眠り薬と赤い水

ポパイの英語遊びファミリーコンピュータ|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカセット

タイトル画面

母親層へのアピール

ピータン

『ドンキーコング』や『マリオブラザーズ』でアーケードゲーマーを、『麻雀』で父親ら大人の男性たちを取り込んだファミコンの次なるターゲットは家庭の母親たちだった。

肴倉もろみ

『ポパイの英語遊び』は遊びながら英単語の学習ができる教育ソフト。 子供の教育に使えるという触れ込みで世の教育ママ達への訴求を図ったようです。

更科みどりこ

ただの遊び道具が1万5千円もするんじゃ良い顔はしないけど、勉強に使うと言えば財布の紐も緩むってものよ! さすがは任天堂、ある種子供たちがいちばん欲していた、両親を説得できるソフトを早期に出してくれた隙のない戦略には惚れ惚れするわあ!

肴倉もろみ

そこまで大袈裟なものですか?(^^;)

更科みどりこ

なによー、あの頃のファミコンを手に入れる大変さはお金持ちの子にはわかんないのよー(´Д`;)

ピータン

おいそこ揉めんな(´Д`;)

WORD PUZZLE A

ピータン

本作は楽しく英語を覚えることを標榜し、500の英単語が収録されている。 ゲームモードは3つ用意されているから順番に紹介していこう。 まずは『WORD PUZZLE A』だ。

更科みどりこ

500の単語は6つにジャンル分けされていて、ゲーム開始前にどれかひとつを選ぶのよ。

6つのジャンルから一つを選ぼう。

肴倉もろみ

『ANIMAL』(動物)、『COUNTRY』(国名)、『FOOD』(飲食物)、『SPORTS』(スポーツ)、『SCIENCE』(科学)、『OTHERS』(その他)の6つですね。

ピータン

オリーブが出題する英単語のスペルを探し、該当するアルファベットを選択して回答するんだ。 なお選択する順番は問わない。最終的に全てのアルファベットが揃えば途中から選択したっていいんだ。

シマウマを英語で言うと『ZEBRA』。まずは真ん中のBから取ってみた。

肴倉もろみ

どんな順番でも?それって学習になるんでしょうか。

更科みどりこ

それがね、これが実にゲーム的なのよ! 各英単語はゲームに付属する単語帳を見ながら正解を探していくんだけど、選ぶ順番が自由になっていることで遊ぶ余地が生まれているわ。

ピータン

やってみればわかるが、順番に選ぶことを正解の条件にすると飽きるのが早いんだ(´Д`;) それに敢えて反対側から選んでみたり、何かプレイヤー側で工夫を加えると学習効果が高くなることは証明されている。

更科みどりこ

一つの単語に同じアルファベットが複数入ってる場合、一度選べは該当箇所が全部埋まるのもポイントね。

アライグマは『RACCOON』。2つ選んだだけで4か所が埋まった。

肴倉もろみ

何か所も同時に埋まるのはボーナスみたいでちょっぴり嬉しいですね。 印象にも残りやすそうですし(^^)

WORD PUZZLE B

更科みどりこ

で、次のモード『WORD PUZZLE B』ね、これはさっきのモードAと見た目はほとんど同じだわ。 だけど決定的に違うところがあって、日本語のヒントが何も出ないのよ!

白枠の数と勘が頼りだ…。

肴倉もろみ

ええー!Σ(^^;) それって無茶じゃないですか?同じ文字数の単語なんて無数にありますし、いくら単語帳があったとしても総当たりになっちゃいますよね。

ピータン

確かにそう考えがちだが、よく考えてみよう。 俺たちは英語でよく使われるアルファベットを知っているはずだ。

肴倉もろみ

えと…、あ、なるほど『ETAOIN SHRDLU』ですね!

ピータン

その通り、英語において最も多く用いられると言われる12文字だ。 仮にこれらの文字が含まれていないとしても大いなるヒントになるからな。

更科みどりこ

ミスなしで高ポイントを目指すなら運だけど、クリアだけなら9回まで間違えても平気だしね。 怖がらないでどんどん選んじゃいましょ。

ピータン

一見して乱暴にも思えるゲームシステムだが、実は英語圏で遊ばれる伝統的なゲーム『ハングマン』が元になっている。 プレイヤーは知らずして英語圏の文化に触れているんだ。

肴倉もろみ

へえ、面白い試みですね。 このゲームをプレイした子供たちが後にそういうことを知って、またこのゲームのことを思い出すんでしょうね(^^)

WORD CATCHER

ピータン

最後の『WORD CATCHER』は2人対戦用のゲームモードだ。 オリーブが投げるアルファベットをキャッチして左に表示されている英単語を完成させよう。 先に5つ完成させたほうが勝者となる。

ポパイVSブルート、宿命の対決。

肴倉もろみ

このモードはジャンル分けがないんですね。 色んな単語が入り乱れて、単語帳片手にプレイするのは大変そうです(^^;)

更科みどりこ

4文字以内の単語しか出題されないから、特別問題数が増えたってわけじゃないんだけどね。 それより厄介なのは、他のモードと違ってスペルの順にアルファベットを取らなきゃいけないってことよ!

ピータン

オリーブはアルファベットを短いスパンでどんどん放ってくるが、 順番を間違えて取ってしまうとそれまでに取ったアルファベットはリセットされる。 いらない文字は避けなければいけないし、やっと出ても他の文字と重なってて取りに行けない事態もよく発生するんだ(´Д`;)

更科みどりこ

避けるゲームだって理解すれば駆け引きも生まれて面白くなってくるんだけど、 邪魔する要素が多いからプレイ時間が長くなりがちなのよね(^^;)

単語帳

紫手織ガマズミ

このゲームは単語帳があるかないかで遊び方が変わってくるわよね。

更科みどりこ

また音もなく来た!Σ(´Д`;)

肴倉もろみ

中古で買うと単語帳ついてないことも多そうですもんね〜。

紫手織ガマズミ

そうなんだけど、本作の単語帳は特に現存数が少ないのよ。 紙質の問題で時間が経つとバラバラになってることが多くてね、 箱説付きのものでも単語帳は欠品してることが大半なのよ。

更科みどりこ

ああ、実は私もビリビリに裂けちゃったのをどこかに無くしちゃったんだわ(´Д`;)

肴倉もろみ

えー!Σ(^^;) それでどうしたんですか?単語帳がないと子供が遊ぶには相当厳しいですよね。

ピータン

そりゃ方法はあれしかないだろ。

更科みどりこ

単語帳の自作!ね!!(゜Д゜) 『WORD PUZZLE A』を何度もプレイして自分だけの単語帳を作ったのよ。 おかげでこのゲームに出てくる単語はわりと覚えたわ(^^;)

肴倉もろみ

子供のころから執念がすごかったんですね(^^;)

更科みどりこ

だけどある程度覚えちゃったら、プレイしててあまり楽しめなくなってきたのよね(^^;) やっぱり学習要素が強くてゲームとしての面白成分が少ないから、新しいゲームを買ったらそっちばかり遊ぶようになっていったわ。

ピータン

寂しい話だが、これも学習ソフトの宿命なんだろうな。

初稿:----年--月--日

最終更新:2019年8月11日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP