さぁーて、ヘンテコ大相撲70連戦×2セットも終わったことだし、
ここからはまた気分を変えていきましょう。次のゲームは何だっけ?
もちろん、『ああ播磨灘』ですよ。
!!( ゜Д ゜)??
うむ、良い反応だ(^^;)
なななななななんで!?Σ(゜Д ゜;)
もう播磨灘のゲームは紹介し終わったはずじゃないの!
播磨灘のゲームが2本だけだなんて誰が言いましたか?
だってだって、セガが出した播磨灘のゲームはメガドラとゲームギアにそれぞれ1本ずつのはずよ。 続編がないこともちゃんと確認したんだから!
播磨灘のゲームを出したのがセガだけなんて誰が言ったか?
そりゃ誰も言ってないけどセガはアニメ版の唯一のスポンサーだし、他に作れるところがあるなんて思いもしないわあ!
ライセンスを持っているのはスポンサーだけじゃありませんよ。そのスポンサーにライセンスを与えるのは誰ですか?
えっ…。ということは、もしかして。
そう、3本目(正確には2本目)の播磨灘のゲームを製作したのは出版元の講談社の系列企業であり、 ゲームメーカーとして知られたアスク講談社だ!
わずか2ヶ月の間に3つのハードからそれぞれ内容の違うゲームが発売されるなんて、すごい快挙ですよね。
快挙には違いないけどさ、なんでそんなことができたのかしらね? そりゃ原作漫画の面白さは私なりに分かってるつもりだけど、わりと過激な内容だから世間の反発もあったじゃない?
TVアニメはその内容の凄さから、放映される度にセガ以外のスポンサーがどんどん逃げて行ったとの伝説があるくらいだしな(´Д`;)
その辺りの事情は詳しくはわからないので言及できませんが…。 その噂は真実味ありますね(^^;)
見合って見合って。
現実の相撲でまず大事なのは立合いです。 『立合いで八割が決まる』と言われているほどで、このゲームでも立合いは重要視されているんですよ。
取組の前にあらかじめ仕切り位置や立合い直後の動きを決めておくシステムがあるんだ。 立ち上がるタイミングも自分で決められるぞ。立合いは呼吸を合わせることが大事だからな。
立合いの準備。
あら、意外と本格的じゃない。仮にも最強横綱の播磨灘が変化や猫騙しなんてどうかとは思うけど(^^;)
それはそうですね(^^;)
やっぱり横綱としての矜持がありますので、なるべくなら正統派の相撲を取りたいものです。
基本操作の説明もしておこう。 Bボタン+十字キーで力を溜め、ゲージが満タンになったらAボタン+十字キーで投げを打つ。でやあっ!
組んだら力を溜めて投げろ!
うまく決まったらカットインの演出が入って勝ち名乗り。 以上が大体の流れになります。
ふむふむ、わかりやすいわあ。
見た目はゲームギア版にやや似ていますが、こちらにはジャンプの動作がないですし特殊な必殺技もありません。 リアル指向で作られているのは好感が持てますね。
でも、予想してたことではあるけどやっぱり飽きるわね(´Д`;)
対戦相手は毎場所そんなに変わり映えしないし、そもそも播磨灘が強すぎるから誰が相手でもやることは一緒だし…。
毎回、同じセリフを言っては破れていくライバル達。
連勝を重ねても難易度曲線がなかなか上がらないから、ただ同じことを繰り返してるみたいに感じるんだよな(´Д`;)
ちょっと遊ぶにはいいが、そう長時間は遊んでられるものじゃない。
これで70連戦はちょっと辛いものがあるわよ…?(´Д`;)
え、70連戦だなんて誰が言いました?
ウソでしょ、またそのパターン!?Σ(゜Д゜;)
嫌よ、絶対ろくな流れにならないんだから!
残念なお知らせだが、このゲームでは70連勝しても終わりにはならない…。 ちょっとした理事長の悪態が聞けるほかは特にイベントもなく、そのまま何事もなかったかのように71戦目に進んでしまうんだ。
つまり…終わりはないってこと? こっちがやられるまで無限に続くってことなの?
1場所が終わるごとに1文字の謎のひらがなが表示されるんですが、これをつなげていくとあるメッセージになるんです。 それを確認するところまでが節目と考えていいでしょうね。
優勝時のカット。
これまた面倒くさいわねえ(´Д`;) で、そのメッセージは全部で何文字あるの?
15文字です。
1場所あたりの取組が15回なので、225戦こなさなければいけない計算になりますね。
にひゃくにじゅうご!?Σ(゜Д゜;)
そんなのやってられないわあ!
まあまあ、せっかくだから集めてみましょうよ?(^^;) それに一通りクリアーしてないのに紹介するなんて格好の悪いこと、するわけにいかないでしょう?
ぐっ、それを言われると弱いわね(´Д`;)
指が…指が痛い…ッ!(゜Д゜;)
さ、3時間もかかったわああ(TДT;)
連打のしすぎで親指がベコベコに凹んだわああ。
1人1時間くらいの分担でやったからまだ良いじゃないですか(^^;) それより早く15文字分の画像をつなげてみましょ?
『命懸けでかかってこんかい!』
なんとも播磨灘らしいメッセージではなかろうか(´Д`;)
……。
あれ。みどりこさん、どうしました?(^^;)
もしかして感動のあまりに言葉も出ないとかか?
誰が感動なんかするかああ!Σ(゜Д゜メ)
ただ脱力してただけよ!最初から最後まで罵倒されっぱなしだったし!
連勝中に愛宕山理事長から浴びせられた罵倒の数々。
作業的なゲーム内容に、容赦なく浴びせられる罵倒。俺もさすがに少し疲れたよ(´Д`;)
最初はもっと面白そうなゲーム内容だと思ったんだがなあ。
プレイ時間が長いので、作業的な印象をより深めてしまいましたね。
立合いのシステムなんかは目新しくて良かっただけに、ちょっと残念だったわね。
初稿:2018年9月10日
最終更新:----年--月--日