眠り薬と赤い水

ドナルドダックファミリーコンピュータ|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカセット

タイトル画面

イタリアいちの人気者

肴倉もろみ

『パペリーノ』。
イタリアで最も人気のあるキャラクターの名前ですが、ご存知ですか?

更科みどりこ

あいにくだけど、まるで聞いたことがないわ(^^;)

ピータン

これは現地での呼び名だからな。 世界で広く知られている名前は『ドナルドダック』だ。

更科みどりこ

ああ、ドナルドのこと!

肴倉もろみ

イタリアではアヒルのことを『パペラ』と言い、そこから来ているんです。 現地ではミッキーマウスを凌ぐ人気なんだそうですよ。

ピータン

このファミコン版『ドナルドダック』はそんな彼が人気沸騰のイタリアが舞台となっている。 恋人のデイジーダックと甥のデューイ、ヒューイ、ルーイを引き連れて挑むは6つの競技だ。

みのむし[ベスビオ火山近郊の町]

皮袋に詰まってレース。

肴倉もろみ

まず第1種目は『みのむし』。 皮袋に入ってみのむしのような格好になったドナルドを操作してゴールをめざします。

更科みどりこ

Aボタンでジャンプ、着地した瞬間にまたAボタンをタイミングよく押して連続ジャンプするのがコツね。

ピータン

蓋が回転するマンホールには引っ掛からないように気をつけよう。

靴投げ[コロシアム]

長靴を真上に放り投げて見失ったドナルド。

ピータン

次は『靴投げ』だ。 イタリアと言えば長靴だと思ったのかは知らんが、とにかく長靴を振り回して遠くに投げる競技だぞ。

更科みどりこ

十字キーを回すと長靴を振り回し始めるから、ちょうどいい角度でAボタンを押して投げましょう。

肴倉もろみ

タイミングを間違うとあらぬ方向に飛んで行ってしまいますよ!Σ(゜□゜;)

ホッピング[パラファーノの丘]

次々と壁を飛び越えるドナルド。

更科みどりこ

3番目は『ホッピング』ね。 バネの力を利用して飛び跳ねる一本足の一人乗りの玩具よ。

ピータン

着地の瞬間にAボタンを押すと大ジャンプできる。 これを利用して4つの壁を飛び越えるんだ。タイミングが勝負だぞ!

肴倉もろみ

失敗すると全身で壁に衝突しちゃいます。なかなかショッキングですね(^^;)

おとしっこ[ベニス]

小舟の上でどつき合う恋人たち。

肴倉もろみ

4つ目は『おとしっこ』。 川面を流れる小舟の上で1対1となり、お互いを落とし合うゲームです。

ピータン

Aボタンで突き飛ばしだ。画面端まで追い込んだら一気に追い落とせ!

更科みどりこ

Bボタンは投げよ。 船は波に揺られているんだけど、そのとき高い位置にいると投げるのに有利だわ。

ピザはこび[ピサの斜塔]

ちょっとへっぴり腰のドナルド。

更科みどりこ

5つ目、『ピザ運び』は20枚の高さに積まれたピザをゴールまで落とさずに何枚運べるかを競うゲームよ。

ピータン

『ピサ』だから『ピザ』なのか…?俺の考え過ぎか…?(-_-;)

肴倉もろみ

1、2歩ずつ歩いてバランスを崩しかけたら静止、を繰り返すのが基本ですね(^^)

更科みどりこ

ゴールまで結構長いからストレス感じるわあ。 私は苦手よ!(´Д`;)

川跳び[ナポリ]

一本の棒で川越えだ。

肴倉もろみ

最後の種目は『川跳び』。 助走をつけて川に棒を突き立て、その勢いで川を跳び越えるゲームです。

更科みどりこ

まずAボタン連打で助走して、川に差し掛かる手前でBボタンで棒を突き立てるの。 そして棒が垂直になる直前でボタンを放せば成功よ。

ピータン

このゲームだけちょっと操作が複雑だな。 慣れないうちは助走しすぎてそのまま川に落ちたり、上手く棒を突き立てても渡りきれずに滑り落ちたりすることがよくある。

肴倉もろみ

慣れれば重要な得点源になるんですけどね。 金メダルを取ろうとするなら絶対にミスしたくない種目です。

トータルゲームモード

ピータン

さて、金メダルの話が出たからこのままトータルゲームモードの話をしよう。 これは全6種目を順番にプレイし、その合計得点を競うモードだ。

肴倉もろみ

これを3周繰り返して、規定の得点を超えていたら得点に応じたメダルが授与されるというわけです。

1万点を超えて銅メダルが授与された。

更科みどりこ

ひとつひとつの種目はさほど難しくないけど、全18回のプレイを全部パーフェクトにこなすのは大変よね。 特に『おとしっこ』と『かわとび』は一発勝負だから失敗すると大きく響くし、金メダルを目指そうとするならなかなかの緊張感だわ。

総評

ピータン

そろそろまとめに入るか。 本作の難点はとにかくボリュームの薄さに尽きる。

更科みどりこ

競技数は6種と少ないし、どれも慣れると簡単だから奥深さがないのよね…。

肴倉もろみ

1人プレイならトータルゲームモードでも10分とかからずクリアできちゃいますからね(^^;)

更科みどりこ

裏を返せば取っつき易いってことだけどね。 誰かと一緒に遊ぶには向いてるんじゃないかしら。

肴倉もろみ

2人プレイなら駆け引きもありますし、接待ゲームとしてはお薦めできますね(^^)

ピータン

個性的で他に類を見ない競技が多いから、今やっても古臭さを感じさせないところも評価できるかな。

海外バージョン

更科みどりこ

ところで、このゲームってイタリアでは発売されてないの?

肴倉もろみ

と言うと?

更科みどりこ

イタリアで人気あるキャラクターを使って、舞台もイタリアなんでしょう。 だったら本国で出せば売れそうな気がするじゃない?

ピータン

イタリアで売っていたかどうかはわからんが、アメリカでは出ているな。 ただしキャラクターは『スヌーピー』に差し替えられていたが。

海外版ではスヌーピーと兄スパイクとの戦いに変えられた。

更科みどりこ

えっ、なんで『スヌーピー』!?

肴倉もろみ

ああ、もしかして版権の問題でしょうか。

ピータン

詳しいことはわからんが、おそらくそうだと思う。 こういう版権は使える期間や地域が限定されるものだし、 ケムコが押さえたのは日本限定の権利だったんじゃないかな。

更科みどりこ

ケムコはキャラ替え移植が多いって聞いてたけどやっぱりホントなの?(´Д`;)

初稿:2019年1月5日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP