眠り薬と赤い水

ドラえもん ジャイアン猛言トランプカードゲーム|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

藤子・F・不二雄ミュージアム

一条ざらめ

なあなあ、『藤子ミュージアム』って知ってる?

野々原みずたき

うーん、少しくらいなら。

野々原みずたき

『ドラえもん』『パーマン』『キテレツ大百科』などなど代表作を挙げればキリがない伝説の児童漫画家、藤子・F・不二雄先生の作品や資料を展示する博物館だよ。 遺族と藤子プロの意向もあってF先生が生前の大半を過ごした川崎市と協力して建てられたんだ。 数万点の原画やモニュメントが展示してあって、漫画コーナーでは生前発表した全部の漫画が読めるらしいよ。 カフェじゃキャラクターにちなんだメニューが食べられるとか。 しょっちゅう時節のイベントもやってるからリピーターが多くて、完全予約制で1日に2,000人しか入れないシステムなのに開館から2年足らずで入館者が100万人を突破したんだって。それでね…。

一条ざらめ

わかった、もういい、もういい!(´Д`;)

野々原みずたき

一度は行ってみたいんだよね〜。

一条ざらめ

行ったことないのに随分詳しいな…。

野々原みずたき

空想旅行はタダで行けるんだよ…。
で、それがどうしたの?まさか抜け駆けしてきたわけじゃないよね。

一条ざらめ

私じゃないけど先輩が行ってきたんだって。 おみやげもらったんだ。一緒に見ようと思ってさ。

野々原みずたき

へえ、いいね。

限定グッズ

ポストカード(集合柄A)。

一条ざらめ

これはポストカードだな。 藤子作品の主役級キャラ全員集合って感じだ。

野々原みずたき

豪華だね、額に入れて飾るのも見栄えがいいかも。

クリアファイル(きれいなジャイアン)。

一条ざらめ

こっちはA4クリアファイルだけど何この図柄…きれいなジャイアン? こんなもんまで売ってんのか(^^;)

野々原みずたき

ミュージアムの外部庭園には『きこりの泉』を模した展示があって、そこにきれいなジャイアン像があるらしいんだ。そこの写真を使ったのかな?

猛言トランプ

怒濤の威圧感を放つジャイアン。

一条ざらめ

猛言ってなんだ…(´Д`;)

野々原みずたき

何だかよくわかんないけど問答無用な勢いを感じるよ(^^;)

一条ざらめ

ジャイアンが原作中で放った暴言や名言をあしらったトランプってことみたいだ。

小学生とは思えない凄み。

野々原みずたき

スペードはジャイアンの深い闇が存分に出てるね(^^;) 感情のままに動く獣っぽいところもあるけど、こういう腹黒さも見せるのがジャイアンだよ。

一条ざらめ

世の中が自分を中心に回ってると言わんばかりだ。 まるで恐怖政治の独裁者だな(^^;) 絶対に知り合いになりたくないタイプだ。

たまには良いところも見せる。

一条ざらめ

反面、ダイヤでは男気を見せてる。 こういう義理人情に弱いところもあるんだよな。

野々原みずたき

もっと普段からこういう態度だったらいいのにね。 感情の振れ幅が大きすぎるよ(^^;)

都合よく使われるジャイアンによる名言の代表格。

一条ざらめ

ハートは…出た、心の友! 素直に感謝を示すこともあれば友情の押し売りみたいなこともあって使い方のレンジが広いよな。

野々原みずたき

ジャイアンの台詞じゃ最も有名なうちのひとつじゃないかな。

邪悪そのもの。

野々原みずたき

最後のクラブは、とんでもない暴言の連発だよ!(^^;)

一条ざらめ

狂暴すぎるだろ…命の危険さえ感じるぞ! こいつは確かに暴言を超えた猛言だ!Σ(゜Д゜;)

歯を剥き目は血走り、人ものものならざる咆哮をあげる。

野々原みずたき

この後、顔面がめり込むくらいのパンチを打たれるのび太の姿が目に浮かぶよ(^^;)

一条ざらめ

何て言うか…改めてジャイアンってすげーな! F先生もよくこんな怪物生み出したもんだ。

野々原みずたき

でも窮地になるとかあちゃんに泣きついたり、小学生らしいところもあるんだよね。 そういうのも全部含めてジャイアンらしさだね。

観賞用に

野々原みずたき

それにしてもジャイアンは良くも悪くもインパクトある名言がいっぱいだね。見てて飽きないよ。

一条ざらめ

この台詞とイラストを見ればどんな話だったか思い出せるからなあ。 それほど強く印象に残ってるってことだ。

野々原みずたき

イラストはトランプのデザインに合うように新しく描き下ろしてるらしいよ。 仕事が細かいね。

一条ざらめ

だけど紙製だから実際に使うにはあまり向いてないかもな。 あくまで観賞用ってことかな。

野々原みずたき

でもこれで遊んだら楽しいと思うよ。 みんなで笑いあえそうじゃない?

一条ざらめ

安いし、2個買って観賞用と普段使い用にするとか?

野々原みずたき

そこまでしなくてもいいと思うけど、そうする人もいそうだねー。

初稿2019年9月21日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP