◆トリップワールド◆
-Game Boy-





タイトルトリップワールド
ジャンルアクションゲーム
対応機種ゲームボーイ
発売元サンソフト
価格3,500円(税込)
発売日1992年11月27日





@トリップワールド


ゲームボーイのジャンプアクションで何か良さそうなのを
見繕ってくださいな。

ちょっと待ってなさい。

あ、私が持ってないやつね!

私に任せたんだったら黙っててもらえる?
…えーと、これなんかどう?
『トリップワールド』、サンソフト製よ。
そうねえ…、315円(税込)でどうかしら。




やすっ!Σ(´Д`;)

そのかわり、箱と説明書はないからね。
いまどきの中古はそこを重視するものだから、
裸ソフトを不当に高くしても売れないのよ。
安いから出来が悪いってわけじゃないわ。
で?買うの買わないの?

まあ安いし…せっかくだから買わせてもらうわあ。

毎度。簡単操作だから説明書がなくても大丈夫なはずよ。




Aオープニングデモ


というわけで買ってきたわあ!

さっそくはじめてみましょう。

お、オープニングのデモがあるぞ!




対峙する2人。





戦いの始まり。





決着。





奪われた花。


説明不足でよくわからなかったわね(´Д`;)




B第一印象





ゲームスタート。


あ、かわいい!(^^)
この子が主人公ですね。
丸くてやわらかそうでかわいい子じゃあないですか。

グラフィックの描き込みが凝ってるな。
雲が多重スクロールしてるのも迫力があってすごいぞ。

音楽もいいし、やっぱりサンソフトは侮れないわね。




C低難易度と奇妙な世界


聞いたところでは簡単なゲームだとか?

うーん、実際簡単だと思うわよ。今のところはだけど。
と言うか、マップが長いわりに敵があんまりいないわね。
たまにいても何もしてこないことも多いし、アクションゲームと
してはかなり異色なんじゃないかしら。

今気付いたが、敵に当たっただけじゃダメージを受けないんだな。
敵の攻撃を受けないとライフが減らないようだ。

さらに今気付いたけど、この子空飛べるわよ。
敵や地形の罠を素通りできちゃうじゃない…。
これはぬるい、ぬるすぎるわあ!


 

空を飛んだり魚になったり、他にも色々な変身を楽しめます。





Dボス戦





ワールド1のボスです。


すみません、前言撤回します(−−;)

早いですなあ(^^;)

これまでまともに戦ってないからわからなかったが、
唯一の通常攻撃手段のキックの射程がやたら短いのな。
こりゃ苦戦もするか。




Eまとめ


まあでも、全体を通してみれば一部のボス戦以外は難しくないし、
ゆったりした感じで楽しめたわね。

これはアクションよりも雰囲気を楽しむタイプのゲーム
ですね。グラフィックや音楽の密度が他と違いますもん。
なんと言うか、ふわふわしていて地に足がついてないような、
奇妙だけど不思議と人を引き付ける魅力的な世界表現ですよ。

315円にしてはいい買い物だったんじゃないか?

そうね、あの店にしては珍しくちゃんといいものを
推してくれたわあ!








(c)1992 SUNSOFT

























F招かれざる来訪者


ピンポ〜ン。

はあい。
お客さんかな?

今、『ピンポーン』って口で言ってなかった?(´Д`;)

『トリップワールド』はどうだったかしら?
遊んでる?

あ、ガマズミさんだ。

ああ、さっき一通りやってみたところだ。

なかなか面白かったですよ(^^)

そう、それはよかった。
説明書がなくて困ってるんじゃないかと思ったんだけど
取り越し苦労のようね。

それでわざわざ?

でもストーリーはわかっていないでしょう?

まあ、な。
何となく雰囲気でわかるところもあるが、
なにしろ文字での説明がないからな。

実は↓こんなストーリーだったのよ。




G真のストーリー


◆ストーリー◆


たいへんだ!平和の象徴、マイタの花が盗まれた。

これまで仲の良かったみんなが急にけんかばかり。

ついには、草や花まで狂暴になってしまったぞ。

ヤコプよトリップワールドに平和を取り戻せ。





この子の名前、ヤコプっていうんですね(^^)

ああ、あの花はそういう…。

で、私思うのよね。

ん?




H真のストーリー?


『マイタ』って、『大麻のアナグラム』なんじゃないかと。

!?

『シャブブ族』っていうのも、『シャブ』(覚醒剤の隠語)のもじり
なんじゃないかと。

!!?

それを踏まえると、マイタの花が盗まれて皆が凶暴になったのは
薬物中毒による禁断症状だと考えられないかしら。

う、うわー…。なんてこった(´Д`;)

タイトルの『トリップワールド』も直訳すると『幻覚世界』だし、
もう怪しい意味にしか捉えられないわよね。
いやあ、怖いわあ。

怖すぎますよ!
もしその仮説が本当だとしても、
知らないままでいたかったです…(TДT;)

覚醒剤ダメ、ゼッタイ!(´Д`;)








(c)1992 SUNSOFT