

エディットモードは盤面を弄ることもできるんだ。 負けそうになったら有利になるように書き替えてたよー♪

一条ざらめ

いっそう卑怯なやつがいた!!Σ(´д`;)

総評

国分寺ひゅるる

やってることはただのオセロだけど、システム周りで融通が効くからわりと色々やって遊べちゃうのがいい感じかなー♪

野々原みずたき

CPUはわりと強いけど代打ちも書き替えもできるし、失敗したと思えば好きなところまで巻き戻すプレイバック機能もあるから納得いくまで戦い直せるのは嬉しいね。

一条ざらめ

ときどき長考が発生して困るけど、当時の技術の限界と思って大目に見てやんなきゃな。

初稿:2019年6月23日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP