◆キッチンパニック お台所は大騒ぎ◆
-Game Boy-




@怖いゲームがあらわれた



と、と、と、とんでもなく怖いゲームを
見つけてしまったわああ((((゜Д゜;))))

を、ホラーゲームですか?(^^)

そんなチャチなもんじゃ断じてないわあ!
あたしが見つけてきたのは、これよ!




タイトルキッチンパニック お台所は大騒ぎ
ジャンルアクションゲーム
対応機種ゲームボーイ
発売元ココナッツジャパン
開発元ビッツラボ
価格3,800円(税込)
発売日1991年5月10日


ゲームボーイの『キッチンパニック』か。
これのどこがそんなに怖いんだ?
見たところコミカルでかわいい感じの絵だが。

まず、ストーリーが怖いわあ!




A小さくなって害虫退治






◆ストーリー◆




 チイくんのママはとってもきれい好き。だからお台所も、いつもピカピカです。

でも、そんなママを困らせている悪いやつらがいます。それが、ゴキブリやハエたちです。

しかし、これらの害虫をあやつっているのは、どうやらチイくんのおうちに住みついている影のドン『ビッグマウス』らしいのです。

それを知ったチイくんは、毎晩、毎晩、お空の星を見上げて一生懸命お願いしました。

『神様、ぼくの大好きなママをいじめるわるい虫たちを退治するために、ぼくを小さくして下さい。お願いします、神様・・・』

そんなチイくんの願いが通じたのか、ある朝目覚めるとチイ君の体は、小さく、小さくなっていました。

さあ、ミクロになったチイくんと一緒に、害虫退治の冒険にでかけましょう。





???(;´Д`)ハア?
どうして害虫退治をするのに、虫と同じサイズになる
必要があるんでしょう???

虫は生命力が強いし、同じ土俵で戦うのは却って不利になるよな。
これじゃ逆にやられちまうぞ?(´Д`;)
神様もこんな願い叶えないで、直接害虫退治してくれりゃいいのに。

そんなことよりも何よりも、
巨大な害虫を相手に立ち振る舞わなきゃならないなんて
おっそろしすぎるわああ!?((((TДT;))))




Bリアルすぎる虫たちの描写





見た目も動きもリアルすぎる害虫たち。


わかりましたよ、みどりこさんの言ってた意味が!Σ(゜□゜;)
このゲーム、背景やチイ君はポップに描かれてるくせに
害虫は無駄にリアルに描かれてます!それも動きまで忠実に!

確かに、じっと見てると不快になってくるリアルさだな(゜Д゜;)
虫らしくのそのそと動いたり、止まったかと思えば唐突に
とび跳ねたり、害虫のいやらしさが存分に表現されすぎだ。
もう少しディフォルメきかせてもよかったんじゃないか?

チイ君の基本武器は殺虫スプレーなんだけど、
射程距離が短いせいでかなり接近しないと害虫を倒せないのよ。
いつ襲いかかってくるかもわからない害虫に等身大で接近する
この恐怖、筆舌に尽くし難いわあ!(TДT;)




黒い悪魔の襲来。


を、ゴキブリ。

きゃあああああ!Σ(゜Д゜;)




飛来。


を、飛んだ。

いやあああああ!Σ(TДT;)(バタリ)

を、気絶(^^;)

やれやれ、このゲームは虫嫌いには向かんな(´Д`;)

ゴキブリが自分に向かって立体的に飛んで来る恐怖を
体験したことがあるそうですから無理ないですよ(^^;)
私も思わず本体投げ捨てそうになりましたもん。




C多彩なアクションとギャンブル要素


害虫の気味悪さに耐えつつ進めるが、慣れると結構面白い
アクションじゃないか?
基本武器はスプレーだが、害虫を倒した時にランダムで
出現するブロックは床を滑らせれば遠隔武器や盾に使えるし、
意外とアクションに幅がある。




月や星のマークが描かれたブロック。


同じマークのブロックを3つ連ねると特殊効果として
スコアが増えたり、無敵になったりするみたいです。
こんなところにもスロット要素を入れたがるのは
さすがココナッツジャパンですね。いや便利だからいいんですけど。




Dステージ1攻略


虫退治が目的だけあってクリア条件がノルマ制になっているが、
敵の物量が多く攻撃も厳しめだから難易度は高めだな。
ハート(ライフ)が2しかないのがツラい…(´Д`;)




ノルマさえ達成すればまだ害虫が残っていてもクリアの扉が開くのは納得いかないものがあります。


取説によると、特定の場所でスプレーすると神経衰弱面に行ける
らしいですよ。そこでは1UPや足が早くなるアイテム等が手に入る
ようです。ボス戦の前にそこで強化しておくのがよさそうですね。

ああ、パワーアップして自分でバランスを取るタイプのゲーム
だったのか。今は初期状態だから難しく感じるんだな。
だが神経衰弱面、全然見つかる気がしないんだが…(´Д`;)

あと、てんとう虫は益虫だからか、触ってもダメージにならずに
逆にハートを1つ増やしてくれる
そうですよ。

そういうことは早く言えって!
もう3匹くらい殺しちまったぞ…(´Д`;)
時間もないし、やむを得ん。この状態でボスに挑むぞ。




ステージ1ボス、二足歩行巨大蟻。


ステージ1のボスは巨大蟻です。
巨大は巨大なんですけど、なんだか弱そうに見えるような、気が〜
(^^;)

普通の害虫共よりディフォルメがきいてるからだろ。
俺もボス戦なのになんだか安心してしまったよ(^Д^;)




角砂糖っぽいのを投げて猛攻してくる巨大蟻。


なんて言ったがコイツ、強え!Σ(´Д`;)
こっちの射程が短いから接近したいのに、
バンバン弾を撃ってくるから身動きできん!
敵にも被ダメージ後の無敵時間があるからゴリ押しもできないぞ!

こっちはもともとハートが2しかないんですから特攻は無理ですよ!
行動パターンをつかんで後ろに回り込んでのヒットアンドアウェイ
作戦でいきましょう!( ゜Д ゜)




ステージ1、クリアー!


結局2機つぶしてやっと勝ったな(´Д`;)
ステージ1からこのザマとは…。

やっぱり、初期状態で挑んだのが良くなかったんですよ(^^;)
隠し面の場所は固定らしいので、次に遊ぶ時はじっくり
探してみましょうね。




Eまとめ


あのゴキブリは夢に見るわあ〜(TДT;)

をを、復活しましたか(^^;)

じゃあここらでまとめよう。
虫が苦手な人には絶対に向かないが、中身は良くできた
佳作なアクションゲームだ。色々とやれることが多いため
作業になりにくく、繰り返し遊ぶのに十分耐えると思う。

落ちついたBGMもなかなか聴かせてくれますし、操作性も
良好であまりストレスを感じることなく気軽に楽しめると思います。
空き時間のお供に1本持っておきたいゲームですね。
繰り返しになりますが、虫嫌いでさえなければ是非どうぞ。








(c)1991 COCONUTS





















Fどこかで見たような国際的ネズミ





諸悪の根源『ビッグマウス』。


俺はゴキブリよりもこっちの方が怖いかな。

夢の国の圧力的な意味で、ですね(^^;)








(c)1991 COCONUTS