眠り薬と赤い水

キッチンパニック お台所は大騒ぎゲームボーイ|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカートリッジ

タイトル画面

怖いゲームがあらわれた

更科みどりこ

ガ、ガマズミさんからとんでもなく怖いゲームを押し付けられてしまったわああ((((゜Д゜;))))

肴倉もろみ

あや、ホラーゲームですか?(^^)

更科みどりこ

そんなチャチなもんじゃ断じてないわあ! 見なさい、これがそうよ!

ピータン

ゲームボーイの『キッチンパニック』か。 これのどこがそんなに怖いんだ? 見たところコミカルでかわいい感じの絵だが。

更科みどりこ

まず、ストーリーが怖いわ!

小さくなって害虫退治

◆ストーリー◆


チイくんのママはとってもきれい好き。だからお台所も、いつもピカピカです。 でも、そんなママを困らせている悪いやつらがいます。それが、ゴキブリやハエたちです。 しかし、これらの害虫をあやつっているのは、どうやらチイくんのおうちに住みついている影のドン『ビッグマウス』らしいのです。 それを知ったチイくんは、毎晩、毎晩、お空の星を見上げて一生懸命お願いしました。 『神様、ぼくの大好きなママをいじめるわるい虫たちを退治するために、ぼくを小さくして下さい。お願いします、神様…』 そんなチイくんの願いが通じたのか、ある朝目覚めるとチイ君の体は、小さく、小さくなっていました。

さあ、ミクロになったチイくんと一緒に、害虫退治の冒険にでかけましょう。


(取扱説明書より)
肴倉もろみ

お母さん想いの優しい子の話じゃないですか。

ピータン

いや待て、害虫退治をするのになんで虫と同じサイズになる必要があるんだ?(´Д`;)

肴倉もろみ

あ!確かにそうです。 虫は生命力が強いので、同じ大きさなら人間の子どもなんてひとたまりもないですよ!

更科みどりこ

自分と同じくらいの大きさの害虫を相手に立ち振る舞わなきゃならないなんて 考えただけでおそろしすぎるわああ!((((TДT;))))

リアルすぎる虫たちの描写

肴倉もろみ

わかりましたよ、みどりちゃんが怖いと言ってた意味が!Σ(゜□゜;) このゲーム、背景やチイ君はポップに描かれてるのに害虫は異様にリアルに描かれてます!それも見た目だけじゃなくて動きまで!

ピータン

確かに、じっと見てると不快になってくるリアルさだな(゜Д゜;) 虫らしくのそのそと動いたり、止まったかと思えば唐突にとび跳ねたり、害虫のいやらしさが存分に表現されすぎだ。 もう少しディフォルメきかせてもよかったんじゃないかと思うくらいだ。

マジックスプレーを噴射せよ。

更科みどりこ

チイ君の基本武器は殺虫スプレーなんだけど、射程距離が短いせいでかなり接近しないと害虫を倒せないのよ。 いつ襲いかかってくるかもわからない害虫に等身大で接近するこの恐怖、筆舌に尽くし難いわあ!(TДT;)

黒い悪魔の襲来。

肴倉もろみ

あや、ゴキブリ。

更科みどりこ

きゃあああああ!Σ(゜Д゜;)

飛ばないでえええ。

肴倉もろみ

あや、飛んだ。

更科みどりこ

いやあああああ!Σ(TДT;)(バタリ)

肴倉もろみ

あや、気絶(^^;)

ピータン

やれやれ、このゲームは虫嫌いには向かんな(´Д`;)

肴倉もろみ

害虫が得意な人はあんまりいないと思いますよ(^^;) 私も思わず本体を投げ捨てそうになりましたもん。

多彩なアクションとギャンブル要素

ピータン

害虫の気味悪さに耐えつつ進めるが、慣れると結構面白いアクションじゃないか? 基本武器はスプレーだが、害虫を倒した時にランダムで出現するブロックは床を滑らせれば遠隔武器や盾に使えるし、わりとアクションに幅がある。

月や星のマークが描かれたブロック。

肴倉もろみ

同じマークのブロックを3つ連ねると特殊効果としてスコアが増えたり、無敵になったりするみたいです。 こんなところにもスロット要素を入れたがるのはさすがパチンコ・パチスロのゲームを多数送り出したココナッツジャパンですね。

ステージ1攻略

ピータン

虫退治が目的だけあってクリア条件がノルマ制になっているが、敵の物量が多く攻撃も厳しめだから難易度は高めだな。 ハート(ライフ)が2しかないのはなかなかツラい(´Д`;)。

ノルマを達成すればクリアの扉が開く。

肴倉もろみ

取説によると、特定の場所でスプレーを撃つと神経衰弱面に行けるらしいですよ。 そこでは1UPや歩く速さが倍になるアイテムなどが手に入るようです。ボス戦の前にそこで強化しておくのがよさそうですね。

ピータン

ああ、パワーアップして自分でバランスを取るタイプのゲームだったのか。今は初期状態だから難しく感じるんだな。

ステージ1ボス、いばりんぼうの巨大蟻。

肴倉もろみ

ステージ1のボスは巨大蟻です。巨大は巨大なんですけど、なんだか弱そうに見えるような気が〜(^^;)

ピータン

普通の害虫どもよりディフォルメがきいてるからだろ。 俺もボス戦なのになんだか安心してしまったよ(^Д^;)

角砂糖っぽいのを投げて猛攻してくる巨大蟻。

ピータン

なんて言ったがコイツ、強え!Σ(´Д`;)
こっちの射程が短いから接近したいのに、バンバン弾を撃ってくるから身動きできん! 敵にも被ダメージ後の無敵時間があるからゴリ押しもできないぞ!

肴倉もろみ

こっちはもともとハートが2しかないんですから特攻は無理ですよ! 行動パターンをつかんで後ろに回り込んでのヒットアンドアウェイ作戦でいきましょう!( ゜Д ゜)

ステージ1、クリアー!

ピータン

結局2機つぶしてやっと勝ったな(´Д`;)
ステージ1からこのザマとは…。

肴倉もろみ

やっぱり、初期状態で挑んだのが良くなかったんですよ(^^;) 隠し面の場所は固定らしいので、次に遊ぶ時はじっくり探してみましょうね。

ライフ増殖法

更科みどりこ

あのゴキブリは夢に見るわあ〜(TДT;)

肴倉もろみ

復活しましたか(^^;)

紫手織ガマズミ

あなたたち〜。

肴倉もろみ

ガマズミさん。

紫手織ガマズミ

ボスに苦戦してたみたいだけど、その様子だとライフを増やせることには気づかなかったみたいね。

ピータン

そんなことができたのか?

紫手織ガマズミ

害虫に混ざって益虫のテントウムシがいたでしょう。あれは触ってもダメージにならずに逆にハートを1つ増やしてくれるのよ。

肴倉もろみ

本当ですか!?そんなこと取説にも書いてませんでしたよ〜(^^;)

ピータン

普通に3匹くらい倒しちまってたな…(´Д`;) ライフがあれば多少強引に突っ込むこともできるし、ああも苦戦しなかっただろうな。

紫手織ガマズミ

それを知っていればそこまで難しいゲームじゃないのよね。取説に何の言及もないのがまずかったわ。印象が変わっちゃうものね。

まとめ

ピータン

虫が苦手な人には絶対に向かないが、中身は良くできた佳作なアクションゲームだ。 色々とやれることが多いため作業になりにくく、繰り返し遊ぶのに十分耐えると思う。

肴倉もろみ

落ちついたBGMもなかなか聴かせてくれますし、操作性も良好であまりストレスを感じることなく気軽に楽しめると思います。 空き時間のお供に1本持っておきたいゲームですね。繰り返しになりますが、虫嫌いでさえなければ是非やってみてください。

諸悪の根源『ビッグマウス』。

更科みどりこ

こいつのデザインは別の意味で怖いわああ!Σ(゜Д゜;)

初稿:2018年10月6日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP