眠り薬と赤い水

バイオミラクル ぼくってウパファミリーコンピュータ ディスクシステム|ゲームレビュー

説明書表

説明書裏

ディスクカード

タイトル画面

回想

更科みどりこ

すみませーん。このディスクを『バイオミラクル ぼくってウパ』に書き換えてくださーい。

ガマズミ

え?よく聞こえなかったから悪いけどもう一回言ってくれる。

更科みどりこ

バ、『バイオミラクル ぼくってウパ』を…。

ガマズミ

もっと大声で言って頂戴。どうせなら店の外まで聞こえるくらい。せーの。

更科みどりこ

そんな恥ずかしいこと出来るかああ!Σ(゜Д゜メ)

書き換え対応ソフトに潜む悩み

更科みどりこ

…ってなことが昔あったのよ〜(´Д`;)

肴倉もろみ

その頃から遊ばれてますね(^^;)

ピータン

ディスクの書き換えは店員がやる仕組みだったから、店頭でタイトルを告げる必要があったんだよな。 今じゃそうでもなかろうが、当時は口に出して言うのが躊躇われるタイトルの筆頭だったような気がする。

ガマズミ

くすくす…。

更科みどりこ

ほら笑ってるー!

ガマズミ

『遠山の金さんすぺえす帖』の時も傑作だったわよ?

更科みどりこ

やめて!忘れて!Σ(゜Д゜;)

ピータン

もう別の店にしとけよお前…(´Д`;)

ウパ王子誕生ものがたり

画面中央にいるのが主人公のウパ。赤ん坊なのだ。

ピータン

このゲームの主人公『ウパ』はなんと、生後数か月の赤ん坊なんだ。

ガマズミ

赤ちゃんが主人公のゲームっていうのは斬新ね。 それもアクションゲームで起用するなんて、なかなか思いつかないわ。

更科みどりこ

なぜ赤ちゃんのウパが冒険の旅に出ることになったか…。 その壮絶な真実は、取説のストーリー漫画で明かされるわ!

◆ストーリー◆

【ウパ王子誕生ものがたり】

むかしむかし、ルアクーヨ王国に、王子さまが生まれました。
王さまは、王子の名前を勇者”ウパラート”にちなんで…
王:「”ウパ”にしよう!」

ウパ王子は生まれて1ヶ月後には、ハイハイができるようになり、王国の大賢者・ラムシーニは…
「王子さまはタダのお人ではあられない!!」…と言いました。
ウパ王子はいつも明るく、ナカナカのいたずらっ子でした。
王:「元気な証拠じゃ。」

ある日のコト。
ウパ王子は、つぼを割ってしまいました。
そのつぼには勇者・ウパラートが閉じこめた、人の夢を盗む魔獣・ザイーが入っていました…。
つまり、ウパ王子はザイーを外へ放してしまったのです。
さあ、たいへん。ザイーは人々の夢を次々と盗んでいきました。

しかし、ザイーには、ウパ王子をはじめとする赤ちゃんの純真な心には手が出せませんでした。
それならば、とザイーは国中の赤ちゃんをさらっていきました。
ところが・・・ウパ王子だけは城にかくれていたので、ザイーは気づきませんでした。
あとに残ったのは無気力な大人ばかり。
大人:「無気力じゃ・・・」

このままでは滅亡してしまう!!
悲しみにくれるウパ王子の前に、妖精があらわれました。

妖精:「私を外へ出してくれて、ありがとう。私あのつぼの中へまちがって入ってしまった妖精なの…」
ウパ:「でも、どうして今ごろ出てきたの?」

妖精:「えっ!?それはね、このガラ=スウォードをつくっていたから。
   これを使えるのは、純真な心を持つ者だけなのよ!ザイー退治には絶対に役立つわ。」

妖精に、ザイー退治をたのまれたウパ王子はガラ=スウォードを手に旅立つのでありました!
ウパ王子の大冒険のはじまりはじまり…。

(取扱説明書より)
肴倉もろみ

どこが壮絶ですか(^^;)
これじゃ自業自得−−−って、赤ん坊相手に言うのはさすがに酷ですね。

ピータン

こんな危ないツボ、テーブルの上なんかに置いとく方が悪いだろ(´Д`;)

スーパーベイビーウパ

肴倉もろみ

と言うか、個人的にはウパが喋っていることにびっくりしましたよ(^^;)

ガマズミ

生後1カ月でハイハイできたことといい、既にポテンシャルの片鱗は見せているわね。 だけどウパにはまだまだ秘められた力がたくさんあるわ。

更科みどりこ

ウパは赤ちゃんとは思えない多彩なアクションを見せるわ。 基本動作のハイハイの他はまず、ジャンプ!

肴倉もろみ

ジャンプ!?Σ(゜Д゜;)

跳ぶ赤ん坊。

更科みどりこ

そんでもって素潜り!

肴倉もろみ

素潜り!?Σ(゜Д゜;)

平泳ぎをマスターした赤ん坊。

ピータン

ハイハイの体勢からジャンプする光景は見ててシュールだな。 『スーパーマリオブラザーズ』でマリオがしゃがんだままジャンプした時も驚いたものだが、 それ以来の衝撃を受けたぞ。

更科みどりこ

さらに無敵アイテムの『ベル』を取ったら2足歩行になって、 なみいる敵を蹴散らせるようになるのよ!

走る赤ん坊。

肴倉もろみ

重ね重ねシュールですね(^^;) ウパの得意気な顔がまた拍車をかけます。

ガラガラを振り回す赤ん坊。

ガマズミ

攻撃手段は妖精さんからもらった『ガラ=スウォード』よ。 呼びにくいからガラガラって呼ぶわね。これは敵に向かって振りかざすのだけど、 使い方がちょっと特殊なの。

ガラ=スウォード

ピータン

ガラガラに当たった敵はぷくっと膨らんで宙に浮く。 そしてしばらく経つと弾けて消えてしまうんだ。 この膨らんだ敵の利用が本作のファクターとなる。

更科みどりこ

膨らませた敵の利用法は2つあるわ。頭突きで跳ね飛ばせば別の敵にぶつけて倒すことができるし、 足場にしてジャンプじゃ届かないところへの移動手段に使えるのよ。

ワールド1-1ボス、『カトリーブ』。吐き出す敵を膨らませてぶつけ返せ。

ガマズミ

ガラガラを使ったアクションは攻防が一体になっているのが秀逸ね。

肴倉もろみ

工夫のし甲斐があって面白いシステムだと思います(^^)

多彩な7つの世界

更科みどりこ

次は冒険の舞台となる7つのワールドを少し紹介するわ。 それぞれ、以下のような名前がつけられているのよ。

ピータン

名前だけでどんなステージなのか色々想像できるよな。

更科みどりこ

氷の世界だったら地面がツルツルで滑ったりね。 半導体の世界や文房具の世界はちょっと想像つきにくいでしょうけど(^^;)

赤ん坊を待ち受ける様々な世界。

ガマズミ

半導体の世界では重力が逆転しているところがあったりするの。 モチーフを利用したステージ構成は見てるだけでも楽しめそうよ。

更科みどりこ

私はスイートワールドのケーキを掘り進んで行くステージが特に気に入ってるわ〜(^^)

強靭な胃袋を持つ赤ん坊。

ピータン

これ、やっぱり食べてる…んだよな(´Д`;)

更科みどりこ

全部食べ尽くすのもいいけど、どうしてもクリームのゾーンだけ食べて進みたくなるのよね〜(^^)

肴倉もろみ

あ、私もやってみたいです〜(^^)

ピータン

スイートワールドは本作を代表するステージと言える。 『コナミワイワイワールド』シリーズなど、ウパがゲスト出演する作品には決まってこのステージがモチーフに使われているな。

ガマズミ

代表的なステージが序盤に配されてるのは良作の証ね。 斬新な主人公、ほのぼのしたグラフィック、ポップで耳触りのいい 音楽、多彩なステージ、ゲームとしての下地がとてもよくできてるわ。

難易度

ピータン

本作の難易度について言うと、中盤までは低く抑えられているが後半になるとやや難しくなってくる。 だが理不尽さはないし、コンティニューも無限に可能だから再チャレンジしやすく、アクションゲーム初心者にも向いている。

ガマズミ

DISK版が発売された5年後、既にディスクシステム市場が活気を失っていた1993年にはROMカセット用として再発売するのだけど、その際新たにイージーモードが追加されているわ。 この時代は1本のゲームを長く遊んでもらうために高難易度にしてるものが多かったから珍しい措置だったわね。

肴倉もろみ

好きになったら最後まで遊んで欲しいという製作者の想いが見えます(^^)

更科みどりこ

いっぺんクリアしたところで飽きられるようなものじゃないっていう自信も見えるわね。

DISKとROMの差異

ピータン

先に話が出たが、本作は先に出たDISK版と後に出たROM版が存在する。 イージーモードの有無の他にゲーム的な違いはないのだが、ROM版はディスクシステムの拡張音源が使えないから 使える音が1チャンネル少なく、頑張って打ち直してはいるがやや物足りなさがある。仕方のないことだがな。

ガマズミ

音楽が豪華なDISK版とイージーモードがあるROM版、 好きな方を選んでと言いたいところだけど、レトロゲームの事情でそうもいかないわね。 ROM版はファミコンの最終盤に発売されたこともあって出回りが少ないの。 今ではプレミアムがついてしまって数万円で取引されることも珍しくないわ。

肴倉もろみ

かといってディスクシステムはもうまともに動く本体のを探すのが大変ですよね(^^;) 特に劣化しやすいハードですから。

ガマズミ

今から遊ぶというならWiiUか3DSのバーチャルコンソールになるわね。

ピータン

バーチャルコンソールにはDISK版が使われているな。 イージーモードはないが、標準でどこでもセーブが可能な『まるごとバックアップ機能』があるから どうしても進めないところはそれを駆使すれば代わりにはなるだろう。

肴倉もろみ

レトロゲームのアーカイブ化は課題が多いですが、オリジナルで遊べる環境がどんどん失われていますから こうして手軽に遊べるのはありがたいですね。

更科みどりこ

バーチャルコンソールなら自宅から簡単に買えるし、店員にタイトルを告げなくてもいいしね!

肴倉もろみ

その話、まだ引っ張るんですか?(^^;)

ガマズミ

くすくす…。

初稿:2018年9月23日

最終更新:2018年9月28日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP