◆ホイホイ ゲームボーイ版◆
-Game Boy-





タイトルホイホイ ゲームボーイ版
ジャンルパズルゲーム
対応機種ゲームボーイ
発売元光栄
価格4,800円(税込)
発売日1994年2月18日





@肴倉流捕縄術


さあて、今回はこのゲームを紹介していきましょう。
1980年代前半にパソコンゲームとして人気を博したらしい
光栄のゴキブリ殲滅ゲーム『ホイホイ』のゲームボーイ移植版、
その名も『ホイホイ ゲームボーイ版』です。名前が安直

あたし、前回あれだけ虫嫌いをアピールしたのに…(´Д`;)
急にお腹が痛くなってきたから悪いけどおうちに帰らせてもらうわあ!
じゃね!ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ

肴倉流捕縄術(さかなくらりゅうとりなわじゅつ)、紅雀!!
(`Д´)つ----C<o≧ロ≦)o )))) ズリズリ

嫌〜〜〜!!<TДT;))))ズリズリ

遅れてすまん!(´Д`;)
…あれ?なんでみどりこがロープでぐるぐる巻きにされてんだ?

を、ピータンさん、遅いですよ!
もう収録はじまっちゃってますよ!?

ゴキは嫌あ〜〜〜!!(TДT;)

なんとなく、何があったのか分かったような気がする…(´Д`;)




A黒い悪魔殲滅大作戦





超巨大ゴキブリを相手に、おやつを賭けた仁義なき戦いがはじまる。


仕切り直しになりますが、『ホイホイ』はおやつに群がるゴキブリを
道具を使って退治するターン制の詰めパズルゲームです。

プレイヤーの行動は5回につき1ターン扱いとなり、
次にゴキブリのターンとなる。これを繰り返し、
おやつを取られてしまう前にゴキブリを全滅させるのが
クリア条件だ。




少し離れたマスにいるゴキブリにはホウキで攻撃だ。


プレイヤーの取れる行動には移動、ショック、スリッパ、ホウキ
などがあります。ショックはゴキブリを驚かせて散開させ、
スリッパは隣接攻撃、ホウキは間接攻撃ができます。
これらのコマンドには回数制限があるので
上手に使いわけるのが重要になってきます。

気を付けなければならないのは、スリッパやホウキによる
攻撃はショックも兼ねる
ということだ。




上のマスにいるゴキブリを倒すと…。


例えば、上の画像のように2匹が縦に並んでいる状態で
上のゴキブリを叩くと…。




下のマスにいるゴキブリはショックで左下方向に逃げ出す。(悪い例)


下にいるゴキブリは自分から離れるように逃げてしまう。
今の場合、ケーキのある方に誘導してしまったため
非常にまずい一手だったと言えよう(´Д`;)


 → 

良い例。


下側のゴキブリを先に攻撃すれば、上側のゴキブリはケーキから
離れた方向に逃げるため、こちらに余裕が生まれます。
このように、自分の行動がゴキブリの行動に与える影響も
考えつつ戦略を立てるのが面白いところですね。

直接攻撃しなくても、ショックを利用してホイホイに追い込んだり、
ひとところに集めて火炎放射機で一網打尽にすることもできるぞ。


 

 左:ホイホイ            右:火炎放射


火炎放射器は家が燃えないか心配になる威力ですね(^^;)
でも、何匹ものゴキブリをまとめて焼き殺すのはなかなか爽快です。
汚物は消毒だ〜




B気持ちのいいゲーム性と気持ち悪いグラフィック


面数は全100面と豊富で、パスワードによる再開も可能。
似たようなステージもあるが、後半には「その手があったか」と
唸らされるような秀逸な問題も多く、詰めパズルとしての
完成度は高いと思う。
これでゴキブリさえリアルじゃなきゃな…(´Д`;)

それだけでプレイヤーをかなり限定しますもんね(^^;)
『キッチンパニック』でもそうでしたけど、せめてもう少し
ディフォルメしてくれたら広く受け入れられたと思うんですが。
特に、ゴキブリがカサカサ逃げる様子はリアル過ぎて鳥肌立ちそうに
なりますもの!((((゜□゜;))))

まあ、ゴキブリが嫌いでなければ…そんな奴はあまりいない
だろうが、この絵に耐えられるようであれば楽しめるだろう
ということで今回は締めよう。
ところでさっきからみどりこが全く口を開かないんだが、
また気絶でもしちゃったのか?

う…あ…あ…(||゜Д゜)~゜

いや、これはどうもロープが首に絡まって窒息しちゃってる
みたいですね(^^;)

言ってる場合か!Σ(゜Д゜;)
早く助けろお!!








(c)1994 KOEI CO.LTD,